恋のなやみに効くメディア

SUM関数を知ってるとモテるの?「じゃあVLOOKなら?」と働く女性が猛反発

いち

いちich

目次

隠す

1:ツイッタートレンドに「SUM関数」が出現

SUM関数とは、「Microsoft」の表計算ソフト「Excel」で使用される、指定範囲内の合計値を求める関数のこと。

「関数」と聞くと一見ものすごく難しいもののように聞こえますが、実はこれ、エクセル内で「SUM」と打ち込んで、合計したいセルを指定すれば自動的に合計値を出してくれるという、比較的簡単なものです。「そんなの、普通に使っているよ」という声が今にも聞こえてきそう。

では、なぜネット上で急にこの「SUM関数」が話題になったというと、6月1日に放送した「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)で、吉本興業で働く女性社員の密着VTRの中で、「経費精算を、電卓を使わずに、SUM関数を使って行なっている」と紹介されたから。

この女性が大学院の理工学部出身だったこともあって、「さすがリケ女」と絶賛されていたのですが、世の女性たちが「SUM関数を使えるだけでリケ女認定?」とザワついたのです。

2:SUM関数が使えるとリケ女なら、VLOOK関数を使えたら神なの?女性たちの反応

この件について、声を上げている人の話を集めてみました。

(1)VLOOKUP関数でマウントをとる人も続出

「私、文系ですけど、VLOOK関数も使えます。それが何か?」(Mさん・23歳女性)

SUM関数で持ち上げてもらえるなら、もっと複雑な関数を使いこなす私はどうなるの?という意見も多く聞かれました。確かに最近では、プログラミングをバリバリこなせる女性だって、それほど珍しくありませんよね。このマウントの影響で「VLOOK」までもがTwitterのトレンド入りしたのは笑い話。

(2)SUM関数でももてはやされるおじさん社会がヤバイ

「芸能事務所だからかもしれないけど、この番組を作った制作会社も、流しているテレビ局も、みんな“女子がSUM関数なんてスゴイ”って思ったわけですよね。そのほうが怖くないですか? なんていうか、“パソコンまったくわかんないんだよね”っていうおじさんたちがやっぱり日本を動かしているんだろうなぁって……」(Sさん・30歳女性)

実際には、番組を作っている側はエクセルを使いこなしていても、「SUM関数なんて視聴者は知らないから、これでリケ女アピールできるだろう」と思ったのかもしれません。確かに、IT担当大臣が「USBメモリを使う場合は穴に入れるらしいんですけど、細かいことは、私よく分かりません」と答えちゃうような国ですから……。

(3)仕事している女性をわかりやすくカテゴライズしすぎ

「そもそも、“顔はかわいいけど女子力ゼロ、だけど仕事は効率よくやるリケ女”っていう、いかにもテレビ的というか、わかりやすくまとめましたっていう感じが、ちょっと鼻につきますよね。仕事と女子力は関係ないだろ……っていう。ついでにいえば顔面も」(Tさん・35歳女性)

さらに高みに立って分析をしている人も。確かに、「エクセルでリケ女」、「美人マネージャーが女子力ゼロ」みたいな単純な結びつけは、発想が古いですよね。こうしたノイズが、Twitterでさまざまな反応を生んだ原因かもしれません。

3:まとめ

いろいろな反応もありますが、「モテ」という観点では、学べることもあります。

TVを見ていたおじさまからすれば、若い女の子がパソコンをスラスラ使いこなしたり、従来のやり方ではない方法で問題を打破する姿を見るとついキュンとしてしまう……というのは、ギャップという面で見れば、心理をついているといえるのかもしれません。

そう考えると、社内に気になっている人がいる……という場合は、小手先のモテテクなんかではなく、SUMもSUMIFもVLOOKも華麗に使いこなして、魅力を発揮してみてはいかがでしょうか。