恋のなやみに効くメディア

AB型男性の特徴とは?恋愛傾向や脈ありサイン、相性がいい女性の血液型

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:AB型の男性ってどんな人?

AB型というのは、その割合でいうと日本人の1割といわれていて、とても少ない存在。どんな性格なのか、占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

草薙:AB型というのは、基本的には他人にあまり興味がなく、二面性があって性格がコロコロと変わるといわれています。繊細で傷つきやすい一面があり、平和主義者。また独創的な視点で物事を捉えるので天才肌とも言えるでしょう。

ただしこの血液型性格診断は、基本的には、「血液型と性格の関連についての調査的研究」や「血液型と性格の無関連性」といった論文で因果関係がないと結論づけられているので、あくまでエンターテイメントのひとつとして捉えるのがいいでしょう。

2:AB型男性の恋愛傾向3つ

AB型男性の基本性格が分かったところで、今度は恋愛傾向をご紹介します。

(1)知的な女性が好み

草薙:AB型の男性は他人に興味がないために、他人の目を気にすることはなく、好きなことにはとことんハマる傾向があります。知的好奇心が旺盛で、物事の捉え方も斬新。

そのため知的な女性を好む傾向があります。議論好きな一面があるのですが、ありきたりな価値観は嫌いで、世の中の価値観に縛られないような付き合いを好みます。

その点では、自由奔放でありきたりな恋愛に収まらないB型やO型女性との相性がいいと言えるでしょう。

(2)愛情表現が苦手

草薙:愛情表現が苦手なタイプが多く、「愛してる」といったように言葉で気持ちを伝えられない傾向があります。しかし、愛する気持ちは人一倍強く、誕生日や記念日は覚えていたり、サプライズを仕掛けてきたりと、もてなしてくれるはず。

言葉で愛情表現されたい人はちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、包容力のあるO型女性とは相性がいいでしょう。

(3)できる女性を好む

草薙:非常にプライドが高く、自分の好きなことやこだわりのあることには妥協を許さないAB型男子。そのため、お世辞や社交辞令はあまり好きではありません。しっかりと自分の意見を言ってくれるような女性を好む傾向があります。

しかも、そういう女性は仕事ができたり、自分に自信を持っている人が多いので、そこも惹かれる要素。その点では、個人主義で成果を出すようなB型女性と相性がいいでしょう。

3:どうやってアプローチしてくる?AB型男性の脈ありサイン3つ

恋愛傾向が分かったところで、今度はAB型男子の脈アリサインをご紹介します。

(1)好き避け

 

草薙:愛情表現を言葉にして伝えることが苦手な男性にありがちな行動として、好き避けが挙げられます。これは、不器用な態度として女性からは嫌われがち。

しかし、その行動の裏にはしっかりと愛情が隠されていることも分かるはず。例えば、「バカだな~」と口ではけなしてくるけれど、いつも笑顔で接してきたり、困っている時に「手伝おうか?」と声をかけてくれるなど、そういう部分で判断してみてください。

(2)好きなものを知っている

草薙:基本的に他人に興味がないのですが、好きな人に対しては別。しっかりと、いろいろな質問をして相手のことを知ろうとしてきたり、友人のつてを頼って好きな人の情報をしっかりと入手してから、アプローチの計画を立てる傾向があります。

そのため、初めてのデートなのに、好きなお店に連れて行ってくれたり、好きな曲をカーステレオで流してくれたりと、コマメな気遣いが感じられるはずです。

(3)自分からLINEを送ってくる

草薙:AB型男子は他人に興味がないので、LINEのやり取りもそっけない事が多く、その内容も業務的。しかし、好きな人へのLINEは自分から送ります。これは当たり前といえば当たり前のことですが、急に絵文字入のメッセージが送られてきたり、プライベートなことを質問してきたりして違和感を覚えるはず。

間違っても「お酒でも飲んでるの?」というメッセージを送らないように気をつけてくださいね。不器用なAB型男子の愛情表現ですから。

他にも『MENJOY』過去記事「AB型男子の性格と特徴は?恋愛観、脈ありサインと好きなタイプ」でAB型男子の脈アリサインが載っていますのでチェックしてみてください。

