恋のなやみに効くメディア

「彼氏いる?」に隠された男性心理!脈アリじゃない場合も…

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:男性は興味ない女性にも彼氏いるかを聞くもの?

「彼氏いる?」と聞かれて、ドキドキしてしまった経験はありませんか? 「私の恋愛事情に興味があるのかしら」と、相手のことを意識し始めるきっかけになることもありますよね。

ところが、質問した男性側からすると、恋愛的な意味で聞いているわけではない場合もあるようです。

そこで今回『MENJOY』では独自のアンケート調査を実施。20代~30代の未婚男性136人を対象に「恋愛対象として見ていない女性にも、”彼氏はいますか?”と質問することがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・37人(27%)

ない・・・99人(73%)

恋愛対象ではない人に対しても「彼氏いる?」と聞く人が3割ほどは存在するという結果に。恋愛対象ではないなら、いったいどういう意図で質問しているのかが気になるところ。

そこで、上記のアンケートで「はい」と答えた人に「その質問をする理由として最も近いものを、以下の中から選んでください」という質問もしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:話題のひとつとして・・・16人(43.2%)

第2位:その場のノリで・・・12人(32.4%)

第3位:単純に彼氏の有無は興味があるから・・・5人(13.5%)

第4位:もしかしたら彼女候補になるかもしれないから・・・4人(10.8%)

恋愛トークといえば、場を盛り上げやすい鉄板ネタ。会話の糸口のひとつとして、恋人の有無を聞く質問がセレクトされやすいのかもしれませんね。

2:「彼氏いる?」に隠された男性心理5つ

女心を翻弄する「彼氏いる?」という質問。そこに隠された心理には、さまざまなパターンがあるようです。

(1)恋愛対象としてみているから

アンケートの結果からもわかるように「彼氏いる?」と聞くからには、相手を恋愛対象として見ている男性は多いようです。自分自身に置き換えてみても、何も興味がない相手に対して「彼女いますか?」と聞くことは少ないですよね。

このケースでは、返答に対する男性の反応が重要な判断基準になります。もし「いない」と答えて嬉しそうにしていたら、脈アリ確定と考えていいかも。

(2)恋バナがしたいから

「彼氏いる?」という質問から広がる話題といえば、恋愛の話、いわゆる恋バナですよね。すでに彼女がいる男性からこの質問をされた場合、恋バナをするきっかけとして発言した可能性も考えることができます。

恋人のノロケ話をしたり、悩み相談や愚痴など、恋バナで盛り上がりたかったのかもしれません。また、彼女ができたばかりで、誰にでも恋バナを持ちかけたいほど浮かれている、というパターンもありえます。

(3)友達や同僚に紹介したいから

質問した男性にとっては恋愛対象ではないとしても、自分の周りにいる人に合いそうだと思われているというケースもあるかもしれません。彼氏がいるかどうか確認して、いないとなれば誰か紹介したい……という「お節介」パターンです。

この場合、誰かから頼まれていたから聞いた、という可能性もなきにしもあらず。密かにあなたを思っている人から、彼氏がいるかどうか確認してほしいとお願いされていたのかもしれません。

(4)他の話題が思いつかないから

女性はみんな恋愛トークが好きだと思っている男性は多く、話題に困ったらとりあえず恋愛の話をしてみるという人もいるもの。彼氏がいるかどうか聞いて、そこから話を膨らませば場が持つと踏んでの発言かもしれません。

プライベートに踏み込む質問なので、仕事関係者やあまり親しくない人の場合は考えにくいパターンですが、友人や仲間内であれば、十分ありえるでしょう。

(5)最近キレイになった、かわいくなったと思われているから

恋をしている人、恋愛がうまくいっている人は独特の輝きを放つもの。内面からにじみ出る幸せオーラが、外見も美しく変身させてくれるのです。

もしかすると、外見的にレベルアップしたあなたを見て、その理由が恋愛にあるのかもしれないと思われたのかもしれません。実際の真偽はどうであれ、そういう方向で捉えてみると悪い気はしませんよね。

3:脈アリ男子から彼氏いるか聞かれたら…どう答える?5つ

もし、ちょっといいなと思っている男性から「彼氏いる?」と聞かれたら……ドキドキして慌ててしまうかも。いざというときのために、彼の心に響く技ありアンサーを予習をしておきましょう。

