恋のなやみに効くメディア

ストイックの意味を例文や使い方とともに解説!メリットや診断方法も

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:ストイックとは?その意味

(1)ストイックの意味

まずは、ストイックの正しい意味を調べてみましょう。

ストイック【stoic】

1 (Stoic)ストア学派の哲学者。

2 ストア学派風の克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人。

[形動]克己的、禁欲的なさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

道徳的で知的に完璧であることこそ正しい生き方だと説く哲学、ストア学の哲学者、ストイック氏の名前が由来。そこから、厳粛な考え方をする人を指す言葉として使われるようになりました。

日本で一般的なのは、形容動詞としての「克己的、禁欲的なさま」で、欲望や邪念にうち勝ち、自分を高めている人、あるいはその状態といえるでしょう。

(2)ストイックを簡単に言うと?

もっともわかりやすくストイックを説明するなら、「目的のために我慢している状態」ではないでしょうか。あるいは、「欲望に負けず、達成を目指して我慢できる人」ということになります。

2:ストイックと「禁欲」の意味は同じ?

禁欲とは、文字どおり、欲望を禁止する、つまり抑えるという意味。それ以上でもそれ以下でもありません。一方、ストイックには、「我慢する」というだけでなく、我慢することで目標を達成させる、そしてそれによって幸福感を得る、という先の状態まで含まれています。

基本的には同義とされていますが、意味合いとして考えると、この点が違うといえるでしょう。

【関連記事】

禁欲とは?メリットや理想的な期間、禁欲主義の由来を解説

3:【例文つき】ストイックの使い方3つ

(1)彼女はとてもストイックだ

何か目標に向かって頑張るためには、諦めなければならないことがあります。例えば、「彼女はとてもストイックで、資格取得に向けて勉強している最中は一切遊びに出かけない」という場合、しなければならないのは資格取得に向けた勉強であり、我慢しなければならないのは遊びに出かけることです。

その分別をしっかり行い、すべきことに向き合える人は「ストイックだ」と評価されやすいです。

(2)彼はストイックさに欠ける

例えば、副業を始める際に「一年くらいは収益は見込めないけれど、一年後以降から数万の安定収入が入る」のと「今始めれば数万円は入るけれど、それ以降はどうなるかの見込みはない」という場合には、前者を選ぶのです。未来のために、耐え凌ぐ覚悟ができるのがストイックな人。

ですが、それはかなり厳しい道。なのでその道を選べず、「いつも目先の損得で考えてしまい長期的な目線で考えることができず、ストイックさに欠ける」といった人のほうが多いのが実情でしょう。

(3)ストイックすぎて見てるほうがつらい

厳しい筋トレに励んだり、自分を追い込む練習に打ち込んだり、「こうでなければいけない」という信念のもとに生きている人は尊敬に値します。その反面、その厳しく過酷な生き方の選択は、ときに見る人をつらくさせるというケースも。

【関連記事】

ストイックな人の特徴!ストイックな人の恋愛傾向と落とし方

4:ストイックになるメリット3つ

(1)目標達成までストレート

何か目標を設定したときに、途中で挫折があったり、他のことに興味が向いたりして、結果的にもともと立てた目標とはまた別の道へ進むこともあるでしょう。ストイックな人は「これ」と決めたなら、一直線にその目標に向かっていけるので、達成までが早いです。

(2)結果が出やすい

「努力は裏切らない」という言葉に異を唱える人もいますが、ストイックな人はたいがいその言葉を信じています。そして、目標が達成するまでやり続けるから、必ず結果が出るのです。

(3)自信がつく

有言実行できたという成功体験によって、自然と自信がついていきます。すると、「この人に任せたら安心」と周囲から思われ、さらにチャンスが巡ってくるという良いスパイラルも生まれます。

5:ストイックかどうか診断する方法3つ

(1)自分を甘やかさない性格かどうか

とにもかくにも、自分に厳しくいられるのがストイックな人。あらゆる誘惑に打ち勝ち、自分を律し、その時にもっとも望ましい行動を選択できます。自分に甘い性格だと、なかなかストイックにはなれません。

(2)急激な環境変化にも対応できる

ストイックな人は「今日からやる」と決めたなら、昨日までの自分とは決別します。たとえ、これまでゴロゴロした1日を過ごしていたとしても、猪突猛進、目標に向かっていきます。これは、急激な変化に耐えられるポテンシャルがあるということです。

(3)行動設計が立てられる

行動設計とは 目標を達成するために実現性の高い行動のこと。これを選び取れる人だけがストイックな生活を送れるといっても過言ではありません。

目標に向かっていくには、それに到達するための小さな積み重ねが必要になります。それが苦手だと、ストイックに生活をしようにも、どう生活して良いものかわからなくなってしまうかもしれません。

【関連記事】

ストイックとはどんな意味?特徴と自分を追い込む心

6:まとめ

ストイックな人は目標達成に向けて禁欲的な生活を送るので、成功を収めやすいです。しかし、あまりにも無理をしてしまうと体を壊してしまうこともあり、目標から遠ざかってしまうということも。健康管理をすることもセットで考えていく必要があるといえるでしょう。