恋のなやみに効くメディア

抱きつく心理を心理学者が解説!男女が異性に抱きつきたくなるときとは…

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:抱きつくの意味は?

「抱きつく」とはどういうことか? 多くの人がイメージできるでしょう。ですが、いざ意味を説明しろといわれると、なかなか言葉で説明するのは難しいかもしれませんね。

辞書を調べてみると、次のように説明しています。

だき‐つ・く【抱(き)付く/抱(き)着く】

両腕を相手のからだなどにまわしてとりつく。「子供が母親に―・く」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「とりつく」とは、「相手にしっかりつかまって離れない」という意味。つまり「抱きつく」とは、「両腕でかかえるように、相手にしっかりつかまって離れない」ということになります。

小さな子どもが、父親や母親がどこにも行かないようにくっついているイメージが、まさに抱きつくということ。そして子どもだけではなく、大人になっても友達や恋人に抱きついたりします。

2:付き合ってないのに…抱きつく男の心理

まず、恋人でもない男性が女性に抱きつく心理について考えてみましょう。

(1)好意をもっている

抱きつくという行動の基本には、相手に対する好意、つまり好きという感情があるのでしょう。人は言葉を使ってコミュニケーションを行いますが、好きや嫌いという感情は、言葉ではなく行動や態度で表現したほうが相手に伝わるといわれています。そのため、思わず抱きついてしまうのです。

(2)守りたい

男性は、相手を守りたいという養護欲求が強いといわれています。それが好きな相手であればなおさらのこと。相手を放っておけず、守りたいという気持ちから、思わず抱きつくという行動にでてしまうのかもしれません。

(3)エッチな下心から

抱きつくというのは、相手の体に触れることを意味します。付き合ってもいないのに抱きつくのは、どさくさに紛れておっぱいを触りたいといった不謹慎な、ちょっとエッチな下心がある場合も否定できないでしょう。

3:女性から抱きつく心理

では、今度は女性の場合はどうなのでしょうか。

(1)相手に好意をもっている

男性と同様に、やはり相手に対する好意、つまり好きという感情があることに間違いはないでしょう。抱きつくというスキンシップを通じて、相手に好意をもっていることを伝えたい、という気持ちがあると考えられます。

(2)甘えたい

小さな子どもが父親や母親に抱きついて甘えるように、大人の女性にも甘えたいという気持ちは存在します。この気持ちは、いわば男性の守ってあげたいに対応する感情です。

お互いが満たしたい感情を満たし合うことを「相補」といいますが、恋愛心理学的にいえば、感情や物質面などをお互いに満たし合える関係が、うまくいくともいわれています。

(3)母性本能のあらわれ

女性だって、相手を守りたいという気持ちはあります。いわゆる母性本能というものです。生まれながらの本能かどうかは別として、困っている男性を何とかしてあげたい、慰めてあげたいという気持ちが、抱きつくという行動になってあらわれることもあります。

4:男女共通?抱きつき方でわかる心理

ところで、抱きつき方でその人の心理はわかるものなのでしょうか。残念ながら、そういった研究はないので、仮説をもとに考えていきましょう。

(1)うしろから抱きつく

人間は、背中に目がついていないので、背面というのは弱点であり、無防備な部分です。そんなところを、両腕でかかえるようにしてしっかりつかまって離れないのは、相手を守ってあげたいという気持ちのあらわれかもしれません。

(2)正面から抱きつく

反対に、正面から抱きつくというのは、好意のあらわれでしょう。特に、相手の目を見ながら抱きつく場合は、自分の相手に対する好意を伝えたい、受け入れてほしいという気持ちが強くあらわれていると考えられます。

(3)腰に手を回して抱きつく

腰というのは、男女ともに体のセクシャルな部分です。そこに手を触れて抱きつくのは、性的なニュアンスが含まれてきます。つまり、下心のあらわれといってもいいかもしれません。こういう抱きつき方は、女性よりも男性のほうが多くしてしまいがちかもしれませんね。

(4)髪に触れながら抱きつく

相手の髪触れながらとか、頭を触りながら抱きつく場合は、相手に対する愛しさの気持ちがあらわれているかもしれません。ちょうど、父親や母親が小さな子どもに抱きつくときに、頭や髪をなでますよね。それと同じです。

(5)腕に抱きつく

腕に抱きつくようにして歩いているカップルを、街中で見かけませんか。こういう抱きつき方は、相手への甘えがあらわれていると考えられます。

5:抱きつくは英語で何という?

英語で「抱きつく」を表現するなら、「hug」ですよね。ほかにも「hold tight」とか「wrap」という言葉も使えますが、日常的には「hug」を使えば間違いありません。

6:まとめ

抱きつくというのは、相手に対する好意のあらわれであるものの、お互いに好意をもっていないと、セクハラに発展しかねません。いくら自分が好きだからといって、むやみに抱きつくのではなく、相手との関係や相手の気持ちを考えてから行動に移すようにしましょう。