恋のなやみに効くメディア

70代のお父さんに贈る父の日プレゼント9選|選び方とおすすめアイテム

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:70代のお父さんに贈る父の日ギフトは難しい…

父の日には、何かプレゼントを贈っていますか? いざ贈ろうと思っても、母の日よりも父の日のプレゼント選びに困るという人は多いのではないでしょうか。

物欲があまりなく無頓着なお父さんには、食べ物やお酒など、いわゆる「消えモノ」を贈ったほうが間違いありません。

中でもよく聞かれるのが、「70代のお父さんはどのようなものが嬉しいのかわからない」という声。

そこで今回は、70代のお父さんにターゲットを絞って、選び方のポイントや分野ごとのおすすめ商品をご紹介します。参考にしてみてください!

2:70代のお父さん向けプレゼントの選び方のポイント3つ

まずは選び方のポイントをご紹介します。

(1)気持ちが表現できるもの

いつまでも元気でいてほしいなら健康グッズ、外出を楽しんでほしいなら帽子、感謝の気持ちを伝えたいなら手紙といった具合に、お父さんに伝えたい気持ちを表現できるものを選ぶ、というのは、選び方のひとつの目安になるでしょう。

(2)欲しがっているもの

ちょうど欲しがっているものがある場合は、それをプレゼントするのがいちばんですよね! おしゃれなものよりも、実用性の高いもののほうが、70代のお父さんには喜んでもらいやすい傾向があります。日ごろのちょっとした会話で探りを入れてみるのもいいでしょう。

(3)新発見があるもの

歳を重ねるにつれて、知識や経験が豊富になっていくので、新しい発見や驚きはどんどん減ってしまうこともしばしば。そこで、プレゼントに「発見」があるものを取り入れて、新鮮な気持ちを取り戻してもらうのもアリなんです!

話題になっている便利グッズやベストセラーとして人気を集めているアイテムなども、敬遠せずに贈ってみてもいいかもしれません。

3:70代のお父さんにぴったりな健康グッズ3選

70代ともなれば、やはり体のことが心配になりますよね。そこで、元気に長生きしてほしい、という気持ちを込めて、健康グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

(1)マッサージ機

おうちで使えるマッサージ機はプレゼントにもぴったり。マッサージチェアのように高額なものでなくても、クッションタイプなどのお手軽な値段で買えるものもありますよ。

(2)万歩計

健康を意識してウォーキングを取り入れている70代は増えています。そこで! 何となく歩くより、万歩計で計測できることでやる気がアップしたり、目標を設定したりすることにつながります。

(3)低周波治療器

年齢を重ねると、体の不調が出てきてしまうこともしばしば。整体などに行くほどではないけど、ちょっとこりや痛みを緩和したい……そんなお父さんにはぴったりの贈り物。好みの刺激の強さで、気になる部分に手軽に使えるのが便利ですね。

4:70代のお父さんが喜ぶ食べ物3選

70代のお父さんは、物欲がなかったり、欲しいものはこだわりを持ってそろえ終わってしまっている…‥なんていう場合も。そんなときはあっても困らない、食べ物のプレゼントが無難ですよね。

(1)すき焼きギフトセット

お父さん世代にとって、ご馳走といえば、すき焼き! 家族一緒に食べると、おいしくて柔らかいお肉をみんなでわいわい食べる素敵な思い出は、何よりのプレゼントになるかもしれませんよ。

(2)スイーツ

老舗和菓子店の羊羹セットや、海外ブランドの高級チョコレートといったスイーツもおすすめ。甘党のお父さんに、特別感のあるスイーツのプレゼントは好印象でしょう。

(3)食事チケット

外食に行く機会が少なくなっているお父さんに、特別な時間をプレゼントしてみてはどうでしょう。ペアチケットにして、お母さんとのデートを企画するのも素敵ですよね!

5:予算5,000円でも見つかる!70代のお父さんにおすすめの服や小物3選

喜ばせたいという気持ちはあっても、予算が限られていることもありますよね。でも大丈夫! 5000円以下でも喜んでもらえる服や小物もあります。

(1)帽子

父の日を過ぎると、いよいよ夏本番。熱中症対策や日焼け対策にも有効な帽子のプレゼントは、時期的にも喜ばれるはずです。お父さんに似合いそうなもの、流行りのおしゃれなもの、実用性を重視したものなど、上手にチョイスしましょう。

(2)ポロシャツ

夏に気軽に着られて、外出も家の中でも使いやすいポロシャツも父の日のプレゼントにおすすめ。

あえて自分では選ばないような派手めな色などをプレゼントして、若々しい気分に浸ってもらう作戦もありでしょう。

(3)名入りマグカップ

おうちで余暇を過ごす時間が長くなる年代でもあるので、ほっと一息入れるときに使えるマグカップもおすすめ。名前やメッセージなどを入れてくれるサービスを行なっているショップもあります。

6:まとめ

父の日のプレゼントについてご紹介しました。自分のお父さんの好みなどをしっかり考慮しつつ、ご紹介した内容を参考に、プレゼントをさっそく選んでみましょう。

どんなプレゼントでも心がこもっていれば、きっと喜んでくれるはず! 素敵な父の日をお過ごしください。