恋のなやみに効くメディア

暇なときにすることは?休日や仕事が暇なときの対処法12選

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:暇のときにやること・することといえば?

暇なときにすることといえば何があるでしょうか。趣味がある人は、そもそも暇だと思わないかもしれないですし、

筆者自身はというと、スマホでゲームをしてしまいますが、気がついたらかなりの時間が経っていて「1日が終わってしまう」と、勿体ないことをした思いが何度もあります。

できれば、そんな暇なときにこそ、有意義な時間を過ごしたいもの。そこで暇なときの過ごし方についてご紹介します。

2:1人でも複数でも楽しめる!暇なときの遊び3つ

(1)水平思考クイズ

「長時間車を走らせているときとか、暇ですよね。そんなときは水平思考クイズをして、時間を潰しています。例えば、有名な“ウミガメのスープ”とかです。

ある男が“ウミガメのスープが飲みたい”といって各地を訪ね歩いていた。そしてようなくウミガメのスープを提供するお店を見つけて、食べることができた。しかし、その日に彼は自殺をした。なぜ男は自殺をしたのか?といった感じの問題です。

回答者が出題者に、イエスかノーで答えられる質問していきながら正解を導き出すという形で、けっこう面白いんですよね。インターネットで“水平思考クイズ”と調べてみると、いろいろな問題がありますよ」(Mさん・28歳男性/会社員)

(2)カラオケ

「暇なときはカラオケに行くことが多いです。1人なら好きな曲を好きなだけ歌えるし、友人と行くときは、その人の選曲に合わせて“今日は懐メロ”とか“やはりのJPOP”とかテーマを設けて楽しんでいます。

歌うほど歌が上達していくので、飲み会の後の二次会などで披露できる歌のストックが増えていくのもうれしいですね」(Sさん・25歳女性/会社員)

(3)テレビゲーム

「暇なときは昔からテレビゲームをやっています。1人のときはRPGで物語を楽しんだり、ファンタジーの世界を闊歩したりして遊んでいますし、友達がいるときは格闘ゲームで対戦したり、協力プレイで遊べるソフトで暇つぶししていますね。

最近は、FF7(ファイナルファンタジーセブン)のリメイク版が出たので、それで遊んでいました」(Uさん・28歳男性/公務員)

3:カップルで暇なときの過ごし方3つ

(1)散歩

「彼の家に遊びに行くと、日中は散歩に行くことが多いですね。バトミントンのラケットを持って公園に行って遊んだりもしますし、商店街に行って食べ歩きを楽しむこともあります。

七福神めぐりをしたときもありました。お金がかからないし、いい運動にもなります。まったりした時間を過ごせる散歩がお気に入りです」(Yさん・27歳女性/歯科衛生士)

(2)図書館

「有名なデートスポットに行くのも飽きてきて、“案外地元で遊んでないな”ということで、彼女と図書館に行って暇つぶしをしたことがあります。お互いに気になる本やおすすめの本を選んで読んだり……。

相手がどんな作品が好きなのかがわかるし、自分では選ばないような本に触れられるので、知らない世界が広がる感じがして、けっこう面白かったです」(Aさん・30歳男性/会社員)

(3)動画配信サービス

「家にいるなら、Netflixやネットで配信されている映画やドラマをみるのはいい暇つぶしになりますね。海外ドラマやアニメを見始めると、先が気になって2日くらいはずっと見ていられます。

最近では“幼女戦記”というアニメを彼女と見たのですが、面白かったですね」(Wさん・29歳男性/会社員)

4:仕事が暇なときの対処法3つ

仕事中に暇になると本当に時間が経つのが遅くて、参ってしまいますよね。そんなときにできる対処法をご紹介します。

(1)ビジネスマナーを学ぶ

「仕事中に暇な時間ができると、ビジネスマナーを勉強していました。仕事中は、YouTubeを見ることもできないですよね。だから、仕事に役に立って暇つぶしができるものはないかと考えた結果が、ビジネスマナーの勉強だったんです。名刺の渡し方から、メールの書き方、電話の取次の仕方まで、わかっているようで抜けている部分があって役に立ちました」(Aさん・26歳男性/会社員)

(2)資格の勉強

「仕事が暇なときは、資格の勉強をしていました。今は父親の会社で電気工事士をやっているのですが、持っていないといけない資格があるんです。第二種電気工事士に、第一種電気工事士、丙種危険物取扱者などなど……。だから、仕事の受注がないときはひたすら勉強ですね」(Hさん・35歳男性/電気工事士)

(3)ビジネス書を読む

「ビジネススキルの習得は暇なときしかできないので、それをしています。営業職なのですが、クライアントにどのように接すればいいかとか、身振り手振り、話の仕方、相手の本音の見抜き方などの本や、スキルアップのための本を読んだり、売れているビジネス書などを片っ端から読んで、いいところだけ取り入れるようにしています。

ちょっとした空き時間に読むために、いつも鞄の中には本が入っていますね」(Sさん・32歳男性/会社員)

5:暇なときに暇つぶしができるアプリ3つ

暇なときはついついスマホをいじってしまうという人も多いでしょう。そんな人のために、暇つぶしできるアプリをご紹介します。

(1)将棋アプリ

暇つぶしをするだけではちょっともったいない。どうせなら、思考力を鍛えたいという人は、将棋アプリをインストールしてみるといいでしょう。最近はAIがかなり強いので、1人で将棋を指しているだけでもどんどん強くなれます。また、オンラインで誰かと対戦することもできます。

また、詰め将棋アプリなどもあるので、思考能力と気力の向上をめざして、プレイしてみるといいでしょう。

(2)英語の勉強アプリ

最近ではアプリで勉強できるようなゲームも登場しています。例えば、英単語をアプリで覚えるだけではなく、そこにゲーム性を取り入れてRPG風にし、楽しく勉強できるようにしているものもあります。そういったものを活用して、英語の勉強に励んでみるのもおすすめです。

(3)対戦アプリ

暇な時間を楽しい時間に変えたいなら「PUBG」や「荒野行動」などのアプリをインストールして遊んでみるのもいいかもしれません。最大100人のプレイヤーを相手にして、最後の生き残りをかけた戦いを楽しむことができます。

無課金でも十分に遊べますし、「PUBG MOBILE」は世界大会も開かれているので、トッププレイヤーの動画を見て、プレイを学んでみるのもおもしろいですよ。

6:「暇なとき」って英語で何いうの?

「暇なとき」を英語で表現する場合は「free time」や「spare time」などと表現できます。また、「I’m bored.」という表現もあります。

7:まとめ

暇なときはとても退屈で「何か面白いことがしたいな」と思うもの。そんなときは、自分から積極的に何かをするように心がけてみてください。夢中になれるものを見つけることができれば、暇な時間なんてなくなるかもしれませんよ。