恋のなやみに効くメディア

付き合って4ヶ月…高校生カップルの悩みとずっと仲良しでいる方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合って4ヶ月は長いor短い?高校生カップルが別れる期間を調査

高校生の恋愛には、社会人になってからの恋愛との違いも多くあります。特に付き合う長さが顕著に違うようです。

『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「高校生カップルの平均的な交際期間はどのくらいですか?」と質問してみました。

Top5の結果は以下のとおりです。

第1位:3~6ヶ月・・・163人

第2位:6ヶ月~1年・・・140人

第3位:2~3ヶ月・・・96人

第4位:1年以上・・・79人

第5位:1ヶ月未満・・・22人

やはり1年未満で終わってしまう、比較的短い交際が主流のようです。年の差があってどちらかが卒業したタイミングで行き違うなんてこともあるあるです。

2:付き合って4ヶ月の高校生カップルの悩み6つ

(1)彼氏がエッチしたがって困る

高校生というと、男女とも性のことに興味津々な時期です。特に男性は毎日でもエッチしたいという欲望をもっていることも少なくありません。そのため、彼氏から会うたびにエッチを迫られて困るという彼女もいます。

女性のほうは、まだ初めての体験が済んでおらず、心の準備ができないということもあるでしょう。

【関連記事】

高校生カップルのセックスってどんなだった?不慣れなエッチのあるあるも

【関連記事】

学生のセックスって社会人とはどう違う?懐かしい学生セックス大調査

(2)逆に彼氏が何もしてこなくてモヤモヤする

エッチに恐怖心がなく、むしろ彼氏とイチャイチャしたいと考えているのに、彼氏が何もしてくれないというのもつらいもの。

高校生では自分から迫るなんて勇気はなかなか出せません。そんなことをしたら、遊んでいるように見られるかもしれない……と悩む人も。

(3)異性と話しているのを見てイライラする

嫉妬は年齢が上がってもしてしまうものですが、学生だからこその原因もあります。それは、相手が目に見える範囲にいること。

彼氏が異性のクラスメイトなどと話をしている姿を見て、「私の彼氏にちょっかい出さないでよ!」とイライラが募ってしまうことも。とはいえ、そんなヒステリックな感情を学校で出すわけにもいかずモヤモヤしがち。

(4)彼氏・彼女のことがそんなに好きじゃないかもと気づく

恋愛をしてみたい、かっこいい人と付き合いたいという感情に流されて、なんとなく付き合うのも高校生の恋愛あるあるですよね。

そのため、ふとした瞬間に「彼(彼女)のこと、本当に好きなわけじゃないかも」と気づいてしまって悩む人も。

(5)彼氏・彼女がそっけないのがつらい

自分は相手のことを愛しているのに、相手から同じように愛情を返してもらえないとつらく感じますよね。まだまだ恋愛経験が浅い者同士の恋愛ですから、相手に本音を言えずに悩んでしまうことも。

「もっと○○して」なんてワガママを言ってもいいのかどうかさえわからないのです。

(6)毎日ラブラブすぎて勉強に支障が出る

学生の本業は勉強です。恋愛は勉強をするためのエネルギーになることももちろんありますが、逆に障害になることもあります。

LINEをやめるタイミングが掴めなかったり、毎日デートを重ねたりしたため、勉強する時間がなくなって成績が落ちてしまうのは問題です。

3:付き合って4ヶ月の高校生カップルがずっと仲良しでいる方法4つ

(1)周囲の人に応援してもらう

高校生のカップルだと、恥ずかしくて周りに言えず、隠れて付き合っている人も多いでしょう。ですが、お付き合いが順調に進んでいるなら、ある程度の時期で周囲にカミングアウトしたほうが得です。

友達に交際宣言をしておけば、何かあったときサポートしてもらえます。またこそこそするストレスがなくて楽になります。

(2)高校卒業後の進路についてふたりで話し合う

高校卒業は、人生でも大きな転機のひとつです。卒業後に大学に進学するのか就職するのか、大学に進学するならどこの大学に行くのかなど、しっかりと話し合っておく必要があるでしょう。