(1)「彼氏ほしいけど、いないの」

ポイントは「ほしいけど」の部分。単純に「いない」と答えただけでは素っ気なさすぎますし、かといってあまり物欲し気な態度を出すのも考えもの。

恋愛をしたい気持ちはあるけれど今はひとりであるという状況をアピールして、相手が入り込む隙を残しておけば言うことなし。「出会いがない」「いらない」など、相手にとってもネガティブな要素になりそうな発言は控えましょう。

(2)「彼氏ではなくて好きな人はいるんだけど」

もし意中の男性に質問されたのならアピールチャンス。ここぞとばかりにたっぷり含みを持たせて答えてみましょう。答えに余韻を残すことで、質問相手のもっと知りたいという気持ちを刺激できるはず。

片思いの悩み相談を装って、少しずつヒントを出しながら気持ちを匂わせる作戦もアリ。彼の意識がこちらを向けば大成功です。

(3)「募集中です!」

こう答える場合は、あくまで明るくサラッとした口調を心がけたほうが吉。あまり深刻そうにいうと、重い感じがして敬遠されてしまいます。

真剣に恋愛の話をすることも大切ですが、あえてざっくばらんに軽い調子で恋バナをするのも好印象。会話の延長で「○○さんみたいな人がいいな」と言って、反応を見てみるのもいいかも。あくまで相手も冗談で流せるノリで、探りを入れてみるというのもひとつの手です。

(4)「彼氏はいるけど、別れるつもり」

「いる」と答えることで恋愛に疎遠ではないことをアピールしつつ、さらに「別れるつもり」と重大な話を打ち明けることで相手を信用しているというアピールもできる、かなりの上級者テクニック。

実際に恋愛に慣れている人であれば使いこなせる技ですが、不慣れな場合はボロが出てしまうので慎重に使うべき方法といえそうです。

(5)黙って首を横に振る

沈黙は言葉よりも雄弁なもの。あえてなにも言わず、代わりに仕草で答えることで、相手の気になる度はグンとアップ。あれこれ言葉を並べるよりもかえって気をひくことができるでしょう。

ただし、表情はあまり暗くしないように気をつけて。何か問題があるのかと勘繰られてしまいかねません。

4:嘘をつくのもアリ?興味ない人から「彼氏いる?」と聞かれたときの模範回答3つ

次は先ほどと逆のパターンです。興味のない人から「彼氏いる?」と聞かれたら……意外とこちらのほうが返答に困るかもしれません。下手なことを言って期待させてしまわないよう、こちらも予習しておきましょう。

(1)「いる」と答える

もし相手に深入りしてほしくない気持ちがあるのなら、たとえ嘘でも「いる」と答えるべきでしょう。いないと答えてしまえば、相手にチャンスと思われてしまいかねません。積極的にアプローチされても困るという場合は、慎重に言葉を選びつつ、しっかり「NO」の雰囲気を出していきましょう。

ただし、恋人がいるという嘘がばれたり、本当に好きな人に伝わって誤解を受けたりしないようにする配慮が必要です。

(2)「好きな人はいる」と答える

これも事実とは異なるかもしれませんが、相手のことをシャットダウンしたいなら、ある程度は効果的でしょう。彼氏はいなくとも片思い中ともなれば、入り込まれる隙はぐっと狭くなるはず。

ただし、その「好きな人」というのが質問相手だと誤解されないようにしなければなりません。具体的な特徴を言う、相手に当てはまらない条件を並べるなど「好きな人って、もしかして俺?」という、悲しい勘違いをうまないよう気を配りましょう。

(3)「ほしくない」と答える

仕事が忙しいから、昔好きだった人を忘れることができないから、過去の恋愛でひどい目に遭ったから……理由はさまざまですが、今は恋愛モードではないということを伝えてみるのもいいでしょう。

ただ、実際は彼氏大募集中だという場合は、自分の首を絞める結果になるので要注意。「出会いがないうちはほしくない」「運命の相手に出会うのを待っている」など、もしものときの逃げ道も忘れずに。

5:まとめ

「彼氏いる?」という質問から、もしかすると恋愛の駆け引きは始まっているのかも。いいなと思っている男性から聞かれたときはチャンスです。質問を、一歩踏み込んだ関係へのスタートにしちゃいましょう!