恋のなやみに効くメディア

職場で好き避けする女性の特徴!正しい対応と見分け方

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:職場の女性が急に冷たい…と感じたら

自分の気持ちを素直に表現できなかったり、照れ屋だったりする人は、好きな人がいても、ついつい冷たい態度をとってしまいがち。そんな「好き避け」は、印象を悪くするだけ……とわかっていて、そのせいで自己嫌悪に陥っているケースも。

されているほうとしては、それが好き避けなのか、嫌われて距離を置かれているのかによって、対応は大きく変わってくるもの。まずは、その見極めが大事ですよね。

2:視線や態度でわかる?女性の好き避けサイン3つ

女性の好き避けサインは些細なしぐさに隠れています。

(1)よく目が合う

態度で好意がバレないようにしていても、視線というのは正直なもの。気になる人のことは、「何をやっているのかな」などと考えて、ついつい目で追ってしまいます。そのために、目が合う頻度が高ければ高いほど、好き避けの可能性は高まるでしょう。

(2)ふたりきりのときに話しかけてくる

周囲にからかわれたり、自分の気持ちを知られるのがイヤだから好き避けするという人もいます。そのため、ふたりきりになると相手から話しかけてくる、というケースも。これは、周囲にバレないようにアプローチをして、相手との仲を人知れず深めたいと思っている証です。

(3)物理的に近くにいることが多い

好き避けの場合、態度では冷たくしていても、好きな人に近づきたいという気持ちがあふれてしまうことがあります。話しかけてくるわけじゃないのに、振り向くと後ろにいる、なんだか距離が近い……と思ったなら、それは好き避けの可能性が大かもしれません。

3:好き避けする女性のLINEの特徴3つ

最近は職場でLINE交換をすることも多いですよね。好き避け女性はどんなLINEを送ってくるのか、チェックしてみましょう。

(1)返信は遅いが必ず来る

素直になれない好き避け女子は、相手に好意がバレないようにと思って、最初は未読スルーや既読スルーします。しかし、本音ではLINEのやり取りをしたいと思っているので、しばらくすると返信がくるでしょう。

(2)やり取りが続く

好意がある相手とのLINEですから、なるべく続けたいと思うのが乙女心です。ひと言ふた言のラリーで終了せず、しっかりと続くようなら、職場での冷たい態度は好き避けである可能性大。

(3)ヒマ電的なLINEにも付き合ってくれる

好き避けの場合、「おはよう」「今日もいい天気だね」といったどうでもいい内容であっても、返信がきます。相手が好き避けか嫌い避けか見極めるために、あえて他愛もないLINEを送ってみて確かめるのも良いかもしれません。

4:女性上司の好き避けの見分け方3つ

女性上司が部下に恋をした場合、立場上、相手に気づかれたくないと思うケースは多いもの。見分け方を知って、適切な対処に努めましょう。

(1)ふたりきりでいるときの態度を観察

職場の人間が見ている前ではやたらと厳しいのに、ふたりきりのときにはやけに優しいという場合は好き避けの可能性大。好かれたい気持ちや相手に対する愛情があふれて、色気がダダ洩れしていると考えられます。

(2)お酒を飲んだときの態度で見極める

いつもは気を張っている好き避け上司でも、アルコールが入ると気が緩み、相手への好意が見え見えになってしまうことも。飲み会の終盤になって近くの席に座ってきたり、よく話しかけてきたりする場合には、脈ありの可能性大。

(3)仕事のサポートをしてくれるかどうか

普段は冷たく接していても、仕事ではしっかりフォローしてくれる。さりげなく手伝ってくれたりもする、などという場合は、好き避けかもしれません。

5:職場で好き避けしてくる女性への正しい対応3つ

好き避け女性に対して正しい対応を取り、快適な職場環境を作りましょう。

(1)プライベートで仲良くなってみる

職場で好き避けする理由に多いのは、「職場の人にバレたくない」という気持ち。プライベートでは仲良くしたいと思っているのが本音です。

なので、LINEなどで連絡を取り合い、プライベートで仲良くなってみるのも手でしょう。ふとした瞬間に相手の本音を聞き出せることもあるかもしれません。また、プライベートで仲良くなることによって、相手の対応に柔らかさを感じられるようになるかも。

(2)ふたりのときに本音を伝える

自分のことを好きなのかを直接聞くのは、勘違い男子認定をされてしまうこともあるので、おすすめしません。あくまでも、職場でどのように接してほしいのか、自分はどう思っているのかを伝えるだけにしておきましょう。

(3)こちらからも避ける

相手のことが別に好きでないなら、こちらからも避けてしまうという手もあります。避けることによって、相手と近づきたくない気持ちも伝わりますし、何も言わなければ相手のプライドを守ることにも繋がるからです。

相手から話しかけられたときは普通に話し、こちらも仕事で必要な最低限しか話さない。お互いさまというわけです。

6:まとめ

不器用な好き避け女性は、かわいらしい存在でありながらも、仕事をする上ではちょっと厄介です。うまく対処をして、くれぐれも業務に支障がないように職場環境を整えていきましょう。