恋のなやみに効くメディア

父親への誕生日プレゼントは何がいい?年代別のおすすめプレゼント

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:父親に誕生日プレゼントを贈りたい!

離れて暮らしていたりして、普段からあまりお父さんと会話する機会がないと、どんなものが好きなのか、何が欲しいのかがわからないもの。

そして誕生日が近づくと、毎年のように「何を贈ったらいいんだろう」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。せっかくプレゼントを贈るなら、やっぱり心から喜んでほしいもの。

では、どんなものを贈れば外さないのでしょうか。

2:【年代別】誕生日プレゼントの選び方のポイント

年代によって喜ばれる誕生日プレゼントは異なります。まずは誕生日プレゼントの選び方のポイントをまとめました。

(1)40代なら実用的なものを

40代というのは、仕事をバリバリとこなしている人が多い年代。毎日の大半の時間を職場で過ごすため、仕事で使えるものや実用的なものを好む傾向があります。

趣味のない人やおしゃれに関心のないお父さんであれば、毎日身に着けるスーツ関連のものや、ペンなどの文具がおすすめです。

(2)50代なら質の良いものを

50代になると、ものを見る目が肥えている人も多いため、高品質のアイテムを選ぶ必要があります。金額や銘柄、ブランドだけを重視するのではなく、質感やこだわりの逸品など、50代の男性の生活に馴染む上質なものを選びましょう。

趣味や好みなどがわからないときには、いくつあっても困らない定番のブランドアイテムを用意すると失敗しません。個性的なアイテムではなく、無難なデザインを選びましょう。

(3)60代ならライフスタイルが広がりそうなものを

60代になると、欲しいものは既に持っていたりすることも。仕事にも余裕ができ、趣味の時間を持つ人も多くなっているため、ライフスタイルに関連したものを誕生日プレゼントに選ぶのがいいでしょう。例えばお酒が好きならお酒を、ファッションに気を遣っているならファッション小物などを選びましょう。

60代になって新しく何か趣味を始める人も多いため、それに合わせたアイテムを贈るのもいいですね。

(4)70代ならメッセージを込めたものを

70代の男性というのは、総じてあまり物欲がなくなってくるもの。そのため、物自体に喜んでもらうというよりは、贈る気持ちに焦点を当てましょう。

そのために大切なのはメッセージ性。例えば、「いつまでも健康でいてね」という気持ちをこれば、健康関連のグッズなどを贈ればいいのです。

3:父親の誕生日プレゼントにおすすめ4選

(1)お酒

お酒を飲むのが好きなお父さんには、お酒を誕生日プレゼントに贈りましょう。特別感を出すなら、名前入りの瓶やタンブラーやグラスとセットにするのもおすすめです。

また、家族でお酒の時間を楽しめるように、おつまみとセットになっているものや、飲み比べできるものもいいでしょう。

(2)健康グッズ

日ごろの疲れが溜まっているお父さんに、ずっと元気でいてほしいという気持ちを込めて、健康グッズを贈るのも王道。慢性的な肩こりや腰痛があるなら、首の後ろから両肩にかけるタイプのマッサージ機や、椅子にセットできるものもおすすめ。ただし、マッサージグッズは家でゆっくりと過ごす時間のある人に贈りましょう。

眠りの質を上げてくれる、首の角度や体型に合った枕もおすすめです。消臭機能つきのものや、初夏に向けてひんやりと感じるものも喜ばれそうです。

(3)家電

単身赴任中のお父さんには、ロボット掃除機など、家事の助けになる便利な家電がおすすめ。また、簡単に歯磨きができる電動歯ブラシも誕生日プレゼントに適しています。

(4)文房具

実用的で毎日持ち歩ける「高級名入れボールペン」は、お仕事のモチベーションアップにもつながる最高の贈り物! 「世界にひとつだけ」のお名前入りボールペンを贈って、お父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

4:安くてもスペシャルなものに!手作りプレゼントのおすすめ3選

(1)手作りの写真アルバム

誕生日プレゼントに記憶に残る贈り物をするなら、手作りの写真アルバムがおすすめです。家族との思い出の写真を集めて、マスキングテープやシール、レースペーパーなどでアレンジしてみてください。

写真だけでなく、日頃の感謝の気持ちを綴った手紙を添えれば、お父さんにとって大切な宝物になりそうです。

(2)手作りの食器

お茶碗や取皿、湯呑みやマグカップなどを手作りするのも、心のこもった贈り物になります。陶芸教室などは初心者にも丁寧にアドバイスをしてくれるので、そういった教室を利用して挑戦してみましょう。

(3)手作り料理

お父さんに手作り料理を振舞うのも、素敵な誕生日プレゼントになります。旬の野菜や果物などを使ったり、お取り寄せ食材を使ったりしておいしい料理をつくってあげましょう。

事前に好き嫌いを確認しておけば、外すことはなさそうです。料理が苦手な人は、混ぜご飯や炒め物など、簡単なものに挑戦してみましょう。

5:父親の誕生日は特別なものを贈りたい

何を贈ればいいのか思いつかないときは、父親がどんな生活をしているのか想像をしたり、観察したりすることで、なんとなくイメージが湧いてきます。

きっとどんなものを選んでも、子供からの誕生日プレゼントはうれしいはず。日ごろの感謝も込めて、素敵な誕生日を祝ってあげてくださいね。