恋のなやみに効くメディア

クリームチークの人気色は?アンケートでわかった人気のチークランキング

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:大人女子が今さら聞けないクリームチークの選び方・使い方は?

デイリーメイクの定番アイテムとしても人気があるクリームチーク。その選び方のコツは、自分に合う「色」と「質感」に出合うまで探し続けること。店舗にあるテスターでお試しできるのがベストですが、今ならインターネットのバーチャルメイクアップシステムを活用して、似合う色味をチェックする方法もあります。

また使い方は製品によってまちまち。最近ではアイシャドウやリップとして使えるクリームチークも数多く発売されています。使用前にはそのアイテムがおすすめの使い方などを確認するようにしましょう。

2:プチプラからデパコスまで!人気のクリームチークランキングBEST5

今回『MENJOY』では、20~40代の女性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「最も好きなクリームチーク」をテーマに質問をしてみました。結果をランキングでご紹介します。

第5位:セザンヌ チークスティック・・・13人(2.6%)

 

この投稿をInstagramで見る

 

セザンヌ化粧品(@cezannecosmetics)がシェアした投稿


使い勝手や発色の良さから「デパコス並みの実力」とファンが多いプチプラアイテム。特に肌なじみがいいので、メイク初心者でも扱いやすいでしょう。

第4位:ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム・・・18人(3.6%)

この投稿をInstagramで見る

 

ヴィセ(Visée)公式アカウント(@visee_kose)がシェアした投稿

旬のカラーがそろいやすく、トレンドを押さえた色展開には定評アリ。チークとしてだけでなくリップにも使えるので、一体感のあるメイクをしやすいのが嬉しいところ。外出先でのメイク直しにも便利です。

第3位:無印良品 リップ&チーク・・・20人(4.0%)

シンプルながらも、クリームチークに求める機能は十分に備わっているコスメ。万人ウケしやすいカラー展開なので、メイク初心者やナチュラルメイク志向の女性でも手に取りやすいでしょう。

2位:資生堂 マキアージュ ビューティースキンクリエーター・・・23人(4.6%)

スポンジ一体型になっているので、ポンポンと肌になじませるだけでメイクができるのがとっても便利。クリームチークのぼかしテクが苦手な人からも人気があります。

1位:キャンメイク クリームチーク ティント・・・47人(9.4%)

この投稿をInstagramで見る

 

CANMAKE TOKYO(キャンメイク)(@canmaketokyo)がシェアした投稿

ぷるんとしたみずみずしいチークメイクが楽しめる、大人気のプチプラコスメ。血色のいい肌に見せてくれ、薄づきメイクからしっかりメイクまで対応できる、万能アイテムです。

3:アイシャドウの役目も!クリームチークの付け方・入れ方

(1)塗ったあとは「なじませ」のひと手間を

クリームチークで内側から発色しているかのような血色感を出すのが、今どきメイクのコツ。そのため、塗ったあとには肌になじませるひと手間が重要!

チークを塗ったあとに、指の腹を使ってポンポンと軽く叩き込むようになじませると、自然な血色感を出しやすいでしょう。

(2)リップとして使うなら丁寧に重ね塗りを

クリームチークをリップとして代用する場合には、指やブラシを使って、唇に丁寧に重ね塗りを。一度塗りで発色が弱いものは、何度か重ねることによって、唇に華やかさを出しやすくなります。

(3)アイシャドウとして使うなら下地と組み合わせて

クリームチークをアイシャドウとして使うなら、パール系の下地と組み合わせるのがコツ。適度なツヤ感のおかげで目もとに程よいインパクトが加わり、チークとなじむことで、ツヤと血色感を同時に演出できます。

4:イエベもブルベも!キャンメイククリームチークの人気色3選

先ほど、ランキングで1位になったキャンメイクのクリームチーク。ここからは、その中の人気色をご紹介します。肌色がイエローベースの人も、ブルベースの人でもマッチする1色が見つかるはずです。

(1)05 スウィートアプリコット

塗るだけでヘルシーな肌を演出してくれるオレンジ系のクリームチーク。「いかにもチークを塗っている」感の出ない自然な発色が、ナチュラルメイク派からも支持されています。

(2)14 アップルクリームレッド

赤ちゃんのような血色のいい頬をメイクでつくるなら、ナチュラルレッドが人気。「アップルクリームレッド」は、肌に塗ると見た目よりやわらかな発色なので、オンの日のメイクでも使いやすいでしょう。

(3)CL09 クリアラズベリージェラート(クリアタイプ)

青みピンクに透明感がプラスされることによって、誰でもガーリーな頬を演出できるカラー。知的な印象に仕上がるので、仕事メイクにも便利でしょう。

5:クリームチークは時短メイクにも便利

クリームチークはパウダーよりも自然な発色なので、さっとメイク直しをしたいときや時短メイクなどにも重宝するアイテムだと筆者は思います。

また、クリーム状であることから肌も乾燥しにくいので、カサカサ肌に悩んでいるときにもおすすめです。