恋のなやみに効くメディア

ハグの仕方でわかる男性の心理!彼女にされたい好きなハグは?

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人とハグするのは好きですか?

ハグは、キスなどと同じく、好きな人との愛情を確認できる行為。「性的な要素が少ないから、キスよりハグが好き」という人も多いでしょう。

では、実際にどのくらい人が、ハグ好きなのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の男女500名に独自のアンケート調査を実施。「好きな人とハグをするのは好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・362人(72%)

嫌い・・・24人(5%)

どちらでもない・・・114人(23%)

7割を超える人が「好き」と回答したことからも、ハグは男女ともに支持されていることがわかります。

2:手の位置が重要!ハグの仕方でわかる男性心理5つ

今度はハグの仕方から男性心理についてご紹介しましょう。占い師であり、さまざまな恋愛相談の経験をもつ草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)真正面からのハグ

草薙:真正面からのハグというのは、信頼関係を築いている証拠と考えられます。真正面から相手に近づいてハグをする場合、「自分が相手に受け入れてもらえている」という信頼がなくては、ハグすることはできません。また、表情を見ることができるため、相手の喜ぶ顔を見て安心したいという気持ちが含まれていることも。

ちなみに付き合ってもいないのに真正面からハグしてくる場合、「拒否されなかったら脈アリ」という心理が働いていることもあるでしょう。

(2)バックハグ

草薙:後ろから抱きしめる行為は、相手の不意をつくことが多いと思います。突然のハグにドキッとしてしまう女性も多いでしょう。このことから、女性を驚かせたい、女性を独り占めしたいという気持ちの表れと考えられます。

他にも、料理などをしているときにハグしてきた場合は「かまってほしい」という気持ちだったり、「どうしたの?」といった感じで落ち込んでいるときにしてきた場合は、優しく接してあげたい、守ってあげたいという気持ちが含まれていることもあります。

(3)頭をなでながらのハグ

草薙:ハグをしている最中に頭をなでられると、女性はホッと安心するでしょう。その気持ちを男性もわかっているため、「よしよし」といった感じで、女性に安心してほしいと思っていることが多いでしょう。

(4)腰に手を回してハグ

草薙:真正面から抱きしめるとき、相手の腰に手を回してハグをすることもあると思います。この場合、下心ありとみることができます。背中を触ったり頭に手を回すのではなく、性的な意味をもつおしりや腰に手を回す場合は、エッチをしたいと思っているかもしれません。

恋人にされるのはさほど抵抗ないかもしれませんが、それ以外の異性からされた場合は少し警戒しておいたほうがいいでしょう。

(5)頭を引き寄せるようなハグ

草薙:ハグしたときに、男性が女性の後頭部に手をやり、胸元に引き寄せるようなハグはとても情熱的。この場合、女性を手放しなくないと感じていると考えられます。恋人を愛おしく思う気持ちが高ぶっているのかもしれません。それか、とても切ない思いをしたあとなのかもしれません。

抱きしめるときの力の強さにも注目してみるといいでしょう。

3:顔の位置はどこがいいの?男性が好きなハグ5つ

今度は男性が好きなハグについてご紹介します。街で男性にお話を聞いてみました。

(1)胸元に顔をうずめてくる

「ハグをしたときに、女性が胸元に顔をうずめてくると、ドキッとしますね。それだけ信頼されているというか、好かれている証拠なのかなって思うので。

高校生のとき、電車で通学してたら、中学の同級生の女の子とばったり会ったことがあったんです。適当な世間話をしていたんですけど、雨の日ってこともあっていつもよりも混んでて寿司詰め状態。

気がついたときにはその女の子が自分の胸元にいて、もうハグしているような感じだったんです。背が小さかったことも会って、胸に顔をうずめているように見えてドキッとしましたね。それから、その子のことが好きになっちゃいました」(Rさん・26歳男性/自動車整備士)

(2)隣同士でハグ

「横に並んで座っているときに、肩に手を回したり、腰に手を絡めてきたりしてハグすることってあると思うんです。そのときに、肩に頭を乗せてきたりすると甘えられているなって気がして、うれしいですよね。髪の毛に匂いとかしてきて、やっぱりグッときます」(Mさん・28歳男性/会社員)

(3)ベッドの上でハグ

「ベッドの上でのハグは好きですね。これはいやらしい意味じゃないんです。ベッドに寝転がってスマホをいじっていたり、漫画を読んでいたりすることってあるじゃないですか。その腕の中に彼女が“うんしょ、うんしょ”っていって入ってくることがあるんです。“一緒に見せて”とかいって。

そのまま、彼女をハグした体勢で漫画を読み続けるんですけど、その時間は幸せですね」(Dさん・24歳男性/会社員)

(4)女性からのバックハグ

「テレビを見ているときとか、スマホをいじってるときに、“ねぇ、どっか行こうよ”とかいって後ろからハグされるのは好きです。かまってほしい感じが伝わってきていいですよね。

意地悪をして“どうしようかな”というと、“なんでそんなこというの”とか、“ゴロゴロするなら一緒にしようよ”とか言われるとかわいいなって思います」(Aさん・27歳男性/会社員)

(5)エレベーターでいきなり

「彼女も含めたグループでの飲み会終わりでエレベーターに乗ったときに、ふたりきりになったんです。その瞬間にハグしてきたときは、ドキッとしましたね。“やっとふたりきりだね”とかいって。超かわいかった」(Sさん・25歳男性/会社員)

【関連記事】

ハグの可愛い仕方8つ!彼氏はハグの時胸が当たることに気づいてる?

4:ハグの心理的効果が知りたい!ハグするメリット3つ

ハグにはどんな心理的効果があるのでしょうか。

(1)ストレスの軽減

ハグにはストレスを軽減する効果があることがわかっています。『MENJOY』の過去記事「ハグでストレス3分の1は本当?好きな人とハグやキスをする効果」でも紹介しましたが、アメリカの国立生物工業情報センターのサイトに、「Does hugging provide stress-buffering social support? A study of susceptibility to upper respiratory infection and illness」という論文があるのですか、それによるとハグはストレスを32%も軽減してくれるのだそう。

お仕事などでストレスを感じている人は、好きな人とハグをして癒されてみてください。

(2)安心感や安らぎを得ることができる

『MENJOY』の過去記事「好きな人とのハグにはこんな効果が!科学的な理由と方法とは」によると、ハグの効果は安心感や安らぎ。恋人にハグされるとホッとしますよね。

人から愛されている、人にいつも守られているという心理的な安心感を、ハグを与えてくれます。

(3)幸せを感じる効果

また、ハグによって幸せを感じることができるという効果も。ハグを習慣にしている人とそうでない人とでは、人生の幸福度が変わってくれるかもしれませんね。

5:まとめ

ハグは、恋人同士の絆を深める行為でもあり、その効果の研究はますます進んでいます。好きな人とはどんどんハグをしていきましょう。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。

【参考】

Does hugging provide stress-buffering social support? A study of susceptibility to upper respiratory infection and illness