恋のなやみに効くメディア

思慮とは?意味や使い方と例文、思慮深い人の特徴も解説

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「思慮」とは?

まずは「思慮」の正しい意味を辞書で確認してみましょう。

(1)思慮の意味

し‐りょ【思慮】

注意深く心を働かせて考えること。また、その考え。おもんぱかり。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

漢字のとおり、相手を慮(おもんばか)ること。恋愛においても、人間関係においても、仕事においても、思慮ができる人は周囲から人気があります。他人の気分を害さないためにも、思慮することは大切ですよね。

(2)「思料」との違いは?

「思慮」によく似た言葉に「思料」があります。こちらも辞書で正しい意味を見てみましょう。

し‐りょう【思量/思料】

いろいろと思いをめぐらし考えること。思いはかること。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

あまり「思慮」との差はないように思えます。思料は思量とも書き、これらは一般的な会話や文章で使われることは少ないです。思料のほうは、弁護士や裁判官など法曹界の人が使うことが多い言葉です。

思慮とのもうひとつの差は、思慮が名詞的に使われ、思量・思料は動詞的に使われることです。あとでまた説明しますが、思慮は「思慮深い」や「思慮がある」などと使い、思料・思量は「思料する」など動詞のように使います。

(3)四字熟語「思慮分別」の意味は?

思慮分別の意味も辞書で調べてみましょう。

しりょ‐ふんべつ【思慮分別】

物事の道理や正邪・善悪などを注意深く判断すること。また、その能力や判断。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

大人にとって、思慮分別のある行動ができるかどうかは重要視されます。恋愛でもひとつの思慮分別のない行動が、別れを呼んでしまうことがあるかもしれないので、注意が必要です。

2:【例文つき】「思慮」の使い方3例

(1)思慮する

「思慮する」は、さまざまなことに思いを巡らせて考えることを意味します。

「彼女と別れるかどうかは、時間をかけて思慮しなければならない重要な問題だ」

「彼女が僕に浮気の嫌疑をかけたのは、友達に何か言われたからではないかと思慮する」

こんなふうに使います。

(2)思慮深い

思慮深いは、深く考えることができる性格として使われることが多いです。

「私が初めて付き合った彼氏は思慮深く、落ち着いた年上の男性だった」

「彼は私に思慮深い口ぶりで、愛の言葉をささやいた」

基本的には良い意味で使われる言葉ですね。

(3)思慮に欠ける

思慮に欠けるのは、思慮深いと真逆のことを指します。深く考えることをせず、軽率な行動をしてしまうことをいいます。

「結婚している相手がいるのに、他の女性に走る不倫という行為は思慮に欠けるふるまいだ」

「あの人の発言はいつも思慮に欠けるので、私はよく傷つけられている」

「思慮に欠ける」は、「思慮が浅い」とも言い換えられるでしょう。

3:思慮深い人の特徴5つ

(1)人の話をしっかりと聞く

思慮深い人は、人が言っていることを途中まで聞いてわかった気になったりはしません。目の前の人の話を最後まで聞くだけでなく、さらに他の人の話も聞いて、総合的に判断しようとします。

問題が起きたときには、思慮深い人が間に入ってくれると、正しく解決できる可能性が高まります。

(2)相手の気持ちを読み取るのがうまい

思慮深い人は普段から人の行動原理や、人の気持ちの動きについて考えを巡らせていることが多いです。ですから、人がどんなことを言われたら傷つくのかや、どうすればやる気がでるのかを知っています。

そのため、相手の気持ちを読み取って、その時々にあった適切な言葉をかけることも上手です。

(3)約束を破らない

人はついつい甘い気持ちで「これくらいの約束は破っても平気だろう」と思うこともあるでしょう。ですが、約束を破ることは信頼を失くすことだと思慮深い人は知っています。

なので、そう簡単に約束を破ることはありませんし、もしどうしても破らなければならないことがあれば、どうにかして埋め合わせをしようとします。

(4)いつも落ち着いて見える

思慮深い人は、問題が発生しても慌てて行動はしません。その姿は周りからいつも落ち着いていると見えるでしょう。

ですが実際は、思慮深い人だって慌てることはあるのです。ただそれを表に出す前に、頭をフル回転させて問題に対処しようとしているのです。

(5)心配性

思慮深いことは良いことのほうが多いですが、考えすぎて心配性だと思われてしまうことも。石橋を叩いて、叩いて、もう一度叩いてからやっと渡るような人ですから、人によっては「もっと気楽に生きればいいのに」と感じるかもしれません。

『MENJOY』の過去記事「思慮深いの意味は?思慮深い人の特徴と恋愛で男性に思慮深いなぁと感じたエピソード」には、ほかにも思慮深い人の特徴が載っているので、あわせて読んでみてくださいね。

4:思慮深いを英語でいうと?

思慮深いは英語では「thoughtful」「discreet」といいます。「彼女は思慮深い人です」だったら「She is a thoughtful person.」「She is a very discreet.」と表すことができるでしょう。

5:思慮深い彼氏はおすすめ!

思慮深い人は、恋愛において落とすのが大変かもしれません。あなたが素直な気持ちを伝えても、さまざまな可能性を考えてお付き合いまで時間をかけることでしょう。

ですが、一度彼氏として付き合い始めたら、思慮深い人は浮気などをせず、あなたのことを一途に愛してくれそう。恋人のパーソナリティとしては魅力的なのではないでしょうか。