恋のなやみに効くメディア

LINEのアイコンは何が正解?画像の変え方やおすすめ画像、隠れた心理も

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:LINEのアイコンとは?どの部分?

LINEのアイコンというのは、個性が出るもの。ちなみにLINEのアイコンとは、チャット画面やホーム画面の友達リストの頭に表示されている、小さな丸い画像です。

いろいろな人が、自分の好みで画像を設定しているため、その人の人間性が見えるという声も多いです。

2:LINEのアイコン画像の変え方

LINEのアイコン画像を変えるときは、まずホーム画面を開いて、自分のアイコンをタップしてみてください。そうすると、プロフィールの背景画像の真ん中に丸く自分のアイコンが表示されるはず。それをタップして右上の「編集」をタップすると、変更できます。

フォルダ内の画像を選択したり、新たな写真を撮影して変更することができます。

3:設定するアイコンから読み取る心理3つ

アイコン画像は個性が表れる場所。どんな画像にしているかで、その人の性格がわかるともいわれます。そこで、さまざまな人の性格を鑑定している、占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)自撮り

草薙:自撮り画像をアイコンにしている人は、ナルシストや自己顕示欲が強いタイプが多いといえます。特にかっこいい画像やかわいい画像など、自分が最も見栄えのいい画像に設定している人はこの傾向が強いです。

一方、変顔の自撮り画像の場合は、寂しがりやだったり、あまり本心をさらけ出したくなかったりするタイプや、かまってちゃんタイプが多いといえるでしょう。

(2)好きなもの

草薙:自分の好きなものをアイコン画像に設定している人も見かけます。例えばこれが芸能人の画像なら、その人に強く憧れていることがわかるはず。

テニスラケットや車など趣味のものであるなら、リア充である可能性が高いです。あまり他人に依存しない人なので、やりたいことを好きなだけやって生きていくような人生を歩みがちといえるでしょう。

(3)ペットの写真

草薙:ペットの画像をアイコンにしている人は、寂しがりやで愛情に飢えている人が多いといえます。愛着のあるものに対して依存しやすいので、恋愛では束縛するタイプの人かも。

しかし稀に、人には依存せず、趣味やペットだけに依存気味になる人もいるようです。

4:動画も使える!おしゃれなアイコンのコツ3つ

(1)丸形アイコンを活かす

LINEのアイコンは丸形。そのため、丸形を活かすようなアイコン画像を選ぶことがおしゃれに見せるコツといえるでしょう。例えば、スイーツが好きな人はドーナツやバームクーヘンなどの丸いものをアイコンに設定するといいかもしれません。

最近では短い動画もアイコンとして使えるため、アンティーク時計の内部の歯車が動いている動画などもおしゃれ。うまく編集して、まるで無限に動いているような動画をつくってみるのもいいかもしれませんね。

(2)画像編集アプリを使う

画像編集アプリを使う方法も有効です。上述したように、LINEのアイコン画像は丸形が基本ですが、画像編集アプリを使えば、ハート型や星型など、いろいろな形にトリミングできます。

(3)プロフィール画像とアレンジする

LINEにはアイコン画像とプロフィール画像のふたつがあります。そのため、ふたつを別々の画像にするのではなく、関連づけた画像にすると統一感がでます。

例えば、プロフィールの背景画像を星空に設定して、アイコンを満月のお月さまの画像にすると、夜空に浮かぶ満月をイメージしたものに。

他にも、プロフィール画像をレコードプレーヤーにして、アイコンをお気に入りのレコードにしてみたり、プロフィール画像を木目調のテーブルに設定して、アイコン画像をカフェラテアートの画像にしてみたり……。自分なりのアイディアで楽しんでみてください。

5:男ウケを狙う!モテるアイコンのコツ3つ

LINEのアイコンを変えるなら、男ウケするものがいいという人もいるはず。そこでモテるアイコン画像を設定するコツをご紹介します。引き続き、占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)性格の明るさがわかる画像

草薙:基本的には内面の明るさがわかるような画像がおすすめです。例えば、誰かが撮った自然な笑顔の写真や、旅行に行ったときに思いっきりはしゃいでいる写真などをアイコンにすると、「きっと明るい人なんだろうな」という印象を与えることができます。

(2)手料理

草薙:手料理の画像をアイコンにするのも、家庭的な女性が好きな男性には評判がいいようです。「この人はきっと家庭的な女性なんだな」と自然と思わせることができます。

(3)きぐるみに抱きついている写真

草薙:テーマパークに遊びに行ったときに、キャラクターに抱きついている写真をアイコンにするのもおすすめです。無邪気に抱きついている姿で女性の「隙」をアピールできます。また明るい性格であることもわかりますし、キャラクターとの対比によって、カラダの小ささや女性らしさをアピールすることも。

他にも、モテるLINEアイコンについては『MENJOY』過去記事「LINEアイコンをおしゃれに!男ウケがいい・かわいいLINEアイコンの特徴5選」でもご紹介しています。参考にしてみてください。

6:これは引く…やってはいけないパターン3つ

(1)自撮り加工アリ

草薙:男女ともにあまり印象が良くないのが、加工ありの自撮り画像でしょう。特に、かなり盛られているプリクラ画像やSNOWなどの加工アプリで撮影したものは控えたほうがいいかもしれません。実物と違いすぎる画像に引いてしまう男性も多いです。

(2)男性との写真

草薙:男性と一緒に写っている画像は男性ウケが悪いといえます。例えば、それが弟や友人で恋愛関係のない相手だったとしても、警戒してしまう男性は少なくありません。

たとえグループ写真であっても、女性だけで撮ったものを選んだほうが良さそうです。

(3)アニメキャラ

草薙:アニメキャラもあまり評判は良くないようです。それがBLなどの画像であるなら、ちょっと痛い印象を与えてしまう可能性があります。

どうしてもアニメキャラのアイコンにしたいなら、ジブリなど、あまりオタクっぽさがでないものから選んだほうが良さそうです。

7:まとめ

アイコンはその人の個性が出る部分。自分の個性を相手にイメージさせるような効果もあるため、おしゃれで印象のいいものを選びたいものですね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。