恋のなやみに効くメディア

イケメンは性格悪いと言われる理由を分析!性格も顔もいいのに彼女いない理由も

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:イケメンって性格いい?それとも悪い?

少女漫画を見ても恋愛ドラマを見ていても、いつだってそこには女性たちが憧れるようなイケメンがいるもの。そういうイケメンは必ずモテるし、ヒロインに恋焦がれられるのです。しかし、世の中には「イケメンなのに、なぜか彼女がいない」という男性も多く存在し、それは「イケメン=性格悪い」というイメージのためかも……。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性495名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「イケメンは性格がいい人が多いと思いますか? 悪い人が多いと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

性格がいい人が多いと思う・・・195 人(39%)

性格が悪い人が多いと思う・・・300 人(61%)

約6割が「性格が悪い人が多い」と思っていることがわかりました。単なる思い込みかもしれませんし、実際に性格の悪いイケメンに遭遇したことがあるかもしれませんが、顔の印象だけで即「性格が悪い」と思われてしまうこともあるとなれば、イケメンもなかなかに大変ですよね。

2:思い込みかも…イケメンが性格悪いといわれる理由4つ

(1)「イージーモードで生きてきた人が人の気持ちがわかるわけないという」思い込み

「クラスにめちゃくちゃカッコいい人がいます。黙っていても、休憩時間に眠っているだけでも麗しくて、彼の周りだけオーラが違うのです。でもそれって本人の努力ではないですよね。

特別なことをしてないのに、いちいち目立っていることがなんとなく許せなくて……。きっとずっとラクな人生を歩んできたんだと思ってしまって。だからこそ、人の気持ちに寄り添うことなんてできないと思ってしまいます」(Mさん・17歳女性/高校生)

(2)モテていい気になってるに違いないから

「たくさんの女性から好かれているせいで、女性に優しくできないと思います。

それに私は、外見だけで恋愛相手を決める女性もどうかと思っているんです。だから、イケメンに対してキャーキャー言ってる女性を見ると冷めるし、その集団の中のひとりと思われたくないので、たとえ身近にイケメンがいても距離を置いています」(Wさん・26歳女性/会社員)

(3)謙虚さがないから

「黙っていても、多くの女性に話しかけられてきた人生だったからか、対応の仕方がスカしているイメージがありますね。“カッコいいね”とか言われたとしても、“あ、どうも”なんて言って、涼しい顔していて……。そんな様子を見ると“もうちょっと謙虚さが欲しいな”と感じます」(Uさん・38歳女性/秘書)

(4)女性を性欲のはけくちに使っていそう

「実際は遊んでいないのかもしれませんが、女性たちがイケメンをちやほやしていると、“この人って何人と夜の関係をもったんだろう”って思ってしまうんです。きっと、イケメンなことにかこつけて、寄ってくる女子たちと見境なくエッチしてるんだろうな。そう思ってしまうと、嫌悪感しかありません」(Sさん・19歳女性/アルバイト)

3:なぜイケメン=性格悪いと思うのか?その心理的背景5つ

イケメンをみると「性格が悪いのではないか」と思ってしまう心理的背景について掘り下げていきましょう。

(1)イケメンというだけで恋に落ちる自分を認めたくない

実際に付き合ってみなければ、その人の本当の性格を知ることは難しいでしょう。でも、イケメンというだけで好きになり、心を開きたくなっている自分がダサくて許せないと感じる女性もいます。これは「酸っぱいブドウ理論」で、好きになりたくないから、あえて「性格悪いに決まってる」と断定して嫌いになろうとするのです。

(2)叶わぬ恋になりそうだから彼氏候補から除外したい

カッコいい芸能人は手が届かない存在なので「目の保養」と割り切れます。しかし、周囲のイケメンの場合は「もしかして……」と多少の期待と妄想が生まれてしまうもの……。その期待に振り回されたくない、傷つきたくないと思う人ほど、「顔はいいかもしれないけど、性格は悪いはず」と相手を否定したくなるのではないでしょうか。

(3)「見向きもされないに違いない」という自信のなさから

イケメンの周囲には美人も集います。自己肯定感が低い女性の中には、「自分なんて見向きもされないに違いない」と気後れしてしまう人もいることでしょう。それは勝手な自分の解釈なのですが、イケメンに対して「女性を顔で選んでそう」など、わざと性格が悪いイメージをもとうとしてしまうのです。

(4)あまのじゃく

素直にその人のことをイケメンだと認めたくないという心理もあります。周りと同じものを持つのが嫌なタイプや、個性を求める女性ほど、多数に支持されているものを否定する傾向があるようです。

「他の女性と違って、自分は本当の魅力を理解できる」といった自信がある女性は「確かにイケメンかもしれない。でも、性格は悪いんじゃないか」など、他の女性と違う見解を無理やりにでももとうとするのです。

(5)悪い噂を信じてしまっている

イケメンは、みんなの人気者。恋する女性も多いので、結果的に告白して振られる人も多くなります。また、交際して別れた人にも注目が集まります。そのため、イケメンに傷つけられた人たちから発せられた悪い噂が広まりやすいのも事実。噂のイメージが先行して、素直に相手のことを受け入れられないということもあるでしょう。

4:イケメンで性格もいい…でも彼女がいない男子の特徴3つ

一方、イケメンで性格もいいのに彼女がいないという男性もいます。そんな男性の特徴をご紹介します。

(1)恋愛に興味がない

恋愛に対して、まるで興味がないイケメンもいます。また、自分の仕事や勉強、趣味のほうが楽しいと感じているイケメンは、どんなに言い寄られても彼女を作る気になれなかったりします。

(2)恋人がいると誤解されている

イケメンゆえに、勝手に「彼女がいる」と誤解されているというケースも。そういう場合、誰からもアプローチしてもらえないばかりでなく、「彼女がいるのにみんなに優しいなんてチャラい」などと、悪い印象をもたれることもあるでしょう。

(3)コミュニケーションが下手

コミュニケーションが下手なイケメンもいます。その結果、親しくなっても、「話がつまんないし、男友達のひとりのままでいいや」と思われてしまうという場合も。

5:イケメンで性格が悪いかどうかはその人次第

当然のことながら、イケメンの中にも、性格が悪いイケメンといいイケメンがいます。もちろん、イケメンで調子がいい男は注意すべきですが、イケメンすべてを否定してしまうのはもったいないこと。

素材は生まれつきのものであっても、大人になればなるほど、その維持や魅力には、本人の生き方や努力が表れるものなのです。妙な偏見はなるべくもたずに、生きていきたいものですね。