恋のなやみに効くメディア

O型女性は恋愛すると態度でわかる!O型女性の脈ありサインと落とし方

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:O型女性って性格悪いってホント?

合コンや友人との会話などの中で、血液型による性格診断の話になることがありますよね。「A型神経質」とか「B型は自分勝手」といったような感覚で「O型は性格が悪い」などといわれることがありますが、それは本当のことなのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんに聞いてみました。

草薙:「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」や「血液型と性格の関連についての調査的研究」といった研究論文よると、血液型による性格診断や占いには、基本的には因果関係がないとされているようです。

これは、すでに浸透している情報が強く印象づけられてしまう「ステレオタイプ」と、広く当てはまる内容を自分だけに当てはまるように錯覚する「バーナム効果」のためであると考えられています。

そのため、血液型で性格診断をおこなう場合は、あくまでエンターテインメントの一種だと考え、くれぐれも偏見やブラッドタイプハラスメントにならないように気をつけてください。

「O型女性は性格が悪い」といわれることも確かにありますが、実際にその根拠はありません。性格の悪いO型の女性はいるかもしれませんが、だからといってO型女性がみんな性格悪いということにはなりません。

2:復縁や落とし方、浮気するかどうかまで…O型女性の恋愛傾向10個

それでは、一般的にO型女性はどんな性格だと思われているのでしょうか。その恋愛傾向についてご紹介します。

(1)一途

草薙:O型女性の恋愛は一途だといわれています。社交性が高いので、男女問わず友達が多いようですが、友達は友達、恋人は恋人としっかりとした線引きをおこなっているしっかり者。そのため、たまに勘違いをさせてしまうこともあるかもしれません。しかし、本人は「思わせぶりな態度」をしているつもりはないのです。

(2)好みがはっきりしている

草薙:O型女性は、男性の好みがはっきりしていることも特徴的。出会った瞬間、「この人は友達以上にはならない」と決めてしまったり、「この人とはアリ」と意識したりしているようです。なので、長い付き合いの友人関係から恋人になるような展開はなかなか難しい傾向があるようです。

(3)甘えたいタイプ

草薙:甘えたいタイプの女性も多いことが挙げられます。O型女性は社交的で交友関係が広いぶん、サバサバとした性格に見られることが多いですが、恋愛になると、大好きな人にべったりと甘えることも珍しくありません。普段とのギャップに驚く男性も多いようです。

(4)駆け引きは苦手

草薙:一途な人というのは、基本的に恋愛の駆け引きが苦手。また恋愛の駆け引きが苦手だと、好き避けしてしまったり、相手の些細な行動に一喜一憂したりして、恋愛が重くなりがち。O型女性はこれに当てはまることが多いようです。真正面から向き合って恋愛をしているため、周りにもバレバレなことがあります。

(5)尽くす

草薙:O型女性は、相手の喜ぶ顔が見たいがために、いろいろなことをしてあげがち。素直に「ありがとう」と言ってもらえるとうれしくなってしまいますが、逆に「それはやめて」と言われると、「あなたのためにやってあげたのに……」と期待を裏切られたような気持ちになってしまうことも。そこからケンカに発展することもあるので、気をつけてください。

(6)自分らしい恋愛スタイル

草薙:O型女性には、自分らしい恋愛スタイルがある人も多いよう。社交的なため交友関係は広いので、束縛されて友人との付き合いに影響がでるようなことは嫌がります。友人は友人、恋人は恋人と線引をしているため、「なんで浮気を疑うの?」と思ってしまうのです。

束縛されたり、堅苦しい考えを無理強いされるような付き合い方には反発します。自分を貫き通そうとすることも。

(7)落ち着く恋愛が好き

草薙:恋愛に対して、刺激とドキドキを求めるタイプと、安らぎや安心感を求めるタイプで分かれますが、O型女性はどちらかというと安らぎを求めるタイプ。

派手なデートや高級レストランでディナーをするのも嫌いではないですが、ふたりが「楽しい!」と思える趣味に没頭したりするようなことが好きだといえるでしょう。

(8)意外と繊細

草薙:O型女性は大雑把で交友関係が広く、いつも明るくニコニコしているイメージがあるため、「悩みがない」と思われがちですが、実は繊細。普段から明るく振る舞っている人ほど、他人に弱みを見せたがらない傾向があります。

そのため、落ち込んでいるなと思ったときはひとりにしてあげたり、優しい言葉をかけてあげることをおすすめします。

(9)恋愛経験が豊富

草薙:O型女性は社交的で明るい性格の人が多いため、言い寄ってくる男性が多く、恋愛経験は豊富になる経験が。そのため、長く付き合った彼と別れても、すぐに別の男性と付き合い始めることもあります。サバサバした性格の人が多いので、切り替えが早く、恋愛をあまり引きずらないといえるでしょう。

(10)ツンデレ

草薙:社交的で交友関係が広いO型女性は、恋人と友人との線引をしっかりしているとご説明しました。そのため、友人の前になると、友人と接するモードになることも。恋人からそっけない態度に思わるような行動をしたり、「人前ではベタベタしないで」とツンツンしがち。しかし、ふたりきりになると恋愛モードになってデレてくるので、ツンデレだといえます。

