恋のなやみに効くメディア

「別れる夢」の意味は?元彼などとの別れに関する夢占い10選

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:別れる夢の意味は?

別れる夢は、夢占い的にはどのような意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:まずは、その夢を見たときにどう感じたかを振り返ってみてください。「仕方ないことだと」と思えたのだとしたら、その人に対する気持ちが薄れているといえます。

しかし、「別れたくない」と思ったのだとすれば、どこかで「このままだと離れてしまうのかな」と漠然と未来を想像していた可能性があります。付き合い方を変えるチャンスです。

2:元彼と別れる夢の意味は?「別れる」夢占い10個

(1)元カレと別れる夢

草薙:夢の中に元カレが出てきて、未だに交際中であるというシチュエーションの夢を見ることもあるでしょう。

この場合、ふたつの意味があります。まず、元カレに未練があって、その未練を断ち切りたいと思っているケース。そしてもうひとつは、今の彼氏に不満があって、元カレと比べている場合です。どちらなのか、自分に問いかけてみましょう。

(2)知らない人と別れる夢

草薙:夢占いにおいて、見たことのない人が出てくる場合、その人は自分を投影した人であるといわれていて、その人と別れるということは、自分との決別を意味します。

イチからやり直したいと思っていたり、今の自分を変えたいと思っているのではないでしょうか。

(3)ペットと別れる夢

草薙:ペットと別れる夢は、「もう10年以上生きているからそろそろかも」など、ペットの死期を気にしていると見がちな夢。夢を見て悲しんだというなら、その悲しみを受け入れられるように準備をしておいたほうがいいかもしれません。

(4)好きな人と別れる夢

草薙:好きな人と別れる夢は多くの場合、逆夢といわれています。

人は大きな幸せを手に入れる瞬間、「後で不幸があるはず」と考えたり、「何かの間違いなのでは?」と疑ったり、「自分がこんな幸せになっていいのかな?」と疑問に感じてしまうことがあります。その気持ちを反映していると考えられます。

(5)子どもと別れる夢

草薙:現実世界でも子どもがいるなら、それは子どもの自立を暗示している夢といえます。どんどんあなたから離れていく我が子を見て、無意識のうちに寂しさを感じていたのかもしれません。また、子どもがまだまだ自立するような状況ではないなら、過保護になりすぎている可能性があります。

(6)親と別れる夢

草薙:親と別れる夢は、ひとり暮らしを始めるときや、出産して自分が母親となるとき、就職や結婚など、人生の節目に見ることが多いもの。自分が自立する準備が整ったことの暗示と考えられています。

(7)先生と別れる夢

草薙:ふたつの意味が考えられます。

ひとつは卒業シーズンで、お世話になった先生と離れることに寂しさを感じている場合です。もうひとつは自分の方向性を見失っているとき。

先生というのは、進むべき道を教えてくれる存在。その人と別れると、自分が迷子になってしまうことになります。これから先どうすればいいのか、わからなくなっているのではないでしょうか。そういった先行きの不安が夢として現れていると考えられます。

(8)恋人から振られる夢

草薙:例えば、自分が浮気してしまったことがあり、それを秘密にしているとか、いつかばれるのではないかと焦っているなど、何かしらの後ろめたさを感じているのではないでしょうか。

また、自分と彼が釣り合っていないと思っている場合もあるかもしれませんね。この場合は自分に自信を持てるように、まずは自分磨きをしてみることをおすすめします。

(9)友達に恋人を取られて別れる夢

草薙:その友人に対して劣等感を抱いていて「あの人には敵わない」とか「あの人に彼を取られるんじゃないか」と心配しているのかも。しかし、実際に友人に恋人を取られてしまうというわけではありません。恋人はあなたのことを好きで付き合っているので、もっと自信をもってください。

(10)友達カップルが別れる夢

草薙:他人の恋愛は客観的に見られるからこそ、ズバッとアドバイスを言えるものですが、自分の恋愛になると話は別ですよね。

自分たちの関係に無意識のうちに不和を感じていながら、「大丈夫」だと自分に言い聞かせているといったこともあるでしょう。そういうとき、友人カップルの別れる姿に自分たちの恋愛を重ねて、夢に見てしまうというわけです。

3:まとめ

基本的に夢というのは、特別な意味をもたないものが多いもの。なので、あまり真剣に考えすぎていても仕方がありません。特に気になった夢を見たときだけ、ちょっと調べてみる程度でちょうどいいようですよ。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。