恋のなやみに効くメディア

カップルのセックス頻度は?仲良しカップルのエッチ事情を調査!

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:カップルのセックスの頻度は?

仲良しの友達同士でも、なかなか性の悩みを赤裸々に語ることはできないもの。例えば、「自分は彼とのエッチの頻度って多いの? それとも少ないの?」とか。

その実態を調査するべく、『MENJOY』では、現在恋人がいるという男女181人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人とのエッチの頻度を教えてください」という質問をしてみました。

上位トップ3の結果を紹介します。

1位:週1回・・・47人(25.8%)

2位:月に2〜3回・・・44人(24.2%)

3位:週に2〜3回・・・25人(13.7%)

4位:月に1回・・・24人(13.2%)

5位:半年に1回以下・・・23人(12.6%)

「週に1回」という人と「月に2〜3回」という人を足すと、約半数に。つまり、毎週か2週に1度くらいであれば、平均的といえると考えられますね。

2:カップルのセックス事情!いつまでもエッチがマンネリ化しないための工夫8つ

付き合いが長くなってくるとエッチがマンネリ化してしまうのが悩みの種。みんなはこの問題にどのように取り組んでいるのでしょうか。街でお話を聞いてきました。

(1)大人のおもちゃを使ってみる

「基本的にイクのが早い彼なので、もっとエッチを長く楽しみたいっていう思いが常々ありました。だから、彼にそれとなく“友人が道具を使ってエッチをしているって話を聞いたんだ”って話題を振って、大人のおもちゃを買ってもらったことがあります。

それを使ってエッチをすると長く楽しめるし、しっかりと感じられるので、マンネリ化の打開に繋がりました」(Kさん・28歳女性/会社員)

(2)色っぽい下着をつける

「付き合いが長くなってくると、お互いに手抜きが目立ち始めてくると思うんです。例えば、目の前でおならを平気でしたり、おうちデートのときは上下スウエットになっちゃうとか。それだとエッチしたいって気文にならないから、エッチの頻度が減っていって。

だから、土曜日に会うときは、お互いにいい下着を身に着けて、ファッションや髪型もバッチリキメてくるってルールにしました。まずはエッチをしたいっていう気持ちを大事にするってことですね」(Mさん・29歳男性/自動車整備士)

(3)場所を変えてみる

「同棲していると、エッチはいつも寝室のベッドの上っていうことになるんです。でも、いつも同じ場所だと新鮮味がまったくないから、気分が盛り上がらない。そうなると、マンネリ化は避けられず……。

だから、たまにお風呂場でエッチをしたり、ラブホテルを利用したり、場所を変えながらマンネリ化しないようにしています。寝室だけでしていたときより回数もちょっと増えたので、効果はあるんだと思います」(Eさん30歳女性/看護師)

(4)時間帯を変える

「彼女も俺も朝9時に出勤して夜に帰ってくるっていう生活なので、セックスをするのは夜ばっかり。だから、休みの日は朝してみたり、夕方にしてみたりして、時間帯を変えてセックスするようにしました。これがけっこういいんですよね。

カーテンからこぼれてくる朝日を浴びながらのセックスって気持ちいいんですよ。エロいことやってるのに清々しさがあるっていう新しい感覚を味わって、マンネリ化を打開に成功しました」(Sさん・32歳男性/公務員)

(5)我慢する

「私たちがマンネリ化しないために実践していることは我慢です。やっぱり相手を求める気持ちがなくなっちゃうと回数も減ってくるし、エッチも雑になっていくような気がするんです。なので、お互いにしたいと思えるときがくるまで我慢するっていう暗黙のルールができました。もちろん、ひとりエッチも禁止。

そうすると、自分がエッチしたくても相手がしたくないとできないじゃないですか。そのときは相手がムラムラするようにお互いに誘惑するんです。それが私たちのマンネリ化防止につながっていると思います」(Aさん・27歳女性/歯科助手)

(6)制限プレイをする

「最近は彼女と制限プレイにハマってます。どういうものかというと、お互いに制限を設けてセックスをするんです。“絶対に目を開けたらダメ”とか、“声出しちゃダメ”とか。制限することによって想像力が広がって、いつもより気持ちよかったんです」(Eさん・31歳男性/会社員)

(7)変わったプレイに挑戦する

「変わったプレイに挑戦するのは楽しかったです。例えば、タオルとかベルトを使ってソフトSMにチャレンジしてみたり、ローションプレイをしてみたり。あとは、私のほうが攻めで彼が受けっていう、いつもと逆のパターンを試してみたり。

いろいろなことにチャレンジすると、自分たちにはどんなセックスが合っているかもわかってきて楽しかったです」(Yさん・28歳女性/エステティシャン)

(8)AV鑑賞してからする

「彼女と最近セックスが物足りないって話になって、それでラブホテルに行ってみたんです。お互いにエッチな気分になるためにアダルトビデオをつけたんですけど、そっからなぜかお互いにそれのマネをし始めて、気がついたら完コピすることを目的にしてエッチをしてました。

これが案外、楽しくて“またやろう”って話になったので、これで少しの間はマンネリ化せずにすむと思います」(Uさん・33歳男性/介護士)

【関連記事】

長続きカップルは月何回…?「感じやすい体になる」エッチの回数

3:まとめ

付き合いが長くなってしまうと、どうしてもマンネリ化の危機を迎えてしまうもの。そこを乗り越えるために、できることはチャレンジしてみるといいかもしれません。