恋のなやみに効くメディア

社内恋愛のわずらわしさゼロ!これからアツイのはシェアオフィスラブ

いちich

目次

隠す

1:シェアオフィスに注目が集まっている!

シェアオフィスとは、ひとつの空間を複数の利用者によって共有するオフィスのこと。そのスタイルはさまざまで、フリーアドレスのコワーキングスペースのようになっているところから、壁などでプライバシーが守られるところまであります。

通常のオフィスよりもリーズナブルに契約することができるため、個人事業主の小規模なビジネスで利用されることが多いです。

新型コロナウィルスの影響によって、リモートワークが進んでいる今、落ち着きを見せたからといって、今までと同じような働き方に戻るかはわかりません。むしろ、この自粛期間中に、固定のオフィスをもつという概念を取り払い、ALLリモートに切り替えた会社も多いよう。

しかし、誰もが自宅で仕事ができるわけではありません。そんな人たちから改めて注目されているのが、シェアオフィスなのです。

2:オフィスラブよりシェアオフィスラブが熱い!

シェアオフィスで働くのは、スタートアップの起業家、フリーランスのWebビジネス従事者、さらにはコンサルティング、クリエイターなどが多いようです。しかし、上述したとおり、新しい働き方の浸透に伴い、これからだんだんと広がっていくでしょう。

そして人が増えれば、それが出会いに繋がる可能性も……と考えてしまうのは、『MENJOY』の恋愛メディアの性でしょうか。しかし実際、利用している人に話を聞いてみると、「シェアオフィスでの恋愛、普通にありますよ」という声も聞かれます。

3:シェアオフィスでの恋愛が始まりやすい理由3つ

では、なぜシェアオフィスで恋が生まれるのでしょうか。

(1)いろいろな業種の人が集まるから

シェアオフィスにはさまざまな業種の人が集まり、それぞれの仕事をこなしていきます。同じ会社でもなければ、同業種ばかりでもない、バックボーンも教育もバラバラな人が集まります。

そのため、お互いの仕事に対して興味や関心がわきやすかったり、憧れなどの強い感情を抱くこともあるでしょう。それが恋愛に発展しやすいひとつの理由といえます。

(2)比較的時間を合わせやすいから

シェアオフィスを利用する人たちは、個人事業主やリモートワークなど、組織に縛られない生き方を体現している人が多いです。そのため、時間の感覚が自由で、フットワークも軽めな傾向も。

(3)毎日顔を合わせるから

シェアオフィスを事業所として活用している場合は、社内と同じくほぼ毎日顔を合わせることになります。遠くにいても滅多に会えない人より、近くで毎日会える人のほうが、当然親近感がわきますよね。

また、週に数回利用をするという場合でも「あれ? 今日はあの人いないのかな……?」と気になってしまうこともあるそう。この点では、普通の社内恋愛と同じですね。

4:シェアオフィスラブのメリット3つ

(1)社内恋愛のわずらわしさがない

社内恋愛というのは、近くにいられて嬉しいこともある反面、恋愛においてはリスクにもなります。内緒で付き合っている場合はバレないようにしないといけないですし、オープンにすると、それはそれで周囲からの目線は気になりますし、要らぬ詮索を受けることも。

シェアオフィスならば、空間は同じくしつつも、そういった組織的な干渉を受けにくい。これが大きなメリットといえるでしょう。

(2)仕事に支障がない

社内恋愛だと、同じプロジェクトを避けたり、部署を異動させられたりと、仕事自体に影響が出てしまうもの。しかしオフィスというのは、当然、仕事をしにいくところですが、そこに影響が出てしまうのは避けたいですよね。

しかしシェアオフィス恋愛では、仕事での接点がないため、そういった心配がありません。

(3)フラットに仲良くなれる

シェアオフィスで働いている人たちは、働くことにフラットな意識をもつ人が多く、自分の仕事と人の仕事をあまり比較したりしません。社内恋愛であれば、「どちらが優秀か」「評価されているか」などが気になってしまって、たとえ気になる人でもフラットにいけないこともありますが、シェアオフィスにはそれがありません。

同じオフィスで働く人同士、ランチやちょっとした飲み会などでの交流があり、お互いの仕事について、さまざまな意見を出し合ったり、人脈を交換したり……といったことが行われているのです。そのため、恋愛関係にもスムーズに移行できる、といった実態があるようです。

5:実際にどうやって恋が始まる?シェアオフィスで働くライターが解説

実は筆者もいま、首都圏某所のシェアオフィスで仕事をしています。

直接、自分の体験ではないですが、周囲の人たちで恋愛が生まれたケースももちろんあります。恋のきっかけは、同業種であるフリーランス同士で仕事の相談をするようになったことからが多いそう。

フリーランスという誰にも雇われない働き方の中にある楽しさはもちろんのこと、苦しさや不安も共有していくうちに、次第にふたりでよく話をするようになり……そこから交際に発展していったそうです。

そういった仕事のさまざまな面を共有できるというのも、メリットかもしれませんね。

6:まとめ

シェアオフィス恋愛は、社内恋愛と比べると比較的「個人の自由度」が高く、わずらわしさがないため、仕事に支障が出にくいということがわかりました。

個人事業主だけでなく、会社で事業所として借りる企業なども近年増えていることから、今後ますます発展していくとみられるシェアオフィス恋愛から目が離せません!