恋のなやみに効くメディア

正夢の意味、予知夢との違いは?よく見る人の特徴と悪夢を正夢にしない方法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:正夢とは?

(1)正夢の意味と「予知夢」との違い

夢に見た光景が現実に起こると、驚いてしまうことってあるはず。「あの夢は何か自分に警告を発していたのだろうか」と考えてしまう人もいるでしょう。また、正夢と予知夢とではどのように意味が違うのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:厳密にはそのふたつの言葉の違いがしっかりと定義されているわけではありませんが、使われ方にはある程度の違いがあるのでそれをご紹介します。

簡単な例を挙げるなら、宝くじが当たる夢を見たとします。

夢に出てきた宝くじ売り場で宝くじを買ったら本当に当選したというのが正夢。

夢で顔見知りではない人から「宝くじを買ったら当たるよ」と言われて、試しに買ったら当選したというのが予知夢です。また、お財布を拾って5万円を手に入れる夢を見た後に、宝くじが当たって5万円の臨時収入を得たというのも予知夢になります。

(2)正夢を英語で言うと?

正夢の意味は分かりました。ところでこれを英語でいうとどうのように表現するのでしょうか。

調べてみると「正夢」を表す英単語はないようです。そのため、「夢が現実になる」ことを表すには「My dream has come true」という言い方が考えられます。

しかし、この場合の「夢」は、「眠っている時に見る夢」なのか「理想とする目標」なのか分からないので、会話の内容や文脈から判断する必要があるでしょう。

2:正夢になるのはどんな夢?正夢の例3つ

続いては、正夢にどんなものがあるのかについてご紹介します。草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)偶然の一致

草薙:正夢は夢と現実が一致することをいいます。そのため、意味のない単なる夢がたまたま現実と一致してしまうということもまれに起こります。例えば、箸が折れる夢を見た次の日の朝食で、間違って箸を噛んで折ってしまった、といったように……。

夢と現実が一致したとき、「え、何これ? 何かのサイン?」と思うこともよくありますが、その後、何か特別なことがあるわけでもなく、淡々とした日常が続いていくということも多いです。

そのうち正夢を見たことも忘れてしまうため、単なる偶然によって正夢を見たことになります。

(2)警告的な夢

草薙:地震などの災害があるときに、正夢を見る人もいるようです。例えば、車の事故に巻き込まれる夢を前日に見て、その光景が通勤中にそっくりだったため、慌てて道を変えたら、いつも通る交差点で信号無視をした車が右折車に突っ込む事故が発生した。そこは自分が右折するはずの交差点だった……などいった話も稀に聞きます。

(3)幸福を知らせる夢

草薙:幸福を知らせる夢として正夢を見ることもあるようです。

例えば、結婚して3年経つけれどまだ子供がいない夫婦。奥さんが「まさゆき〜」と叫んで、まだ寝ている子供を起こしている夢を見た。妙に印象に残る夢だったので産婦人科に行ったら妊娠が発覚。しかも、旦那さんがつけた名前が「正行」だった……といった話です。

それから数年後に家を購入。小学校にあがった子供を、朝、名前を呼んで起こしていたら、夢に見た家とまったく同じ内装だったことに気がついた、といった感じです。

3:正夢を見るのはなぜ?よく見る人の共通点5つ

世の中には正夢を全く見たことのない人がいれば、正夢をよく見る人がいるようです。正夢を見る人にはどのような共通点があるのでしょうか。

(1)思い込みの激しい人

草薙:元も子もない話になりますが、思い込みの激しい人は「正夢を見た!」と感じることが多いようです。

これは本当に夢に見たシーンと同じことが現実に起こっていなくても、「これは夢の中のあのシーンだ」と思い込んでしまうことで、正夢だと信じてしまうことになります。

自分は思い込みが激しい方だと思う人は、「正夢だ」と思っても、一度冷静になって、自分が見た夢を振り返ってみてください。

(2)邪心のない人

草薙:邪心がなく子供のような心を持っている人は、予知夢や正夢を見やすいといわれています。純粋で物事を直感的に捉える人は、あれこれと考え混むことがあまりなく、潜在意識が夢に出てきやすいのではないかと考えられているからです。

