恋のなやみに効くメディア

1歳の誕生日プレゼントは?【男の子・女の子向け】贈り物ランキング

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:1歳の誕生日プレゼントは何がいい?

この前、出産をしたと思ったら、あっという間にもう1歳。最愛の我が子の初めての誕生日には、思い出に残るプレゼントが贈りたいですよね。

Instagramなどでも、我が子の1歳の誕生日画像をアップしている人がたくさんいます。そこには、プレゼントも映っていますが、自分の子どもにピッタリで、無駄にならないものはどれなのか、迷ってしまうという人も多いようです。

2:お絵かきグッズも人気!1歳の男の子・誕生日プレゼントランキング5

今回『MENJOY』では、子どものいる20~40代男女396人を対象に独自アンケート調査を実施。プレゼントに関するリアルな意見を調査するべく、「1歳の男の子への誕生日プレゼントとしてもっとも良いと思うものを、下記の中から選んでください」と質問をしてみました。

結果をランキング形式でお伝えします。

第5位:手押し車・・・30人(7.6%)

歩き始める子が多くなるこの時期ですが、まだまだヨチヨチで危なっかしいものです。プルトイとも呼ばれる手押し車なら、自分の足で歩きたいという子どもの欲求も満たしてくれるのでピッタリ。

音がなるものや、部屋のインテリアにも溶け込んでくれるオシャレなもの、手押し車に積み木がついたものなどバリエも豊富です。

第4位:シューズ・・・37人(9.3%)

1歳といえば、ファーストシューズを買って一緒にお散歩に行きたくなる時期でもあります。初めてのシューズだからこそ、足に負担をかけないものや、着脱が簡単なものを選びたいところ。

ニューバランスなどのスポーツブランドでは、大人と同じデザインのスニーカーも発売しているので、家族でおそろいしてもかわいいですよね。

第3位:絵本・・・42人(10.6%)

1歳というのは、絵本に夢中になるときでもあります。本屋さんに行くと、たくさんの絵本が並んでいて、どれを選んだら良いのかわからなくなってしまいそう。そんなときには、先輩ママにおすすめを聞いてみたり、子どもが興味を持った一冊を選んだりするようにしましょう。

第2位:乗り物アイテム・・・75人(18.9%)

乗り物系アイテムは特に男の子に人気ですよね。家の中だけでなく、近所の公園まで持っていけるサイズや素材にすれば、カラダの発達を助け、体力作りも期待できそうです。

第1位:積み木などの知育系玩具・・・113人(28.5%)

積み木は一度買っておけば、かなりの長い期間、遊ぶことができます。積み木とひと言でいっても、種類も大きさも色もさまざま。お子さんの好きなキャラクターアイテムを選んでも良いかもしれません。

3:おしゃれなアイテム続々!1歳の女の子・誕生日プレゼントランキング5

続いては1歳の女の子の誕生日プレゼント。こちらも上記と同じ男女に、女の子へのプレゼントとしてもっとも良いと思う物を選んでもらいました。

第5位:洋服・・・33人(8.3%)

女の子だったら、小さいころからオシャレが好きかもしれませんし、親心としてもおしゃれさせたいですよね。すぐに成長してしまうこの時期、洋服はいくらあっても困ることはありません。友だちの子どもへのプレゼントにもピッタリなのではないでしょうか。

同率3位:おままごとセット・・・44人(11.1%)

ママのマネをしておままごとを始めるのもこの時期。口に入れても大丈夫な素材でできたおままごとセットは、手先を使う練習にもなります。

同率3位:絵本・・・44人(11.1%)

男の子と同様に、女の子にも人気があるのが絵本です。この時期から読み聞かせをしてみたり、たくさんの本を読んであげることで、想像力豊かな子に育ってくれるかもしれません。

第2位:積み木などの知育系玩具・・・68人(17.2%)

やはりカラダや頭の発達に良い物をプレゼントとして選びたいというのが親心なのでしょう。積み木はシンプルだからこそ、遊び方のバリエーションがたくさんあります。

第1位:ぬいぐるみ・・・83人(21.0%)

子どもにとって、お気に入りのぬいぐるみというのは、初めての友達のようなもの。気に入ったぬいぐるみをずっと抱いていないと泣き出してしまう……なんていうこともありますよね。ぬいぐるみを通して思いやりを学ぶことができるかもしれません。

4:記念に残るものを!ちょっとユニークな1歳の誕生日プレゼント

友だちのお子さんに贈るなら、クスッと笑えるようなプレゼントも良いですよね。よだれかけや子ども服といったジャンルなら、おもしろアイテムがたくさんあります。

例えば、英国紳士や王子さまの衣装のようなプリントがされているTシャツ、怪獣やテントウムシ、ミツバチになれちゃう着ぐるみ系のコスプレ服、おもしろい言葉が書いてあるスタイなどいかがでしょうか。

1歳ともなると、必要なものはあらかたそろっているので、普段は買わないようなものを選ぶのも、思い出深い記念になるでしょう。

5:おもちゃ以外がいいの?ふたり目の子ども向け1歳の誕生日プレゼント

ふたり目の子どもの場合、お兄ちゃんやお姉ちゃんのときにたくさん買ったこともあり、何をあげるべきかより悩んでしまうでしょう。おそろいの服、ふたり目の子どもの名前が入った食器などを贈ってあげるのが良いでしょう。

また、おもちゃをあげるときは、上の子と奪い合いにならないものを選ぶのがポイント。ふたりとも興味をもちそうなものを選んでしまうと、下の子に贈ったつもりなのに、いつのまにか上の子のものになっていたということにもなりかねませんし、上の子がそれを当然と思うようになってしまうのも問題があります。

6:1歳のプレゼントは一生の思い出に!

かつては、1歳のプレゼントに「一生食べ物に困らないように」や「一生円満に」などの願いを込めて、一升餅を贈る風習がありました。

1歳まで生きること自体が難しかったという時代背景もありますが、それくらい、1歳の誕生日は特別だと思われてきたのでしょう。せっかくなら、買ったプレゼントと一緒に写真館で写真を撮るなどすると、一生の思い出になりますよ。