恋のなやみに効くメディア

自己肯定感が高い人の特徴!高すぎ・低すぎるとどうなる?チェックリストも

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:自己肯定感が高いほうが人生うまくいく?

謙虚さは日本人の美徳のひとつとされます。しかしそれが高じて、自分は価値のない人間だと思い込み、生きにくくなっている人が増えています。それを回避するためにも、自己肯定感を高めようという動きが広まっていますが、自己肯定感が高いほうが人生はスムーズにいくのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「自己肯定感が高いほうが人生はうまくいきますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

はい・・・343人(69%)

いいえ・・・157人(31%)

約7割が、自己肯定感が高いほうがうまくいくと考えていることがわかりました。では、自己肯定感とは具体的にどういったものを指すのでしょうか。

2:自己肯定感とは?簡単に言うと…

自己肯定感とは、文字どおり、「自己」を「肯定」する感情。簡単にいうと、自分が生きていること、存在していることをポジティブに評価できたり、自分自信の価値を感じる力を意味します。

似た言葉に「自尊心」「自己存在感」「自己効力感」「自尊感情」といったものが挙げられます。SNSなどの発展もあり、人と比べることが日常化している現代社会では、自己肯定感が低い人が増えているという声も上がっています。

3:自己肯定感が高すぎる・低すぎるとどうなる?

(1)自己肯定感が高すぎる人

現代では、自己肯定感が高いほうがうまくいくといわれますが、高すぎるのも問題です。まず第一にあげられるのが、他者を見下すという行為。自尊心が高いゆえに他者に厳しい目を向けてしまったり、見下すことで優越感にひたったりする人もいます。

そして、高すぎる自己肯定感ゆえに無責任になり、自分の非を認めようとしない人も。自信過剰な人というイメージですね。

(2)自己肯定感が低すぎる人

一方、自己肯定感が低すぎると、何に対しても自信がもてず、そのせいで行動が遅くなってしまいます。例えば、仕事で課せられたノルマなどもなかなか果たせないということにも……。

本当に能力がないのではなく、本来もっている力を十分に発揮できないだけという場合も多いのですが、「自分はダメな人間だ、生きている資格がない」などと考えてしまう人も多いようです。

4:自己肯定感が高い人の特徴5つ

自己肯定感が高すぎるのは問題ですが、やはり適度な自己肯定感があったほうが、人生をうまく運ぶようです。ここからは自己肯定感が高い人の特徴をご紹介します。

(1)失敗を怖がらない、そして諦めない

何か新しいことを始めようとするとき、誰だって不安が頭をよぎるでしょう。しかし、そこで行動に移すか否かで、結果は変わってきます。たくさんの努力と少しの自信があれば、だいたいのことはチャレンジできるはず。ここで重要なのが、少しの自信。自己肯定感が高い人は、その少しの自信がたくさんある人なのです。

(2)ピンチのときこそ相手を思いやれる

チームで物事をすすめているときのほか、夫婦関係や恋人関係でも同様ですが、複数人で何かひとつのことをしようとすると、何らかの問題が生じることがあります。そんなときに、相手を責め立てて、当の自分はただの口だけの人間になっていませんか。

ピンチのときにこそ相手に寄り添うことができるのが、自分を信じられる自己肯定感の高い人の特徴でもあります。

(3)努力を惜しまない

簡単に成功するなんてことは滅多にありません。最初は何をするにもうまくいかないし、失敗することもあるでしょう。この先、どうなるのかと不安で夜眠れない日もあるかもしれません。自己肯定感が高ければ、それでも努力をし続けられるのです。それは、自分を信じてあげることができるからにほかなりません。

(4)他人の悪口を言わない

InstagramやFacebookなどのSNSには、たくさんのキラキラした日常があふれかえっています。それを見ていると、気に入らない相手の悪口をついつい言ってしまっていませんか。

しかし自己肯定感の高い人は、他人の悪口に時間を割きません。言いたくなる気持ちをぐっと抑えて、「自分は自分」といいきかせれば、もっといろんな人と仲良くすることができ、自分の世界も広がるはずです。

(5)人のせいにしない

自己肯定感が高い人は、自分を信じているからこそ、すべての取捨選択に責任をもてます。ちょっとうまくいかないことがあっても、付き合っている恋人や育った環境のせいなどにはしません。結局はどんな環境で育った人間でも、成人すれば自分の環境は自分で選ぶことができるということを理解しているのでしょう。

5:自己肯定感チェックリスト

自分に自己肯定感が備わっているかどうか、チェックできる項目をつくってみました。以下の質問に答えてみてください。YESが多いほど、自己肯定感が高いと判断できます。

・自分のことを大事にできていますか?

・些細なことにも幸せを感じられますか?

・今、自分が生きられていることに感謝できていますか?

・不満ばかり言っていませんか?

・自分のことも他の人のことも愛せていますか?

いくつ当てはまったでしょうか。数が少なかったとしても、これからそう思えるように努力すれば、きっと明日は変わってくるはずです。

6:まとめ

誰かを好きになり、愛して、いい関係を築くためには、まずは自分のことを大事にすることが大切です。自分を大事にできなければ、他の人のことを大事になんてできません。今の環境に感謝して、自分を高められる人こそが、自己肯定感の高い人ではないでしょうか。