そのため、固定観念にとらわれることのない夢を見ることができ、それが正夢を見ることに繋がっているのでしょう。

(3)夢の内容を覚えている人

草薙:夢をすぐに忘れてしまう人もいれば、夢の内容をよく覚えている人もいます。正夢を見ても忘れてしまったのでは、それが正夢だったことに気がつくことができません。そのため、夢を覚えていることの多い人ほど、正夢を見る人といえるはず。

実際は、正夢を観ている回数は同じなのかもしれませんが、夢を覚えている人の方が他人よりも「自分は正夢をよく見る」と感じやすいといえます。

(4)感受性と想像力が豊かな人

草薙:想像力と感受性の豊かな人も、正夢をよく見る人といえるでしょう。現実になりやすい未来を具体的に想像できる人の方がその光景を夢に見やすいといえるはず。

想像している光景が夢に出てきて、それが実際に現実になったら「正夢」となるわけです。

(5)霊感の強い人

草薙:霊感の強い人も正夢を見やすい人といえるでしょう。世の中には不思議な人がいるもので、自分の起こる未来をよく夢に見る人がいます。

恋人の浮気や出産した子供についているホクロの位置、親戚の事故などを言い当ててしまったというエピソードを持っている人がいます。

「将来、こんなことが起こるかも」と夢に見た内容を冗談半分で友人に話していたら、地震やテロに関するのニュースが夢と全く同じだったなんてことも。こういう人の夢は勘違いとして片付けてしまうのはもったいないですね。

4:現実にしたくない夢を見た!正夢にならない方法3つ

未来に対してネガティブな夢を見たとき、「こうなってほしくない」と思うこともあるでしょう。それを正夢にしないためにはどんなことをすればいいのでしょうか。

(1)知人に話す

草薙:神社に行った時に、神様へしたお願いごとを他人に話すと叶わないという話を聞いたことありませんか? 正夢にしない方法もこれと同じ。人に話すことで正夢になることを防いでくれると言われています。

現実的に考えると、これは予防と同じ原理。友人が事故を起こす夢を見たから、その人に注意を促すように伝えれば、事故を回避できるというわけです。他人に関する嫌な夢を見たら、気をつけるように忠告してあげるといいかもしれません。

(2)自分の行動を改める

草薙:自分の行動を改めることも大事なことです。例えば、夢に見た光景と同じ場所に近づかなければ正夢にはなりません。

日ごろのルーティーンになっている行動を変えたり、自分の悪い部分を改めたり、自分の性格を見直したりすることで、未来を変えることができるというわけ。正夢になることを回避できるのです。

(3)夢の意味を考える

草薙:ポジティブに考えることも大切なこと。例えば、恋人が浮気をしている夢を見て、それが正夢にならなければいいと願ったとします。ここで行えることは、浮気をされないように彼氏への態度を改めたり、会う時間を多くとって彼との絆を深めるように行動すること。

しかし、どんなに努力をしても浮気をされて泣いている夢と同じになってしまうことがあります。そこで、なぜそんな夢を見たのかを考えてみましょう。

「今のままでは浮気されるから気をつけて」というメッセージではなく、「そんな相手とはさっさと別れた方がいい」というメッセージだったことになります。

そんな夢を見たということは、本当はあなたにも分かっていたはず。だったら、「別れることができてよかった」と気持ちを切り替えるようにしてみてください。そうすれば、少なくとも浮気をされて「泣いている」夢とは違い、浮気をされても泣かずにきっぱりと別れる現実に変えることができます。

5:まとめ

夢に見た光景と同じ現実を体験すると、ついつい驚いてしまいますよね。しかし、なぜそんな夢を見たのかについて考えてみてください。自分のことを少しは理解できるかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。