恋のなやみに効くメディア

独り言が多い人の心理は?仕事中にブツブツうるさい人への対処法

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:独り言が多いのは病気?

独り言が多い人というのは、何かの病気なのでしょうか。独り言の中には、まったく問題がない独り言もあれば、病気が原因で、独り言が表れてしまっている場合もあるようです。

例えば、自分勝手にブツブツと独り言を言っているだけで要領を得てないというような場合は、統合失調症の可能性もあるといわれています。統合失調症とは「思春期に意欲低下、感情鈍麻、思考の貧困などの陰性症状により潜行性に発病し、幻覚、妄想などの活発な陽性症状の増悪と寛解を繰り返す疾患」とされています。

他にも、「せん妄」で独り言が多くなる場合もあります。せん妄とは、意識混濁があり、錯覚、幻覚、精神運動興奮、運動不穏、不眠などが症状として表れるもの。統合失調症と同様に支離滅裂な独り言もみられます。

しかしながら、基本的には独り言が多いからといって、病気である可能性は低いので、過剰に心配する必要はないでしょう。

2:かまってちゃん?独り言が多い人の心理5つ

では、独り言が多い人にはどんな特徴があるのでしょうか。

(1)独り言がクセになっている

立ち上がるときなどに「よいしょっと」と言う人は、少なくありません。人前で言わないように気をつけていても、思わず口にしてしまった経験がある人もいるでしょう。つまり、独り言がクセ(=習慣)になっているんです。そして、たいていこういう場合には、何かの行動と独り言がセットになっている可能性が高いです。

(2)気を引きたい

独り言をいうことで、周囲の気を引きたいという場合もあるでしょう。例えば、ゲームなどで勝った場合に「よし!」と思わず口にする場合や、仕事が忙しくて「もうやってられない!」といった場合が当てはまります。自分の独り言をきっかけに、周囲の注目を集めようとするわけです。ある意味、かまってちゃんなのかもしれません。

(3)さみしい

気を引きたいというのにも通じますが、ちょっとさみしいというときに独り言をきっかけにして、周囲にかまってもらおうとする場合があります。

(4)ストレスがある

ストレスが影響する独り言の場合、そこには仕事のトラブルなど、とうていひとりでは解決できないような大きな問題を抱えてしまっている場合があります。誰かに相談すればいいのですが、シャイな性格や職場の環境によってそれができないために、独り言となって表れてしまうのです。

(5)体調が悪い

必ずしも仕事にともなう精神的なストレスだけではなく、寝不足などの身体的なストレスも影響します。そして、イライラが溜まりすぎることにより、そのはけ口として、独り言で他人を罵倒するようなことを言う人もいます。

3:ひとり暮らしだと増える?独り言が多くなる原因5つ

自分以外誰もいないのに、ついつい独り言を言ってしまうという人がいます。その原因はなんなのでしょうか。

(1)さみしいから

いちばんの原因はさみしさです。誰もいないことはわかっているものの、誰ともコミュニケーションをとれないことにさみしさや不安を感じ、ついつい独り言を言ってしまうのです。

ペットを飼っている人がペットに話しかけたりするのは、まだペットの反応があるからいいかもしれません。ですが、ぬいぐるみに向かって話しかけたりというのは、独り言と同じです。

(2)考えを整理したいから

人は何かかを考えたり、頭の中を整理したりするとき、言葉を使います。混乱しているときに、紙に書き出したりするのも、言葉を使って考えを整理しているわけです。ひとり暮らしで、紙に書くほどでもないときに独り言として声を出すことで、志向を整理しようという場合が考えられます。

(3)不安だから

ひとり暮らしで、まわりに誰もいないと、急に不安になることってありますよね。そんなとき、自分の言葉で自分を励ますことを目的に独り言がでる場合もあります。

(4)テンションを上げたいから

ひとり暮らしだと、なかなかテンションが上がらないこともありますよね。そんなとき、自分のモチベーションを高めたり、気分を高揚させたりするために、「よし!」とか「やるぞ!」という独り言が口にでることがあります。

(5)周囲を気にしなくていいから

誰かと一緒だと、立ち上がるときの「よいしょっ」ですら、口にしないように気をつけますよね。ですが、ひとり暮らしで周囲に誰もいないことで油断してしまい、ついつい独り言がでてしまうということもあります。

4:仕事中にうるさい!独り言が多い人への対処法3つ

テレワークのあいだは、ひとりで落ち着いて仕事ができていたのに、久しぶりに出社すると隣のデスクの人の独り言がうるさくて集中できない……という人もいるでしょう。そんなときはどうすればいいのでしょうか。

(1)無視する

独り言を言う人に対するいちばんの対処法は、無視することです。厳密には独り言は話しかけているわけではないので、無視をするというのも変な話なのですが、とにかくスルーするのです。誰かの独り言が気になるようなら、ノイズキャンセリング機能があるイヤホンなどをして、耳に入らないようにしましょう。

(2)独り言に乗っかってみる

言っている本人は、独り言を言っている自覚がないケースもあるので、「独り言を言っているよ」という指摘を兼ねて「どうしたの?」と聞いてみるのです。ストレスや不安からの独り言なら、話しかけてみることで解決し、もう独り言を言わなくなる可能性があります。

(3)飴を渡す

人間、口の中に何かが入っていると、話すのが難しくなります。なので、「空気が乾燥しているので、のど飴でもどうですか?」とさりげなく渡してみましょう。少なくとも、それが口の中にあるうちは無口になるでしょう。

5:まとめ

独り言は誰だって口にするものです。もしかしたら、このテレワーク期間中に、あなた自身も独り言が目立つようになっているかもしれませんよ。