恋のなやみに効くメディア

イケメンの特徴まとめ!黄金比率でみるイケメン顔や身長の条件

tsuta

©gettyimages

目次

隠す

1:彼は誰もが認めるイケメン?それとも好みなだけ?

「二重でハッキリした顔つきの人が好き」や「塩顔が好き」など、顔の好みは人それぞれあるものですよね。しかし、いずれの場合も、顔が濃ければ誰でもいい、顔が薄ければ誰でもいいというわけではありませんよね。

顔が濃い人や薄い人の中にも、イケメンとそうではない人がいます。イケメンだと思わせる魅惑の顔の秘密を紐解いていきましょう。

2:顔の形やパーツバランスは?黄金比率で見るイケメン顔の特徴5つ

「1:1.618」という比率をご存じでしょうか。これは、人間が何かをみた時に「美しい」と感じるバランス、つまり黄金比率だといわれていて、歴史的建造物や美術品などに用いられています。

身近なものにもこの黄金比率はあり、例えば、名刺のサイズはこの黄金比率に限りなく近いもの。そう言われてみると、名刺っておさまりが良く、不思議と落ち着きのようなものを感じる絶妙なサイズ感ですよね。

黄金比率は人間の顔にも当てはめることができ、多くの人が「美しい」「かっこいい」と感じる顔には、顔の横幅が1に対して縦幅がほぼ1.618というのが黄金比率。イケメン俳優やアイドル、ハリウッドスターなど、思わず息をのんでしまうような美しい顔には、もちろん本人の努力もありますが、この黄金比率も大きく影響しているよう。

ただ、この黄金比率を満たしていたとしても、顔のパーツや位置などによっては「整っている」とは言えないことも。そこで、顔のパーツごとに、イケメンの特徴をみていきましょう。

(1)顔全体


顔の大きさ、肌がキレイで清潔感があるか、人を惹きつける表情をしているか、といったポイントも重要です。黄金比率とは違い、この3つについては、小顔ローラーを使ったり、丁寧に洗顔をするよう心がけるなど、日ごろの努力で改善できることも多いです。

(2)目元

一重でもイケメンはいますし、一重だからこその目元の色気もあります。しかし、イケメンの王道という意味では、二重に軍配が上がることが多いです。

キレイな二重は、目がキラキラして爽やかに見え、誠実さも感じさせ、パッと見で「イケメンだ!」と思わせる力があります。

二重に加え、涙袋もあれば目はさらに大きく見えるので、二重と涙袋の有無はイケメンかどうかをわけるポイントになると言ってもよいでしょう。

(3)眉毛

眉毛というのは、顔の印象を大きく左右するもの。顔の雰囲気に合っていて、自然で整った眉毛がポイントです。

わかりやすい例でいうと、例えば俳優の的場浩司さんの眉毛を思い出してみてください。コワモテで男らしい顔が魅力的ですが、眉毛もその魅力を引き出すかのように、外側に吊り上がるような形で整えられています。的場浩司さんの強い目力と男らしさは、この眉毛の影響も大きいでしょう。

眉毛は形以外にも、目と眉の間隔もポイントです。元サッカー選手のデビッド・ベッカム氏や、TOKIOの長瀬智也さんなど、目と眉の間が狭いと、男らしさや凛々しさを感じさせますよね。

(4)鼻

鼻は顔の中心に位置し、顔の印象を大きく左右するパーツと言われています。ポイントは、鼻筋がキレイに通っているかかどうか。

鼻が高いと彫りが深く、顔が立体的で美しく、表情も豊かに見えます。また、鼻の下の短さもポイントで、鼻と唇の間が短いほど、引き締まった印象を与えます。

(5)口元

潤っている唇、白くキレイな歯、歯並びの良さなど、口元にもイケメンの要素はたくさんあります。また、唇の薄さも重要で、爽やかでスッキリとした印象を与えます。

中には「厚くぽってりとした唇のほうが魅力的だ」という人もいるでしょう。確かに厚い唇はとても魅力的ですが、セクシーさが強調されてしまうので、「イケメンと言われる顔の要素」としては、薄い唇に軍配が上がると言えるでしょう。

3:イケメンの条件に身長は入る?何センチ以上がイケメン?

イケメンというのは、顔の造形だけでなく、全身のバランスなども考慮されるもの。特に、身長というのは、外せない重要なポイントです。では実施にイケメン認定される身長というのは、どのくらいなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性262人を対象に、「男性の身長として最もかっこいいと思う高さを教えてください」というアンケートを実施しました。多かった回答のうち、TOP5をご紹介します。

1位:176~180cm・・・118人(45.0%)

2位:171~175cm・・・59人(22.5%)

3位:181~185cm・・・52人(19.8%)

4位:166~170cm・・・20人(7.6%)

5位:186cm以上・・・7人(2.7%)

171cm~185cmの身長に多くの人気が集まる結果になりました。魅力的な条件を「3高」なんて言っていた時代もありますが、今もまだ高身長=かっこいい、というイメージは根強いようですね。具体的な意見を集めてみました

(1)175㎝以上は欲しい

「イケメンって、“面”だけじゃなくて、その人全体がイケてないと、そうは呼べないと思うんですよ。それにはやっぱり、身長が高いほうがいいですね。175㎝あって、スラッとした細身か、細マッチョ系。かっこよくても身長が低い人は、ただの“顔がカッコいい人”です」(Yさん・21歳女性)

(2)身長は関係ない

「ジャニーズの人とかって、身長は高くなくても、紛れもないイケメンですよね。だから身長はイケメンの条件に入らないでしょ。強いて言うなら頭身バランスは気にするかな。身長が低いなら、顔もちっちゃいほうが、イケメンらしいと思います」(Yさん・25歳女性)

(3)高身長は七難隠す

「私自身が170㎝超えなので、背の高い人が好きっていうのもあるけど、身長が高いと、顔だけ見るとイケメンでなくても、総合力でポイントが高くなると思います。イケてる顔は流行とかあったり、好みが変わったりするけど、身長は“遺伝子”っていうか、絶対に変わらない価値観なのかなって」(Mさん・26歳女性)

4:気になる彼がイケメン顔かどうか診断してみよう

かっこいい顔。それは単なる好みの問題もあるかもしれませんが、なぜイケメンなのかを突き詰めていくと、かなり奥が深いです。

黄金比率を利用して、気になる彼の顔がイケメンかどうか確かめてみるのも良いかもしれません。ただし、黄金比率にあてはまらなくても、イケメンはたくさんいます。そう思うと、結局は主観的な問題なのかもしれませんね。