恋のなやみに効くメディア

A型にぴったりな恋人の血液型は?男女別の特徴や恋愛傾向あるある

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:A型ってどんな性格?

A型というのは、日本人に最も多いとされている血液型ですが、いったいどんな性格なのでしょうか。

血液型性格診断や血液型占いは「血液型と性格の関連についての調査的研究」や「血液型と性格の無関連性」といった論文で因果関係がないと結論づけられているので、エンタメコンテンツであることを前提に、占い師の草薙つむぐさんに教えてもらいましょう。

草薙:A型というのは、真面目で几帳面なタイプだとされています。準備をしっかりして計画的に進めることで、最大限のパフォーマンスを発揮します。その反面、アドリブや臨機応変な対応には向かないタイプが多いでしょう。

また、優柔不断なところもあり、決断が遅いと感じられることも。それが理由で、恋愛をしても片想いが長くなったり、告白する前に別の人にとられてしまったりということが起こりやすいです。逆にいえば、我慢強いタイプ。結婚してイヤなことがあっても、離婚せず耐えることを選べるのです。

2:未練たらしい?A型男子の特徴3つ

男女によっても多少の違いがあります。まずは男性編から。引き続き、草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)落ち着いていて理論的

草薙:A型男子はいつも落ち着いていて、理論的に物事を考える特徴があるとされています。計画的な行動が得意で、長期目標を決めたら、コツコツと努力して達成することができます。

しかし、想定外の事態に対する対応力はあまりなく、例えば、人前でいきなりスピーチをしなければいけないような展開になると、戸惑ってしまうことがあります。

(2)友人関係は長く狭く

草薙:A型男子の人間関係は、長くて狭い傾向があるようです。人付き合いがいいわけではないので、特定の人としか付き合おうとはしません。例えば、「職場の飲み会は行くだけ無駄」と考えてしまうのは、A型であることが多いでしょう。

しかし、気心の知れた相手に対しては厚い信頼を寄せて長く付き合います。繋がりを重んじるので、家族も大切にする傾向があるでしょう。

(3)考えてから行動する

草薙:A型男子は熟考して、自分の中で答えを出してからでないと行動に移すことができないことが多いもの。だから計画を練るのも好きだし、スケジュールされた行動がきちんと遂行されることに満足感を得ます。逆に言えば、その計画が邪魔されたり、変更しなくてはいけないような突発的な事柄が起きると、不満が溜まりやすくなるという傾向も。

3:わかりやすい脈ありサインは?A型女子の特徴3つ

今度は女性編をご紹介します。引き続き、草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)協調性が高く控えめ

草薙:基本的には協調性が高く、控えめな性格といえるでしょう。団体行動をしていても、特に悪目立ちするようなことはなく、全体の決定におとなしく従って輪を乱さない人です。

そのため、誘われたらあまり断らないし、話し掛けられたら愛想よく返します。しかし、「ノー」としっかり言えないため、面倒ごとに巻き込まれてしまうことも多いようです。

(2)責任感が強い

草薙:責任感が強く、仕事などはしっかりと最後までやり遂げるタイプ。途中で投げ出すようなことには大きな抵抗があり「その仕事は彼に任せて、キミにはこれをお願いね」といった感じになると、「最後までやりたかったな」という気持ちになり、新しい仕事への切り替えが遅れがちでしょう。

また、日ごろのルーティーンを大事にするあまり、突発的なことは後回しにしてしまって結局やらないという面も。

(3)特殊なものにこだわりをもっている

草薙:協調性のあるA型女子ですが、変なところにこだわりがあって、頑固さを発揮してしまうこともあるようです。もともと忍耐力が高く、我慢強い性格なので、自分の主張を曲げられないことも。例えば、「これはクオリティは低くてもいいから、スピード重視でお願い」と言われても、どうしてもクオリティにこだわってしまうなどです。

全体的に、信念や長く持ち続けた習慣を変えるようなことは嫌がる傾向があるといえます。

4:A型の恋愛傾向あるある3つ

今度は恋愛傾向についてご紹介します。

(1)いつでも真剣

草薙:いつでも真剣な恋愛をしてしまうのが、もっともわかりやすいA型の恋愛傾向といえるでしょう。短期間で恋人がコロコロと変わるようなことはなく、続けることを優先するので、アプローチを受けてもガードは堅め。社会的なマナーやモラルを逸脱するような人はそもそも恋愛感情すら抱くことはないでしょう。

付き合ったあとは、安定した関係を求めすぎるあまり、恋人とマンネリ化しやすいという傾向がみられます。

(2)独占欲強め

草薙:独占欲が強いので、嫉妬深く束縛気質な一面もあります。恋人が飲み会に行くというと、異性がいないか気になってしまったり、帰りが遅いと浮気を疑ってしまうようなことも。

これは、寂しがり屋であることも影響しています。マメな連絡やわかりやすい愛情表現を求めてしまうので、そのことで恋人と喧嘩することも多いでしょう。

(3)片想いが長い

草薙:恋愛に対して「幸せ」とか「楽しいこと」というイメージよりも「辛いこと」や「我慢」というイメージが強いのもA型の特徴です。

そのため、好きな人ができても自分から軽くアプローチをかけたり、デートに誘うような行動は苦手。常にフラれたり嫌われたりする可能性を考えてしまうため、積極的な行動ができないようです。

5:A型の男子・女子にぴったりな恋人の血液型は?

A型の男子や女子と相性のいい血液型をご紹介します。

(1)A型男子にはO型女子がぴったり

草薙:おおらかなO型女子はA型男子のちょっと神経質で小難しい部分をさほど気にせず、受け止めてくれます。「考えすぎだなぁ」と心では思っても、自分は別のことをしながら、本人は急かさず待ってあげられる度量があるのです。

(2)A型女子にはA型男子がおすすめ

草薙:A型女子とA型男子は似ている部分が多いため、共感できる部分が多く、そういった面に惹かれてお互いに好きになるということが多いです。

お互いに理屈っぽい部分が衝突すると、どちらも譲らず、果てしなく喧嘩が長引いてしまうこともありますが、ちゃんと仲直りすることができれば、かなり相性のいいふたりになれるはず。

6:まとめ

A型は几帳面と言われることがありますが、そんなことない人もたくさんいます。最近ではブラッドタイプハラスメントという言葉もあるため、他人を見るときは、血液型ありきではなく、まずはその人の性格を見るようにすることが大切です。でないと、偏見になってしまうため注意してくださいね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」-京都文教大学 縄田

「血液型と性格の関連についての調査的研究」-久保 義郎 三宅由起子