お互いがどんな方向に進んだとしても交際は続けられるなんて、安易な考えでは破綻します。卒業後も仲良しでいたいなら、話し合いは避けられません。

(3)してほしいこと、してほしくないことをはっきりと伝える

高校生カップルの場合、相手が初彼女や初彼氏であることも少なくないですよね。初めてでなかったとしても、恋愛百戦錬磨という人はいないはずです。

ですから、お互いに何をしてほしいのか、何をされると嫌なのかははっきり言葉で伝えておかないと、すれ違いが発生します。「愛し合っていれば何も言わなくても伝わるはず」なんていう幻想は捨てましょう。

(4)男心、女心についてお互いに勉強する

男女心理の差は、大人になってからの恋愛でも問題を生みます。まだまだ恋愛をはじめたばかりの高校生カップルなら、なおさら相手のことをよく知ろうと努力をする必要があります。

男心や女心について書かれている本を読んだり、いろいろな異性に話を聞いたりして、お互いに勉強をしましょう。

「女の子はこういうときに何て言われると嬉しいのかな?」とか「男の子ってどこを褒めると喜ぶんだろう」など、疑問を持ちつつ解消していけば、どんどんお互いの愛情が深まっていきますよ。

4:付き合って1年何もないのは変?高校生カップルに許されるラインを調査

高校生カップルの交際では、どこまで関係を深めてもいいのでしょうか。男女にリサーチしてみました。

(1)手をつなぐまで

「高校生なら手をつなぐくらいまでじゃないですか。それだけで十分ドキドキできますし、彼女を大事にしたいならそこで我慢すべきだと思います」(Gさん・26歳男性)

初めて手をつなぐ瞬間って最高にドキドキしますよね。初めての恋愛で、何もかもが初々しい高校生カップルなら、手をつなぐだけで幸福度マックスになれそうです。

【関連記事】

手をつなぐベストなタイミングは?嫌がられるNGなタイミングもチェック

(2)キスまで

「高校生ならキスぐらいでとどめておくほうがいいと思います。まだ学生で、自分のことに責任をもてるとは言えない年ですし、何かあったら家族を含めて大きな問題になります。親御さんのことを考えても、大学生になるまでは体の関係はないほうがいいんじゃないでしょうか」(Yさん・28歳女性)

たしかにキスくらいなら、大問題になることはないですよね。彼氏に迫られたとしても、「大学生になるまでは待って」と言える勇気が必要なのかも。

【関連記事】

高校生の恋愛って懐かしい~!高校生の恋愛事情と高校生のキスエピソード

(3)ハグまで

「私はハグまではしてました。その先は求められたけど、怖かったので断りました。なんとなく雰囲気が悪くはなったけど、それで振られることはなかったし。もしそれで振ってくるような男なら、こっちから願い下げです」(Iさん・29歳女性)

ハグはかなり密度の濃いスキンシップです。彼氏に抱きしめられただけで、息が止まりそうなほど緊張するということもあるでしょう。

だからこそハグをするとエッチOKみたいに思ってくる男性もいるので注意が必要です。

【関連記事】

ハグには嬉しい効果がいっぱい!抱きしめ方でわかる男性心理と絆を深まるタイミング

【関連記事】

ハグに込められた意味とは?関係性別ハグする意味とハグがもたらす効果

【関連記事】

ハグの仕方でわかる男性の心理!彼女にされたい好きなハグは?

(4)避妊してエッチもあり

「やっぱり好きになったからには、エッチをしたいっていうのはありますよ。高校生ならなおさら。ただし絶対に避妊はしなきゃダメだと思いますね。ゴム代が高いとかいう男はクズだから捨てましょう」(Tさん・30歳男性)

男性のほうが高校生でもエッチをしたいと考える割合は多いようです。だからといって、相手の気持ちをないがしろにして良いわけではありません。妊娠するかもしれない行為だということをしっかり認識した上で、どうするのか決めなければなりませんよね。

高校生カップルがどこまでしても良いのかというのには、賛否両論あると思います。どれが正解ということはないので、ふたりでよく話し合うことが重要です。

【関連記事】

制服デート!「高校生カップルのあるある」キス事情・結婚まで大調査

5:高校生でも長続きを目指して!

最初のアンケートでも見たように、高校生カップルで1年以上交際を続けるのはなかなか難しいことです。ですが、相手のことをしっかりと考えてお互いの意見を伝え合えば、仲良しな状態を長く続けることもできます。

1年以上お付き合いできたら、かなり相性のいいお似合いのカップルと認定してもらえますよ。