恋のなやみに効くメディア

母親への誕生日プレゼントおすすめ10選!年代別プレゼントの選び方も解説

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:母親の誕生日プレゼントは何がいい?

母親の誕生日プレゼントは、年齢やほしがっているものなどを考慮してじっくり検討しましょう。

無理をしてまで高いものを買わなくても、心のこもったプレゼントであれば、きっと喜んでもらえるはずです!

2:【年代別】誕生日プレゼントの選び方のポイント

母親のプレゼントを探すときに、ヒントにしたいのが「年齢」。何を選んだらよいか迷ってしまったときに、わかりやすい基準になるもの。さっそく、誕生日プレゼントの選び方のポイントを年代別にご紹介します。

(1)40代

まだまだ若い40代の母親には、自分を着飾れるようなおしゃれな洋服や小物のプレゼントはいかがでしょうか。母親としての顔だけでなく、ひとりの女性としての顔があることも忘れずにプレゼントを選ぶのがポイントです。

(2)50代

子育てもひと段落して、自分の時間を楽しんでほしい50代までの母親には、リラックス効果のあるものや、趣味が充実するようなプレゼントがおすすめ。

肌を優しく労ってくれるような基礎化粧品や美容グッズ、料理好きなら調理家電などを選んでみるもよいのではないでしょうか。

(3)60代以上

60代以上の母親には、「健康面に気をつけていつまでも元気でいてほしい」という気持ちをこめて、健康グッズや体を癒してもらえるものを贈るのがおすすめです。例えばマッサージ機や、温泉旅館への招待券などもステキですよね!

3:母親の誕生日プレゼントにおすすめのブランド3選

喜んでくれそうなブランドを先に決定してから、商品を探してみるのもひとつの手段。そこで、母親の誕生日プレゼントに利用したいブランドを3つピックアップしました!

(1)ロクシタン

この投稿をInstagramで見る

 

ロクシタン | L’OCCITANE en Provence(@loccitane_jp)がシェアした投稿

女性へのプレゼントの王道といえばロクシタン! よい香りが好き、ススキンケアが好き、おしゃれなものが好き、といった母親にぴったりです。母親が何を喜んでくれるのかわからないという場合でも、王道のブランドから選んでおくと安心。また、プレゼントに最適なセット商品が充実しているところも高ポイントです。

(2)パナソニック

この投稿をInstagramで見る

 

PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)(@panasonic_beauty)がシェアした投稿

美容家電が充実しているうえに、安心感・安定感のあるブランドでもあり、プレゼントを選びやすいパナソニック。母親のコンディションや日ごろの言動を観察して、もしも困っていることがありそうなら、それを解決できそうな商品を探してみてはいかがでしょうか。

(3)イッタラ

この投稿をInstagramで見る

 

イッタラ日本公式Instagram(@iittala_japan)がシェアした投稿

シンプルな中にもおしゃれのセンスが光る北欧の有名ブランド。飽きのこないおしゃれな食器やグラスは、お母さんの心をグッとつかんでくれそう。価格帯も幅広いので、予算に応じて選ぶことができます。

4:母親がもらって喜ぶ実用品4つ

実用的なものをあげたいという人は、こちらの例を参考に。母親がもらって喜ぶものを4つの実用品をピックアップしました。

(1)家電

毎日の家事をこなす母親にとって、家電はとても重要なアイテムです。ほんの少しだけでも家事が楽になったり、便利になったりするだけでも、毎日毎日の積み重ねとなると、そのありがたみはグッと増してくるはず。家の中を見まわし、古くなって調子が悪くなった家電を、話題の最新アイテムに買いかえてあげるというのもいいでしょう。

(2)基礎化粧品

お気に入りの商品を何年も使い続けている、という人も多いことでしょう。基礎化粧品は、高級品だとけっこうなお値段がするうえに、定期的に購入するものでもあるので、プレゼントとしてもらえたらきっと嬉しいはず。ただし、ブランドや商品を間違えないように、しっかりチェックをしてから購入してくださいね。

(3)食器

食器やグラス、カトラリーは、毎日のように食卓に並び、生活を彩ってくれるアイテムです。おしゃれなものや、ステキなものがあると、それだけでパッと華やかな印象に。ブランド品だと値段的に一気に買うのが難しい場合もありますが、毎年少しずつプレゼントしてアイテム数を増やす、というもステキですよね。

(4)スパチケット

スパやサロン、マッサージなどのチケットをプレゼントで贈るのもおすすめです。自分で行く習慣がないという人でも、チケットをもらったら行ってみようと思うものです。

大人になればなるほど、自分に必要なものはそろってきてしまうし、好みを外すと邪魔になってしまうもの。こうしたチケットギフトなら、「たまにはゆっくりと時間を過ごしてほしい」という、日ごろの感謝の気持ちも伝わりやすいでしょう。

5:安くてもスペシャル!予算3,000円以下のおすすめプレゼント3選

大好きな息子・娘に金銭的に無理をさせたくないから、高価なプレゼントはいらないというお母さんもいることでしょう。少ない予算でも、心のこもった特別なプレゼントを贈ることはできます。予算3,000円以下のおすすめをご紹介します!

(1)サプライズの手料理

材料を買うだけでできる手料理は鉄板のプレゼント。サプライズで振る舞うことで、感動も倍増するはず。お母さんの大好きなメニューをつくってみましょう。

(2)手紙

心をこめて書いた子どもからの手紙は、お母さんにとっては何物にも代えがたいほど嬉しいプレゼントに。日ごろの感謝や、お母さんの好きなところなど、なかなか普段は伝えられない気持ちを文章にまとめてみましょう。

(3)○○券

子どものころ「肩たたき券」をつくってお母さんにプレゼントした経験、ありませんか?

これは、大人になってからも案外喜ばれます。特に、大人になってから親子のスキンシップがあまりないという人にもおすすめ。また肩たたき件だけでなく、お母さんのちょっとしたお願いをなんでも聞いてあげる「お願い券」、1日買い物でも旅行でもなんでも付き合う「1日フリーパス券」など、大人ならではの工夫を凝らしてもおもしろいですよ。

6:まとめ

身近な存在の母親だからこそ、誕生日プレゼントに何をあげたらよいか迷ってしまいがち。でも、大切なのは気持ちです! あなたが選んだものなら、きっと何でも喜んでくれます。心をこめてプレゼントを渡してみてくださいね。