恋のなやみに効くメディア

ホワイトデーのお返しプレゼントランキング|彼女が本当に喜ぶのは?

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:ホワイトデーのプレゼントの予算は?

ホワイトデーのプレゼントを選ぶとき、何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね。そんなときは、まず予算から決めてみるのがいいかもしれません。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ホワイトデーに恋人に贈るプレゼントとして、最も妥当だと思える予算はどのくらいですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

1000円未満・・・67人(13.4%)

1000円~3000円未満・・・146人(29.2%)

3000円~5000円未満・・・133人(26.6%)

5000円~10000円未満・・・89人(17.8%)

10000円~20000円未満・・・39人(7.8%)

誕生日やクリスマスに比べると、予算は多くない印象。しかし低予算なぶん、センスが問われます。

2:大人女子に人気!彼女へのホワイトデーのお返しプレゼントランキングTOP10

では実際に女性がもらって嬉しいものは何なのでしょうか。上記のアンケートに続いて、「ホワイトデーのお返しプレゼントでもらって最もうれしいもの」について聞いてみました。その結果のトップ10をご紹介します。

第10位:香水・・・8人(2.0%)

香りの好みというのは人によってさまざまなので、相手の好みの香りを選ぶのは難しいですが、自分の好みを伝えるいいチャンスかも……。また、見た目にもかわいいアイテムならば、インテリア的にも使えますよね。

第9位:お菓子(手づくり)・・・8人(2.0%)

男性からの手づくりのお菓子は、一生懸命つくってくれた時間まで想像できるのがプラスのポイントに。その気持ちがとてもうれしいものなのでしょう。

第8位:お花・・・11人(2.8%)

お花のプレゼントというのも、ロマンチックで素敵ですよね。相手のイメージに合うお花や、花言葉を参考に伝えたいメッセージで選ぶのもおすすめです。

第7位:コスメ・・・14人(3.6%)

使用するブランドや商品にこだわりの強い女性も多いので、相手が普段利用しているものをよく観察しておくと、プレゼントするときのヒントに。愛用ブランドの新作コスメなら間違いないでしょう。

第6位:バッグ・・・20人(5.1%)

デートでも使えるようなバッグは、うれしいプレゼントのひとつ。彼女の普段のファッションや、手持ちのバッグをイメージしながら選んであげるといいですね。

第5位:旅行・・・22人(5.6%)

旅行好きの彼女なら喜ぶこと間違いなし! 旅行というのは、交通費やホテル代、食事代など何かとお金がかかるもの。なので、しっかり予算を把握して、無理のない範囲で行ける場所やプランを考えてみましょう。振り返ったときにも、思い出深いプレゼントになるはずです。

第4位:外食・・・26人(6.6%)

いつもよりも少し高級感や特別感のあるフレンチレストランや和食店などのに連れていってあげるというプレゼントもアリ。ホワイトデーが仕事の日でも、そのあと一緒に出かけられますよね。

第3位:ギフト券・・・39人(9.9%)

好みじゃないものをプレゼントされるより、ギフト券をもらって自分で自由に使えたほうがうれしいという現実的な意見も。「これで好きなものを買ってね!」「俺、センスないからこっちのほうがいいかなと思って」なんていうひと言を添えれば、手抜き感もなくなります。

第2位:アクセサリー・・・47人(11.9%)

彼氏にもらったアクセサリーは、女性にとってかけがえのないもの。自分に似合うものを一生懸命選んでくれた気持ちや、照れながら買ってくれた気持ちにうれしくなるものです。

第1位:お菓子(既製品)・・・142人(36.0%)

お返しの定番でもあるお菓子が1位という結果になりました。ホワイトデーの時期には、お店にもたくさんのホワイトデー用のお菓子が並びますよね。その中から彼女が喜びそうなものを選んでみましょう。

3:ホワイトデーのお返しで贈るとNGなものは?

上記ではホワイトデーのお返しに人気のプレゼントをご紹介しましたが、NGなものもあるのでしょうか。女性たちに聞いてみると、食べきれない生菓子、ぬいぐるみなどがあがりました。

生菓子は賞味期限が近すぎたり、量が多かったりすると困ってしまうものです。またぬいぐるみは場所をとったり、存在感があったりするので、好みじゃないものをもらうと最悪……という声も。

相手からのリクエストがない限り、これらのものは避けておいたほうが無難ですね。

4:まとめ

ホワイトデーのプレゼント、選択肢はいろいろあります。その中でも彼女が本当に喜ぶものを選んであげてくださいね。