恋のなやみに効くメディア

ヤンデレ診断|あなたは大丈夫?重たいオンナになっていないかチェック

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ヤンデレ彼女(彼氏)になってない?

好きな気持ちが大きいと、自分と一緒にいない時間に相手が何をしているか不安になったり、誰と連絡をとっているのか気になったりしてしまうもの。

でも、それがあまりに激しかったり、度を越した愛情を注がれると、相手からしても、「愛されている」と思うよりも、ちょっとした恐怖を感じてしまうもの。まさにそれこそが「ヤンデレ」です。

そこで今回は、そんなヤンデレをテーマに、その特徴やチェック項目を見ていきましょう。

2:ヤンデレな人に共通する特徴3つ

どんな人がヤンデレといわれる人たちなのでしょうか。共通点をご紹介します。小説家で普段から人間観察を得意としている小川沙耶さんにお話を聞いてみました。

(1)愛情がとにかく重い

小川:ヤンデレといわれる人たちの愛情はとにかく重いという特徴があります。例えば、「明日は会社の飲み会があるから」と伝えたら、当日にこっそりと飲み会の会場に入店し、彼氏を監視するようにひとりで飲んでいたら、ヤンデレかもしれません。

「お店を教えていないのになんでいるの?」といっても、悪びれる様子もなく「あなたが無理にお酒を飲まされるようなことがないようにここで見張ってたの」と笑顔で言い放つような人こそヤンデレです。

(2)思い込みが激しい

小川:思い込みが激しく、発言や行動が過激であることもヤンデレの特徴です。例えば、「浮気をしたら絶対に許さない」という発言はツンデレ。でも「もし浮気をしたら、一緒に死のう」と笑顔で言ってくる人はヤンデレです。

「浮気相手は殺してあげないの。だって、ふたりで心中をするからこそ永遠に結ばれるんだから」とわけのわからないことを言い始めたら、重度のヤンデレ確定です。

(3)自分が異常だと気づいていない

小川:先ほどのふたつは、かなり過激な特徴でしたが、ヤンデレはそんな過激な行動や発言をしているのに、自分が異常であることに気づいていません。

「いくらなんでもそれはやりすぎだ!」といったところで、「あなたのことを愛しているのになんでわかってくれないの?」といってくるような場合もヤンデレです。

3:ヤンデレ度がわかる診断チェック7つ

自分がどれくらいヤンデレとなっているかがわかる診断をご用意しました。小川沙耶さんにつくっていただきましたので、試してみてください。当てはまれば当てはまるほど、ヤンデレ度が高いでしょう。

(1)恋人のスマホ

小川:大好きな恋人がトイレなどで席を立ったときに、テーブルの上にスマホを置いていきました。そのとき、そのスマホに着信が……。あなたはどうする?

そのまま放っておく人は普通の人。もしも、何のためらいもなくその電話に出てしまうという人は、ヤンデレ度レベル1です。

(2)盗聴器

小川:とある男性の家に盗聴器が仕掛けられていました。誰が何の目的でしかけたと思いますか?

「ストーカーが彼の私生活を知るため」や「男性を恨んでいる人が彼に復讐するため」と答えた人は普通の人でしょう。

「恋人が彼の好みを把握するため」と答えた人はヤンデレ度レベル2です。

(3)自傷行為の目的

小川:とある女性が恋人と別れたことで、自分の手首を切ってしまいました。それはなぜだと思いますか?

「失恋の辛さに絶望した」と答えた人は普通の人でしょう。「彼が心配して会いに来てくれると思ったから」と答えた人はヤンデレ度レベル3です。

(4)浮気

小川:恋人が浮気をしていることが発覚してしまいました。あなたはどう思いますか?

「別れる」や「ひどい人」と感じる人は普通の人。「恋人は騙されているんだ」と思ったり、「自分が浮気をさせているのかもしれない」と思う人はヤンデレ度レベル4です。

(5)束縛

小川:恋人から「自分以外の男とは絶対に口をきいちゃだめ。約束破ったら監禁するから」と言われました。どう思いますか?

「サイテーな彼氏だ」とか「監禁はないわ」と思った人は普通の人。監禁されてみたいし、彼にそこまで嫉妬してほしいと思った人はヤンデレ度5です。

(6)毒を盛る

小川:とある女性が恋人の食べ物に毒を盛ったとして警察に捕まってしまいました。調べによると、かなりの長期間毒を盛っていたことがわかりました。なぜこんなことをしたのだと思いますか?

「恋人を恨んでいたから」や「浮気されたことの復讐のため」と答えた人は普通の人。「彼とずっと一緒にいられるから」や「看病すれば彼に感謝してもらえるから」と答えた人はヤンデレ度レベル6です。

(7)最高に幸せ

小川:とある女性が恋人に「首を絞めてほしい」とお願いしました。なぜだと思いますか?

「嫌なことがあって死んでしまいたかった」や「SMプレイの一種」と答えた人は普通の人。「大好きな彼だからこそ、殺されてもいい」と思った人や「もし彼に殺されるなら、それが最高の愛の証明になる」と考えた人はヤンデレ度MAXです。

4:ヤンデレの改善方法3つ

ヤンデレ状態を改善することができるのでしょうか。

(1)友人をつくる

ヤンデレ気味の人は友人が少なく、交友関係は恋人だけ、もしくは恋人ができると他の人間関係をすべて切ってしまうという人も多いです。だから、恋人と別れてしまうとひとりぼっちになってしまうため、恋人に依存気味になってしまうといえるでしょう。

恋人がいなくても友人がいる、仕事仲間がいる、趣味仲間がいるというように、自分を取り巻くコミュニティが多いほど、恋人に依存しなくてすむはずです。

(2)趣味をもつ

趣味をもつことも効果的だといえるでしょう。ストレス発散効果が期待できますし、ヨガ教室などに通えば人付き合いの輪が広がります。

少なくとも趣味をしている時間は目の前のことに集中しているはずなので、恋人の浮気を疑ったり、嫉妬してしまう時間を減らすことができるはず。

恋人から連絡が来なくて不安だと思う人は、その時間を耐えるのではなく、気にならなくなるようなものを見つけてみてください。

(3)病院へ行く

ヤンデレは「病んでいる」と「デレデレ」の合成語です。精神的に病んでいる状態は本人もつらいですが、恋人としてもつらいはずです。自分ひとりで解決しようとせず病院へ行って医師に相談してみてください。

5:まとめ

創作物などでよく使われるツンデレが行き過ぎたバージョンがヤンデレ。恋人にデレると喜んでくれると思いますが、行き過ぎてしまうと引いてしまいます。くれぐれもほどほどにしておきたいものです。

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。