4:AB型男性が送るLINEの特徴3つ

今度はAB型男子が送りがちな具体的なLINEの仕方についてご紹介します。

(1)独特の世界観

草薙:独特なLINEの内容であることも特徴的。想像力があり、独創的な人が多いために、普通のLINEのやり取りには落ち着かないことが多いようです。ちょっとふざけたLINEを送ってきたと思ったら、その冗談にのってあげるといいかもしれません。

(2)自分語り

草薙:基本的に他人に対して興味がないAB型男子なので、コミュニケーションのとり方が下手ということがあります。そのため、何を話していいのか分からず、ついつい自分語りをしてしまうということも。

話の方向性を遮ってまで自分語りをしてしまうこともありますが、付き合いが長くなっていくと、その傾向も和らいでいくはずです。

(3)気を許すと一途

草薙:恋愛は奥手で愛情表現ベタ。しかし、そういう男子は基本的に気を許すと一途で浮気をするようなことはありません。特に、付き合い始めると甘えてきたり、今までとはまったく違った印象を受けるほどベタベタしてくることもあります。プライベートと仕事との態度のギャプを楽しめることもあるはず。

5:AB型男性の仕事ぶり

今度は仕事についてお話を聞いてみましょう。

草薙:AB型男子は適材適所という言葉がぴったり。事務的なお仕事を頼んでも、サボったり、仕事をしているフリをして実は他のことをやっていたりと、不真面目に見える部分があるかもしれません。

しかし、クリエイティブなことや熱中できることをさせてあげると、誰からも評価をされなくても、とことんそれをやり続ける傾向があります。そのため、何に適正があるかをよく見極めて、仕事をすることをおすすめします。

6:AB型男性と相性のいい女性の血液型は?

今度は血液型別の相性をご紹介します。AB型男子とうまくやっていけるのはどのタイプなのでしょうか。

(1)AB型男性×O型女性

草薙:おおらかで自由奔放な一面のあるO型女子は、AB型男子との相性は悪くありません。しかし、AB型男子に憧れさせるような突出した魅力を何かひとつ持っていないと、恋愛感情を持つようなことは少ないかも。

恋愛のスタートが自分にないものを持っている憧れからスタートするので、付き合っている最中は自然とお互いの違いを認め合える関係になれるはず。問題は恋愛のスタートをどうやって切るか……になってきます。

(2)AB型男性×B型女性

草薙:AB型男子とB型女子の恋愛は少し特殊。恋愛の主導権を握っていたいAB型男子と、何事にもマイペースなB型女子とはそもそも相性がよくありませんが、男性のほうがイケメンでモテる場合や仕事ができて自分に自信のあるという場合、既存の価値観におさまらないB型女子に惹かれることがあります。

主導権を握ろうとしているのに予想外な展開でひと筋縄ではいかない部分を「今までに見たことないタイプだ」と好奇心をくすぐられるわけです。付き合っても喧嘩することが多いかもしれませんが、一度くっついたら離れない強さがあります。

(3)AB型男性×A型女性

草薙:独創的なAB型男子は真面目でルールを重んじるA型女子とは相性が悪いと思いきや、恋愛の駆け引きが苦手という部分が一致しているため、仲良くなりやすい傾向にあります。

しかし、付き合っていくとお互いの合わない部分に目がいきがちになってしまうので、違いを認め合えるように努力することが大事になってきます。

(4)AB型男性×AB型女性

草薙:基本的に考え方や性格が似ているAB型同士の恋愛は、相性がいいと言えます。ふたりの共通点や似ている部分を見つけ合って仲良くなっていく恋愛の初期段階では、かなりスムーズに発展して、すぐに恋人同士になれるはず。

しかし、似すぎているというのも問題で、付き合いが長くなっていくと、細かな違いが目につくようになってしまいます。刺激のない関係にとても早い段階でマンネリ化を起こしてしまうことも。そこをうまく乗り越えることができれば、相性のいい関係をずっと続けていくことができるでしょう。

7:まとめ

今回はAB型男子についてまとめてみました。一般的にはAB型は二面性がある性格と言われていますが、それはきっと誰にでもあるもの。血液型で他人の性格を判断しすぎることは偏見につながってしまうこともあるので、あまりとらわれすぎないように、注意してくださいね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」-京都文教大学 縄田

「血液型と性格の関連についての調査的研究」-久保 義郎 三宅由起子