恋のなやみに効くメディア

短絡的とは?意味を短絡的発想で損をしたエピソードで具体的に解説

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:短絡的とは?意味と英語で言うと…

まずは、短絡的の正しい意味を辞書で調べてみましょう。

たんらく‐てき【短絡的】

物事の本質や筋道を深く考えずに、原因と結果などを性急に結びつけてしまうさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

ビジネスシーンや人間関係の中などで、よく使われる言葉ですよね。短絡的に考えた結果、ビジネスで大失敗したり、恋人を失ったりすることも……。

ちなみに短絡的を英単語で表現するなら「simplistic」がいいでしょう。「短絡的な考え」といいたいときには後ろに「thinking」をつけます。短絡的な人、という場合は「simplist」です。

とはいえ、日本ではシンプルという言葉がよい意味で使われることが多いので、ちょっと違和感がありますね。むしろ、「jump illogically」、つまり「ロジックをすっとばす」=「短絡的に考える」という言い回しのほうがしっくりくるのではないでしょうか。

2:短絡的な人の共通する特徴5つ

(1)せっかち

 

短絡的な人の行動原理として、とにかく物事を早く進めたい、せっかちな性格というのがあります。すぐに行動できるのは、熟考していないから。そのせいで失敗しても、懲りることなく、また、その場の思いつきで行動するのです。「考えたってムダなことのほうが世の中多い」というような思い込みもあるようです。

(2)責任感が強くない

短絡的な思考をする人は、責任ということを軽く考えています。自分がいちばん大好きで、仕事仲間でも友だちでも、自分の周りにいる人は、自分が好きなことをするためのコマくらいにしか思っていないのです。短絡的なために、決断力があると勘違いされることも多いですが、付き合えば付き合うほど、信用できない人だということが露見します。

(3)人の話を聞かない

人の話を途中まで聞いてわかったつもりになってしまう、というのも短絡的な人あるある。本人は全部わかっているつもりなのですが、後から確認すると全然理解できていない……なんていうことも多々あります。勘違いの思い込みで人を責めたりすることも多いですし、自分にとって都合のいいように事実を捻じ曲げるのも得意です。

(4)自信をもっている

短絡的な人は自分の考えに自信を持っているからこそ、短絡的な言動がとれるともいえるでしょう。「自分は正しい」「自分が絶対」と思い込んでいるので、熟考せずにいられるのです。そして、失敗しても「まぁ、今回はついてなかった」と運命論に帰着させて、さほど落ち込むこともありません。

(5)楽観主義

(4)と連動しますが、世の中を楽観的に捉えているので、多少の問題が起こっても何とかなると高をくくっているというという特徴も。ある意味、鈍感だともいえるでしょう。

3:仕事でもトラブルに!短絡的発想で損をしたエピソード3つ

(1)資料が全部作り直しに

「昔から話を半分聞いて動き始めちゃうクセがあって。会社に入りたてのころ、上司からプレゼンの資料作成を依頼されて作ったことがあったんです。でも上司の言いたかったことの重要な点を完全に聞き洩らしていて。結局3日間かけて作った資料を全部作り直すはめになりました」(Kさん・42歳男性)

(2)彼の浮気を疑った

「彼の家に遊びに行ったら、女の人の髪の毛が落ちてるのを見つけちゃったんです。で、彼にその髪の毛をつきつけて、“浮気しているなら別れる!”って怒って帰っちゃいました。でも後から、その髪の毛、私の髪の毛だってことが判明して……。すごく恥ずかしかったですね」(Gさん・28歳女性)

(3)調べずに高い商品を買った

「ネットで物を買うときに失敗することが多いですね。欲しいと思った商品を見つけちゃったら、すぐポチってしちゃうんです。後でもっと安い物があると知ったり、使いたかった機能がついてなかったりなんていうのはしょっちゅうです」(Yさん・28歳女性)

4:短絡的な考え方から脱する方法3つ

(1)考える時間を必ず設ける

短絡的な考え方の真逆は熟考です。自分が短絡的な判断をしがちだと思ったら、「これで正解のハズ!」と思っても、一度考える時間を作りましょう。

その場で判断させられそうになっても「一度持ち帰って検討させてください」と言いましょう。冷静に考える時間を作るクセができれば、考えることも苦にならなくなりますよ。

(2)人に相談するクセをつける

自分が短絡的な考え方しかできないと思ったら、できる人を参考にするのもおすすめです。考えることが得意な人に、相談してみるのです。

「自分はこう思うけれど、どう思いますか?」と話を聞くだけで、多角的に物事を捉えられます。最初は面倒くさいと感じるかもしれませんが、メリットを感じられるようになれば、相談して考えることが楽しくなるかもしれません。

(3)短絡的が招いた失敗を思い出す

これから起こることを想像するよりも、過去に失った物を自覚することのほうが簡単です。短絡的な性格を直したいのなら、短絡的思考が招いたマイナスを思い出してみましょう。

そこで自分が失った物が大きかったと感じられれば、次に短絡的な考えにいきそうになったときにストップできる可能性が高まります。

5:短絡的は損する?

「短気は損気」なんてことわざがありますが、短絡的もこれと同じような傾向があるのではないでしょうか。短絡的な思考や行動は、周り迷惑をかけることがほとんどです。

行動力があるのは良いことですが、動く前にもうちょっと考えることできないと、どんどん人が離れていきますよ。