恋のなやみに効くメディア

【診断つき】ペンギン系女子の特徴5選|外見や行動でもわかる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:ペンギン系女子とは?

「ペンギン系女子」とは、ペンギンのようなかわいい歩き方をしている女性ではなく、冷静かつ努力家な女性のことを指します。鳥なのに空を飛べないという現実を受け入れ、短所を補うために泳ぎを進化させたペンギンの生態が由来です。

自分の状況や周囲をしっかり冷静に見つめ、状況判断をし、努力を継続できるしっかり者な女性……かっこいいですよね。社会的な成功者にも多くみられます。

男性に媚びたりせず、自分の能力や美しさを磨いていくことで、結果として男女関係なく周囲に人が集まってくるのです。

2:ペンギン系女子診断!ペンギン系女子の特徴5つ

以下にペンギン系女子の特徴をまとめました。当てはまる数が多いほど、ペンギン系女子の可能性が大きくなります。

(1)派手な色合いや柄などを好まない

自分自身が心地よいと感じる服装を選ぶのがペンギン系女子の特徴。背伸びをしない等身大の自分であることを大切にし、あまり派手な色や柄などを好みません。

また冷静な判断力を活かし、自分に似合う服装を理解しているところもポイント。サイズ感や色合いなど、自分に似合っているかどうかを客観的に判断することができるのです。

(2)真面目男子との相性がいい

人と適度な距離感をとることや、自分の時間を確保して努力を継続することが得意なペンギン系女子。それを受け入れて応援してくれる、落ち着いた男性との相性がいいのも特徴のひとつです。

また真面目に仕事や学業に取り組んでいて、一緒に成長できる男性とは、ふたりで目標に向かってどんどん進むことができます。落ち着いた真面目系の男性とばかり付き合っている、周囲にそういう男性が多い人はペンギン系女子の可能性大!

(3)努力の継続ができる

コツコツと努力をすることはなかなか難しいもの。しかし、ペンギン系女子は、小さな努力の積み重ねや継続が得意。苦しい、嫌だ、といったネガティブな感情にとらわれることなく、粛々と目標に向かって進んでいく強さがあります。

(4)しっかり貯金している

将来に備えて、また自分がやりたいことや欲しいもののためにしっかりと貯金をしているという特徴も。自分自身を律することができないと、手元にあるお金って、ついつい使ってしまいがちですよね。

しかしペンギン系女子は、長期的に物事を見通す能力が高いので貯金をしていくのも上手なのです。

(5)現実主義者

夢見る乙女とは対照的に、ペンギン系女子は現実をしっかり見据えています。現実から逃げずに物事に向き合うので、問題への対処もしっかりとすることができます。

失敗してしまったときも、その原因と結果を冷静に分析。そして次に活かせるように反省できます。

3:ペンギンだけじゃない!あなたは何系女子診断

ペンギンだけでなく、動物に例えた「○○系女子」は他にもたくさんあります。それぞれの特徴をご紹介しますので、当てはまるかどうか診断してみてくださいね。

(1)うさぎ系女子

ふわふわとした女の子らしい見た目と、寂しがり屋さんな性格が特徴のうさぎ系女子。また人への警戒心が強く、慎重な性格も持ちあわせています。女性らしく奥ゆかしい……そんな様子を見た男性たちが、「俺が守ってあげたい!」という気持ちになることもしばしば。

(2)パンダ系女子

パンダのようなゆったりとした雰囲気や言動がかわいらしいパンダ系女子。しかし、そんなゆったりした雰囲気の中に、強い正義感を秘めているという特徴も。自分の正義の軸をもち、それに合うかどうか厳しいジャッジをすることもあります。そんな芯の強さがあるので、逆境にもくじけず、頼りになる存在でもあります!

(3)猫系女子

王道の猫系女子。気分によって素直な反応をしたり、ちょっとツンデレだったり。群れずに我が道を進むタイプ。その気ままで自由な様子に、惹かれる男性もチラホラ。また最初はツンツンしていて、心を許したときに甘えるギャップがかわいいという一面もモテる要因です。

(4)犬系女子

犬系女子も有名ですね。素直で明るく、人懐っこい元気な女性を指します。人を疑うことも少なく、周囲に人を引きつける安心感とパワーがああるのが、その特徴。恋愛面でもまっすぐで一途。恋人を安心させてくれる存在になります。

(5)リス系女子

動きも、見た目も、小さくて女の子らしいリス系女子。放っておくのが心配になるような、儚い雰囲気をあわせ持っています。また、人とぶつかりあうことを避ける臆病で遠慮がちな部分も。

しかし、仲のいい人や恋人の前では、たくさんおしゃべりをしたり、いたずらをしかけたりするお茶目さも魅力をひとつです。

4:まとめ

ペンギン系女子は、男女どちらからも好かれることが多いタイプで魅力的部分がたくさんありましたね。また、その他のいろいろな動物に例えた「○○系女子」も、それぞれの特徴や魅力を持ちあわせています。

恋人や友人との関係を築く上で、自分はどのタイプなのか、相手はどのタイプなのかを自分の経験をもとに分析しておくといいかもしれませんね。