恋のなやみに効くメディア

おにんにんの意味とは?そう呼びたくなる心理を分析

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:おにんにんの意味とは?

「おにんにん」という言葉を聞けば、だいたい何のことをさしているのかイメージはできるでしょう。そう「おちん○ん」のことです。

男性器には、他にも、「ち○こ」「ぽ○ちん」などの呼び方があります。そのなかでも、「おち○ちん」というのは卑猥さがだいぶ緩和されているように感じます。しかしそんな言葉を変化させて、「おにんにん」と呼んでしまうのはなぜなのでしょう。

2:どうしておにんにんって呼ぶの?その心理

これまでに「おにんにん」という単語を使ったことのある女性たちに、どんな気持ちでそう呼んでいたのか、シチュエーションなどをまじえて聞いてみました。

(1)恥ずかしいから

「彼と部屋でエッチなことをしていて。彼がアソコを指さして、“これなんだ?”って聞いてきたんです。なんて言えばいいのかな……って思ったんですね。そこで、“おにんにん”っていう言葉が出ました」(Jさん・23歳)

口にするのは恥ずかしいという気持ちがあって、ちょっと言い方をかわいらしくしたのでしょう。彼としては、その恥ずかしがっている様子に、興奮を覚えたはずです。

(2)形がかわいいから

「彼のアソコはあまり大きくなくて、子どものみたいな形をしていて、かなり小さいんです。あの見た目だと、“おにんにん”という感じなので、そう伝えたことがあります」(Kさん・27歳)

男性器の大きさや形はそれぞれ違います。子どものようなかわいらしい形状をしたモノを見て、「おにんにん」という表現がピッタリだと思ったのでしょう。

(3)いやらしさを出す

「彼と部屋で過ごしているうちに、エッチしたくなっちゃったんですね。それで、彼の股のあたりを触りながら、“おにんにんをちょうだい”って言ったことがあります」(Nさん・29歳)

普通に「エッチしたい」と言うよりも、こうして伝えたほうが、よりいやらしい感じがします。あえて直接的な表現を避けるというのも、雰囲気作りのためのひとつの手段といえるでしょう。

(4)優しく伝えるため

「男友だちの家に遊びに行ったとき。その人が酔って興奮したのか、抱きついてきたんですね。さらに、パンツを脱ぎ始めて……。私はそこで、“ダメ”って。“おにんにん、しまって”と言ってなんとかおさめました」(Cさん・26歳)

酔っている相手に対して、下手なことを言うと、余計に刺激してしまう可能性も。優しく伝えてなだめるために、こういった表現を使ったのでしょう。

(5)略して

「私にはふたりの息子がいます。お風呂からあがって、裸のままうろつていたんですね。すると、お兄ちゃんのほうがおちんちんをいじり始めたので、“おにんにんはいじっちゃダメ”と注意しました」(Tさん・34歳)

「お兄ちゃんのおちんちん」ということで、「おにんにん」となったようです。咄嗟のことで、思わず略してしまったのかもしれません。

3:おにんにん以外にも…ちょっとかわいい響きの隠語

普通に聞くと卑猥でも、言い換えることでだいぶかわいくなる単語もあります。「おにんにん」以外にどんなものがあるのか。男女の意見をもとに、カップルで使ったら盛り上がりそうな隠語をご紹介しましょう。

(1)おまんまん

「彼と一緒にベッドで寝ているときです。寝惚けながら私の体を触ってきたんですね。すると、股のあいだに手を伸ばしてきたので、“どうしたの?”と聞きました。すると、“おまんまん”と言って、そのまま寝てしまいました」(Fさん・29歳女性)

「おにんにん」に非常に近い言い方です。響きがかわいいので、男性が言ったら、女性はキュンとしてしまうかもしれませんね。

(2)クリちゃん

「彼女と話していて、“性感帯はどこ”みたいな話題になったんです。彼女にそれを聞いたら、ちょっと恥ずかしそうにしながら、“クリちゃん”と答えて……。それがめちゃくちゃかわいくて、思わず抱きしめてしまいました」(Dさん・31歳男性)

ちょっとエッチな話題になったとき。こうやって部位の名称を口に出す際、「ちゃん」付けで呼ぶとかわいいし、雰囲気も和みそうです。

(3)ごっくん

「彼とエッチをしていたら、お口に出されてしまったんです。どうしよう……と思っていたら、彼がこっちを見て、“ごっくんして”と言ってきたので、思わず飲んじゃいました。本当はイヤでしたけどね」(Uさん・25歳女性)

ものが喉を通過するときの音を表現した言葉です。音的にはかわいらしく聞こえる言葉ですが、生々しさもあり、卑猥な表現でもあります。

(4)シコシコ

「男女4人でドライブをして、途中で名物のうどんを食べたんですね。すると女の子たちが口々に、“シコシコしておいしい”って言うんです。かわいい表現なんだけど、あの行為しか頭に浮かばなかったです」(Iさん・32歳男性)

男性器を握って、上下に動かすような動きを、「シコシコ」と表現したりしますよね。「手コキ」よりもだいぶかわいい言い方です。

(5)ハメハメ

「年下の男の子が家に遊びに来たとき。いい雰囲気になってキスしちゃったんですね。でも、そこまでと思って、彼を制したんです。そうしたら、“ハメハメしたい”って言われて……。もう、拒めなくなりました」(Eさん・31歳女性)

「ハメたい」という意思表示を、かわいらしく伝えたものです。わかりやすいし、すでに一般的な表現かもしれません。童謡の「南の島のハメハメハ大王」のタイトルだけ聞いて、卑猥な歌を想像する人も中にはいるようです。

4:かわいい表現は使いよう

女性がこういった言葉を使うと、男性は意外とキュンとしているものです。かわいい表現を上手に使って、男性のハートをガッチリつかんぢゃってください。