恋のなやみに効くメディア

男性のピアスってどう思う?つける場所の意味とおすすめのブランド

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:ピアスがカッコいい男性芸能人といえば…

男性がピアスを付ける場合、「芸能人に憧れて」という人も多いでしょう。例えば俳優の松田翔太さんはクールな印象があって、ピアスがとても似合っていますよね。自身でピアスに特化したブランド「CAREERING(キャリアリング)」を立ち上げていることからも、愛好家であることがわかります。

そんなピアスが似合う芸能人を見ていると、片耳にしかピアスをつけていないことがあります。そこにはどんな意味が隠されているのでしょうか。

2:片耳か両耳か…位置によって異なる!男性がつけるピアスの意味5つ

片耳や両耳だけにピアスをつける意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)左耳

 

草薙:左耳のピアスには「守る人がつける」という意味があります。これはつまり愛しい人を守りたいという意思、つまり男らしさを表します。そのため、男性が片方だけにピアスをしている場合、左耳だけということが多いでしょう。

(2)右耳

草薙:右耳にピアスをつける場合は、逆に「守られる人がつける」という意味があります。そのため、「守る/守られる」という関係ではなく、フラットな関係を意識していることも。また、同性愛者であり、リードされる側だというアピールに使われることもあるようです。

(3)左耳にピアスが多い

草薙:両方にピアスがついているけれど、左耳のほうにより多くのピアスがつけているという場合もあるでしょう。このときは左耳だけにピアスがついている意味と同じと考えられます。

とはいっても、両耳に、合わせて十何個もピアスがついている場合は、その意味を考えていつけているというよりも、見た目を重視してつけていることが多いと思うので、意味を深く考える必要はないかもしれません。

(4)右耳にピアスが多い

草薙:右耳により多くのピアスがついている場合も、右耳だけにピアスをつけている意味と同じになります。例えば、右にふたつ、左にひとつのようなケースだったり、右に3つ、左に2つのようなケースですね。

(5)両方均等

草薙:両耳にひとつずつ、または同じ数だけピアスがついている場合は、特別な意味はないようです。つまり、ピアスをしていない場合と同じ。そのため、両耳にひとつずつピアスをしている人が多いのかもしれません。もっとも一般的なピアスの付け方のため、バランスの取れたものと考えることができます。

3:ピアスをしている男性ってどう?女性の本音3つ

ピアスをつけている男性に対して女性はどのように感じているのでしょうか。その本音を聞いてみました。

(1)おしゃれ

 

「男性がピアスをしていると、おしゃれだなって感じます。芸能人でも、GACKTさんとか窪塚洋介さんとか、ファッションにこだわりがある人がつけているイメージ。中性的な雰囲気も感じるし、クールだし……とにかく尊いです!」(Sさん・33歳女性/会社員)

(2)チャラい

「私はチャラいっていう印象を受けちゃいますね。チャラいバンドマンとかがシルバーアクセサリーをつけているイメージかな。

自分はどちらかというと、スポーツマン的ながっしりとした体型の男性が好きなんです。だから、ピアスをつけている人を見ると、軽そうだなって印象になっちゃいます。まぁ、偏見だっていうのは自分でもわかっているんですけど」(Eさん・28歳女性/看護師)

(3)ナルシストっぽい

「ナルシストなのかなって思っちゃう。アクセサリーが多い人っていうのは、どこかか自分大好きっぽい気がします。私は恋愛対象としては、ちょっと苦手ですかね」(Rさん・29歳女性/会社員)

4:男性のカッコいいピアスが見つかるブランド3選

今度は男性におすすめのピアスブランドをご紹介します。

(1)クロームハーツ

この投稿をInstagramで見る

 

Chrome Hearts(@chromeheartsofficial)がシェアした投稿


メンズアクセサリーの代表的なブランドとして有名なのが「クロームハーツ」です。経年劣化を楽しめるアクセサリーで、大切に身に着けていくとどんどん味がでてきます。デザイン性が高く、インパクトも大きいので、アクセントとして加えるとコーディネートを引き締めてくれるでしょう。

(2)ライオンハート

この投稿をInstagramで見る

 

LION HEART(@lion_heart_accessory)がシェアした投稿


手軽な価格でピアスを楽しみたいなら「ライオンハート」がおすすめ。クロムハーツは少し値段が張って手が出せないという人は、このブランドがいいでしょう。シンプルなデザインのピアスから、個性的なデザインのピアスまで色々あるので、自分好みのものを見つけてみてください。中性的な印象を演出することができます。

(3)ジャムホームメイド

この投稿をInstagramで見る

 

JAM HOME MADE SHOP(@jamhomemade_shop)がシェアした投稿


大学生や20代を中心に人気があるのがこのブランド。男性ファッション誌での掲載も多いので、知っている人も多いのではないでしょうか。トイ・ストーリーのキャラクターやたい焼きシェアピアスなど面白いデザインもありますが、オーソドックスなデザインのものも豊富で、自分らしさを演出できるでしょう。

5:まとめ

今回は男性のピアスについてまとめてみました。どちらの耳にピアスをつけるかで意味が変わってくるので、他人に誤解されたくないという人は、つける場所に気をつけたほうがいいかもしれません。

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。