恋のなやみに効くメディア

タツノオトシゴ男子が狙い目!優しくて愛情深い、未来のイクメン候補をゲットせよ

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:海のイクメン!?タツノオトシゴってどんな生き物なの?

長く突き出た口に、直立姿勢の泳ぎ姿。コミカルなフォルムが人気のタツノオトシゴ。学術名は「Hippocampus(ヒッポカンパス)」といい、見た目が竜の子供を想像させることから、日本では「タツノオトシゴ」と呼ばれています。

このタツノオトシゴ、実は生物界きっての「イクメン」。なんと、オスがメスの代わりに出産するんです! タツノオトシゴのオスのお腹には「育児嚢」という器官があり、そこにメスが卵を産み付けるという仕組み。オスは数週間卵を抱え、最後には赤ちゃんを産む……まさにイクメンの鑑です。

そのうえ、愛情表現が豊かで一途。そして繁殖能力も抜群。タツノオトシゴは、オスとしての魅力を完璧に備えた生き物なのです。

2:「タツノオトシゴ男子」の特徴3つ

「タツノオトシゴ男子」とは、タツノオトシゴのオスの要素をそなえている、魅力的な男性のこと。どのような傾向のある人が「タツノオトシゴ男子」なのか、具体的な特徴をチェックしてみましょう。

(1)子供好き

将来のイクメン候補となれば、子供好きであることは大事なポイント。タツノオトシゴのように、お腹で赤ちゃんを育てることはできないにしても、子供が好きであれば、育児にガンガン協力して、積極的な父親になる可能性は大です。

口先だけで「子供好き」を自称する人とは異なり、実戦的に行動が伴うのが「タツノオトシゴ男子」の特徴。子供と一緒に遊ぶなんてお手のもので、「食事の世話をする」「子供の泣き止ませ方を心得ている」など、子育てのHOW TOを知り尽くしている強者も!

(2)愛情表現をたっぷりしてくれる

タツノオトシゴのカップルは、何日間も愛のダンスを踊って交尾するほどラブラブ。「タツノオトシゴ男子」も負けず劣らず、たっぷり愛情表現をしてくれます。

「愛してる」「かわいいね」という言葉に、ハグやキス、記念日や誕生日のプレゼント……。照れることなく、ストレートに愛を注いでくれるタイプです。

恋人でも夫婦でも、カップル間に愛情表現はマスト。ずっと仲良しなふたりでいるためには、タツノオトシゴ的愛情表現ができる男性が理想と言えそう。

(3)精力旺盛!?夜も情熱的

付き合いが長くなればなるほどマンネリ化しがちな夜の生活。イチャイチャしたい気持ちはあるのに、頻度が減ったり冷たくされたりすると寂しくなってしまいますよね。

その点、「タツノオトシゴ男子」なら心配無用。繁殖能力が非常に高く、強壮・強精の漢方薬として用いられることもあるのです。精力的で、夜もたっぷり「愛情表現」してくれます。

心も体も愛してくれる「タツノオトシゴ男子」となら、末永くラブラブでいられそうですね。

3:「タツノオトシゴ男子」と付き合うメリット3つ

知れば知るほど魅力的な「タツノオトシゴ男子」。イクメン=パパになる前段階である彼氏としても良いこと尽くめです。きっと彼となら、恋人期間も幸せに過ごせること間違いなし。そのメリットをいくつかご紹介します。

(1)優しい

子供好きかつ、子供にも好かれている人は、根が優しくて温厚な性格をしているもの。そうでなければ、子供が懐くはずもありません。当然、彼女にも優しく穏やかに接してくれます。

ケンカになったとしても、感情的にならず平和に解決できるはず。むしろケンカにすらならないかも。優しい人と一緒にいることで、自分も優しくなれるという相乗効果も期待できます。

(2)イーブンな関係を作ることができる

「男だから」「女だから」はナンセンス。性別に関わらずフラットな関係を作るのがイマドキのカップルです。

料理が得意な男性もいれば、機械に詳しい女性もいる……イクメンであるタツノオトシゴは、まさに現代の価値観のお手本のような存在。

古い固定概念に捉われない「タツノオトシゴ男子」となら、お互いの良い個性を活かし合う、平等で居心地のいい関係を作ることができるでしょう。

(3)浮気の心配がない

精力旺盛となると浮気の面が少し気がかりですが、「タツノオトシゴ男子」に限っては無縁なこと。タツノオトシゴは、海の生物では珍しく一夫一婦制で、生涯で一匹としか交尾をしないといわれています。

その一途さは「タツノオトシゴ男子」も同じ。浮気は男の甲斐性だなんてとんでもない! 「ひとりの相手をとことん愛したい」という、理想的な考え方の持ち主なのです。

4:将来性抜群!「タツノオトシゴ男子」と幸せになれる理由3つ

結婚するならイケメンよりもイクメン!? 将来を真剣に考える相手として、「タツノオトシゴ男子」ほど適したタイプはいません。「タツノオトシゴ男子」と一緒なら、幸せいっぱいの家庭を築けるはず。

(1)早い段階から育児に積極的

超がつくほどイクメンであるタツノオトシゴのオスは、お腹の卵を自分の子供として認識しているという説があります。

男性は女性に比べて、親になったことを自覚しにくいと言われていますが、「タツノオトシゴ男子」なら妊娠中の早い段階から父親として積極的に協力してくれるでしょう。

出産を代わりにするというのは現実的ではありませんが、産まれた瞬間から、育児の頼れる相棒になってくれることは確かです。

(2)仕事を続けることができる

子供の健康のため、家庭円満のため、そして社会的に見てもタツノオトシゴ的な協力態勢はメリット大。特に仕事を続けたい女性にとっては、欠かせない条件ともいえます。

最近では男性の育児休暇取得を促す制度も増え、「パパ・ママ育休プラス」のように両親ともに育児休暇を取得することで、育休期間の延長が可能になる制度もあります。

出産を機に泣く泣く仕事を辞めざるを得ない女性も多いですが、育児に協力的な「タツノオトシゴ男子」がパートナーであれば、安心して仕事を続けることができそうですよね。

(3)セックスレスにならない

夫婦の悩みとして意外と多い、セックスレス。せっかく愛し合って結婚したからには、長くラブラブでいたいですよね。そのためには夜の夫婦生活も欠かせません。

精力旺盛な「タツノオトシゴ男子」であれば、セックスレスの心配はナシ。一回の出産で500尾近い子供を作るタツノオトシゴよろしく、子だくさん家庭も夢ではありません。

恋愛中だけでなく、家族になった後もずっと仲良しでいたいなら、「タツノオトシゴ男子」がまさに狙い目といえそう。

4:まとめ

将来のイクメンとしてはもちろん、恋人として見ても「タツノオトシゴ男子」の魅力は無限大。育児に限らずあらゆる面で理想的、男女が協力していくことが当たり前の時代だからこそ求められている男性像です。

「タツノオトシゴ男子」となら、円満な関係が作れそうな気がしてきませんか。