3:脈ありサインは?O型女性の落とし方

O型女性にアプローチを仕掛けるときはどんな方法がいいのでしょうか。 引き続き、草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)質問攻めには恋愛を想像できる回答

草薙:普段はサバサバしているけれど、恋愛になると甘えてくることが多いO型女性は、好きな人ができると質問攻めをしていろいろと相手のことを知りたくなります。

そのときに、どんな恋愛になるかを想像しているので、甘えさせることが多いような印象を与える回答がおすすめ。例えば、「恋愛するとどうなるんですか?」という質問が来たら、「甘えられることが多いかな」とか「けっこうベッタリになる」といった感じで答えるといいでしょう。

(2)愛情表現はストレートに

草薙:愛情表現をストレートにすることも重要です。O型女性は普段からサバサバしているので、あまり回りくどい愛情表現の仕方をしてもうまく伝わらないことがあります。

できれば、「今日の洋服、素敵ですね。センスがいい」と外見の特徴を内面につなげて褒めたり、「気配り上手ですね」と人間関係の構築のうまさを褒めるといいでしょう。

(3)ダメンズ

草薙:恋愛すると一途になって尽くしてしまうことも多いO型女性なので、ちょっとかまってあげたくなるような頼りなさを演出するのも効果的。

例えば、デートの途中で道に迷ってしまったら、それを冗談にして笑いにつなげながら、O型女性にちょっと頼ってみるようなアプローチもおすすめです。

4:O型女性のLINEあるある3つ

続いて、O型女性にありがちなLINEをご紹介します。

(1)短文多め

草薙:社交的で交友関係が広いO型女性は、言い換えれば浅く広い人間関係を構築しがち。LINEにもそれが表れていて、メッセージは短文が多めで、文章に飾り気がないこともあります。

一見すると、男性とLINEをしているような感覚に陥る人もいるかもしれませんが、これがO型女性のデフォルトともいえます。

(2)LINEのペースは相手に合わせる

草薙:社交性のある人は協調性も高めで、O型女性にもそれはあてはまります。そのため、LINEのペースは相手に合わせる傾向に。

短文でポンポン送ってくる人には、そのまま短文でポンポン返しますが、返信が遅い人には、LINEが返ってくる時間帯にメッセージを送るような気遣いがあったりします。

(3)スタンプ多用

草薙:サバサバしているため、スタンプを多用することも多いのがO型女性。基本的には明るい性格をしているため、スタンプも明るいものが多めといえるでしょう。「ごめん!」と謝るようなLINEでも、なぜか明るい印象を抱くのが特徴的です。

5:A型やB型の男性との相性は…?O型女性と相性がいい血液型

今度はO型女性と相性のいい男性の血液型をご紹介します。

(1)A型男性

草薙:O型女性とA型男性との相性は、比較的いいといえるでしょう。A型男性は真面目でルールを大切にする傾向があるため、O型女性の自分ルールとA型男性の常識がぶつかってしまうと、ケンカに発展してしまう可能性があります。

しかし、どちらも一途なため、ケンカをしながらもしっかりと相手のことを考えた付き合いができるはず。

(2)B型男性

草薙:O型女性と、我が道をゆくB型男性の相性は割といいほう。B型男性の思うがままの行動をO型女性のおおらかさが包み込めるはず。逆に「変な人だ」と楽しめることもあるでしょう。

しかし、どこかでブレーキをかけないとどんどんエスカレートしていくことがあるので、O型女性がB型男性の手綱をしっかりと握れるかにかかっています。

(3)AB型男性

草薙:O型女性とAB型男性の相性も悪くありません。二面性があって気分屋のAB型と、楽しいことが好きなO型女性との付き合いは、変化に富んだものになりがち。そのため楽しい恋愛ができるはず。

しかし、あまりにもAB型の独創性が発揮されるとついていけないこともあるので、サバサバしているO型女性が「彼はそういう生き物」とどれだけ割り切って合わせられるかがポイントになります。

(4)O型男性

草薙:O型同士の恋愛は似た者同士のため、相性は悪くありません。友人と恋人との線引もお互いに理解し合えるため、ストレスのない関係になることができるはず。

しかし、あまりにも似ている部分が多すぎると刺激がなくて、物足りなさを感じてしまうこともあります。些細な違いが逆に気になって仕方がないといったことにもなりがち。どれだけ、お互いがマンネリ化しないように工夫できるかがポイントになります。

6:O型の女性を怒らせたときの対処法は?

恋愛にはケンカがつきものですが、O型女性を怒らせてしまったときはどのような対処法が効果的なのでしょうか。

草薙:O型女性は交友関係が広く社交的。それはつまり、友人との関係を大切にしているといえます。そのため、「俺より友達のほうが大切なの?」とO型女性の価値観にふれるようなセリフを言ってしまうとケンカになりがち。

そんなときはすぐに謝りましょう。「ごめん」というだけでもその後の関係が全然違います。時間をおけばおくほど自体は深刻になってしまうため、早めの対処がとても重要です。

7:まとめ

血液型で性格診断をおこなうのはおもしろいですよね。しかし、この診断で人の性格を決めつけるようなことになっては偏見になってしまいます。血液型でその人を判断するのではなく、その人自身をしっかり見て判断するようにしてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

 【参考】

「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」-京都文教大学 縄田
「血液型と性格の関連についての調査的研究」-久保 義郎 三宅由起子