恋のなやみに効くメディア

結婚でセックス観は変わる?結婚後にセックスレスになるカップルの特徴5つ

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:結婚するとセックスが変わる!?

結婚前は頻繁に愛し合っていたのに、結婚を境にあまり愛し合わなくなってしまった……というのはよく聞く話。

実際に、筆者は既婚の友人男女計30人に、「結婚してからセックスは変わったか」という質問をしてみたところ、およそ6割が「変わった」と答えました。また残りの4割も「どちらともいえない」という回答で、結婚前とセックスが「変わらない」と答えた人はひとりもいませんでした。

そこで、セックスについてどんな部分が変わったのか、レスになってしまった方には考えられる理由についてもうかがってきました。

2:結婚したらどうなった?結婚前後のセックスで変わること5つ

実際に、結婚したらセックスがどう変化したのかについて、20~40代の男女に聞いてみました。

(1)愛情たっぷりではなく、気が向いたらする程度に

愛情表現という感覚は薄まりました。結婚前はセックスが楽しみでしたが、結婚をしてからは、お互い気が向いたらするという感覚です」(Aさん・33歳男性)

今までは好きという気持ち主導で積極的にしていたセックスが、結婚したことによって、いつでもできる状況に。その「気が向いたら……」というところが、なんとも言えない落ち着き具合ですね。

(2)時間のかけ方が変わってあっさり短時間に

時間のかけ方が変わりました。結婚前は時間をたっぷり使い、回数も多かったものの、結婚後はあっさりした感じになりました。実際、時間も半分くらいですね」(Hさん・42歳女性)

結婚前は一緒に気持ち良くなるためにお互い貪欲で、1回のセックスに多くの時間を費やしていたカップルも、結婚するとサッと終わる淡泊なセックスに変わったという意見です。

(3)子どもが小さいうちはレスになりがち

新婚時は毎日していましたが、子どもができて子育てが忙しくなり、したいという気持ちが減っていきました。でも、子育てがひと段落してお互い添い寝するようになり、またセックスが復活しましたけど」(Tさん・39歳女性)

子育てをしている間は、女性は女としての感覚より母親としての感覚が強くなるという話もよく聞きます。

(4)夫婦関係の維持のためなど、目的のあるセックスに

付き合っているときは欲求のまま求めていましたが、結婚後はどこか義務的というか、子どもをつくることを目的にセックスするようになりました」(Aさん・29歳男性)

エッチがしたいというよりも、夫婦の関係を良好に保つためのセックスや、子どもをつくるためのセックスなど、目的意識をもったセックスが主になるというのもひとつの特徴ですね。

(5)ムダ毛など意識せずにセックスできちゃうように…

交際しているときと違って、下着が古くても気にしなくなりました。あとは、エッチしそうな日でも、ムダ毛の処理が甘くなったり、スッピンでもするようになったり……」(Iさん・32歳女性)

付き合っていたころは、デートの日の下着選びに余念がなかったものの……結婚してからはムダ毛アリでもできちゃうように。あまり気を使わなくなってしまったという人も、やはりいるようです。

3:結婚前からセックスがほとんどなし…結婚後セックスレスになるカップルの特徴5つ

結婚後にセックスレスにならないかどうかを心配している人も多いと思います。そもそも、籍を入れる前からセックスがたまにしかなかった場合はなおさら……。ここでは結婚後にレスになりがちなカップルの特徴について確認していきましょう。

(1)交際期間が長い

「交際期間が長いと、結婚する前から家族みたいな関係になっているカップルが多い印象があります。結婚したら、なおさら相手のことを異性として見なくなってしまいそう」(Mさん・36歳男性)

異性としてではなく、家族という感覚になってしまって、セックスレスになる人は大勢います。付き合いが長ければ長いほど陥りやすいかもしれません。

(2)自己管理ができていない

「妻がどんどん太っていったり、胸がたれたり、お腹が出たりして、奮い立たなくなっなることもあると思う。結婚前とあまりにも容姿が変わると、セックスレスの原因になるのかな。もちろん、これはお互い様でしょうけど」(Eさん・41歳男性)

相手の容姿の変化を見て、乗り気じゃなくなるというのもよくある話。体型などの自己管理も大事……これが甘いとセックスレスにつながってしまうのかもしれません。

(3)いつでもできるという安心感がある

お互い仕事の時間が不規則なので、いつも疲れています。いつでもできるから、また今度でいいやと思ってしまいます。でも、その“また今度”って、なかなか来ないんですよね」(Fさん・27歳男性)

いつでもできるというのはうれしい限りですが、だからこそありがたみが薄らいだり、するチャンスを逃しやすいもの。そういう意識のカップルは、セックスレスになりやすいといえるでしょう。

(4)マンネリ化を放置している

「彼女とのセックスに刺激を感じなくなったんです。すれば気持ちいいし、ヤリたくはなるけど、たまにでいいかなと思ってきている」(Dさん・29歳男性)

セックスにドキドキ感が薄れてくるのは、よくある話。ここで大切なのは、そういったマンネリ化に対策をするかどうか。お互いに放置しているカップルだと、結婚してもそのままレスになる可能性大!

(5)目移りするクセがある

「他の女性には性欲がわきますが、彼女を抱くときはあまり気がのらないですね。でも彼女のことは大事だし、結婚するのも彼女だと思ってはいます」(Sさん・24歳男性)

パートナーを大切に思う気持ちがたとえあっても、どちらかがほかに目移りする性格なら、それ自体が原因です。籍を入れたあとにセックスレスになりつつ、不倫の可能性も高いかも……。

4:セックス観が変わっても、質の良いセックスがしたい!

結婚をしたあとは、独身のころのようなセックスは難しくなってくることは、ある程度はやむをえないことなのかもしれません。

しかし、セックス観が変わっても、お互いが癒し気持ち良くなれるような質の良いセックスをしたいのなら、努力する必要があります。ボディメンテナンスやセックスへの工夫など、できることから始めてみてはいかがでしょうか。