恋のなやみに効くメディア

バイトで出会える?恋愛したい人におすすめの彼氏ができやすいバイト

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:バイトで出会いを経験したことある?

学生にとってアルバイトとは、生活費や自由に使えるお金を稼ぐとともに、社会経験の機会にも。さらには、友達ができたり、うまくいえば恋人を見つけることのできる「出会いの場」でもあるのです。

そこで今回『MENJOY』では、アルバイト経験のある20代~30代の男女371人を対象に独自のアンケート調査を実施。「アルバイト先で知り合った人とお付き合いをしたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・124人(33%)

ない・・・247人(67%)

アルバイト先で交際に発展したことのある人は、3人にひとり程度。これは決して少なくない数字ですよね。

では、具体的にどんなアルバイトなら出会いがあるのでしょうか。そこを見ていきましょう。

2:恋愛したい!焼肉屋、スーパー、カフェ…彼氏ができやすいバイトと理由10選

実際に、アルバイト先で恋人ができたという女性に、どんなアルバイトをしていたのかを聞いてみました。

(1)塾講師

「私は塾講師のアルバイトをしていて、彼氏ができました。塾講師って基本的に大学生しかアルバイトをしていないので、年齢層が同じなんですよね。生徒も高校生なので、年齢がひとつしか違わなかったりもするので、男性の講師が女子生徒とできちゃった……みたいな話も聞いたことがあります」(Mさん・20歳女性/学生)

(2)フィットネスジム

「私はフィットネスジムでアルバイトをしているんですけど、彼氏とはそこで知り合いました。お互いに体を動かすのが好きな人が集まっているので、気が合う人と知り合えるのは大きいと思います。休みの日にアルバイトスタッフが筋トレしたりしていていてよく顔を合わすので、そこで仲良くなりました」(Kさん・21歳女性/学生)

(3)居酒屋

「私が居酒屋をバイト先に選んだのは、出会いがあるかなって思って。アットホームなところが多いし、チェーン店だとスタッフの数も多いからいろいろな人と知り合えます。

誰かが“みんなで飲み会やろう”って企画すると、シフトがズレていて顔をあわせなかった人と出会えたりもするし、お酒が入ればもうみんな一気に仲良くなりますね。何組かカップルができてました」(Aさん・20歳女性/学生)

(4)カフェ

「私はおしゃれなカフェで働きたいなって思っていて、それで今のアルバイト先で働き始めました。カフェってカウンター内で接客することが多いから、狭いエリアでやり取りすることになるんです。だから、距離感は近くなりやすいのかなって思います。

暇な時間は雑談をしたりもするので、それで仲良くなってデートに誘われました」(Iさん・21歳女性/学生)

(5)ネットカフェ

「楽なバイトがいいなと思ってネットカフェに応募しました。入ってみてわかったのは、深夜帯ってスタッフが女性ひとりになるのは防犯上危険ってことで、絶対に男性スタッフと一緒になるんです。

だから、男性スタッフと朝までずっと一緒にいるので、嫌でも仲良くなりますね。私もそこで知り合った人とお付き合いしています」(Eさん・22歳女性/学生)

(6)リゾートバイト

「夏休みに一気に稼ぎたくて海の家に泊りがけてアルバイトをはじめました。やっぱり海は開放感あるし、アルバイト後は海辺で同年代のスタッフと花火やったりするから本当に楽しいんです。

何組もカップルができてましたね。でも、いろんなところから来るから、バイトが終わるとそれぞれの地元に帰って遠距離になってしまうので、長続きしないっていうのはあるかも」(Tさん・22歳女性/学生)

(7)ブライダルスタッフ

「アルバイトを探していたときに、結婚式場のスタッフを募集しているのを見つけてそこで働き始めたんですけど、結婚式の幸せそうな新郎新婦を見ていると、やっぱりスタッフも恋愛ムードに自然となっていきますよね。

私の場合は“どんな結婚式したい?”っていう話から、恋愛に発展しましたね」(Yさん・21歳女性/学生)

(8)イベントスタッフ

「私はライブイベントのスタッフをしていて、恋人ができました。“この人のライブをただで見れるじゃん”って動機で来てたりするんですけど、実際はお客さんのほうを向いているので、まったく見れません。でも、何度も同じバイトをしていると会話するチャンスも生まれるし同じ音楽の趣味仲間ってことで話は合うので、付き合うまでは早かったです」(Hさん・23歳女性/フリーター)

(9)コールセンター

「自分はコールセンターでアルバイトをしたことがあるんですけど、すぐに恋人ができました。バイトでシフトに入るとすぐに丁寧な電話対応をするための研修があるんですけど、そこでみっちり教えられるので、一緒に入った人と仲良くなりやすいんです。

でも、いざ業務が始まると、仕事中は電話対応に追われっぱなしなので出会いが欲しいなら、最初の研修で一気に仲良くならないとダメですね」(Hさん・22歳女性/学生)

(10)ショッピングモールでのアルバイト

「ショッピングモールでのアルバイトはいい思い出ですね。家の近くに複合商業施設ができて、アパレル店のオープンスタッフを募集してたので、そこに応募したんです。

お店の営業は20時とかに終わるじゃないですか、それからフードコートをショッピングモールのスタッフで貸し切って懇親会をしたりするんです。そのときに、他のお店の人とも仲良くなれるので、恋人を作りやすかったです」(Iさん・24歳女性/会社員)

3:付き合えるバイトって?バイトで出会えた体験談3つ

今度はアルバイトで出会えた体験談をご紹介します。

(1)スタッフ同士

「大学生になって居酒屋でアルバイトを始めたんです。そのときは、高校生のころから付き合っている彼氏がいたんですけど、そのうち別れちゃってフリーに。そうしたら、アルバイト先で一緒に働いていた男友達が“彼氏と別れたの? なら、今度映画でも見に行こうよ”って誘ってくれて、トントン拍子で付き合うことになりました。

スタッフ同士って仲間意識とか連帯感とかあるから、付き合いやすいと思います。友達もスタッフ同士でくっついてました」(Tさん・25歳女性/会社員)

(2)スタッフとお客さん

「某サッカーチームのグッズ販売しているお店でアルバイトをしていたときに、お客さんから連絡先を渡されることが何度かありました。僕は付き合わなかったんですけど、友達はお客さんのひとりといい感じになって、そのまま付き合ってましたね。

熱烈にアプローチをしてくる人もいて、そういうのはちょっと怖かったっていうのもありますけど、出会いはあると思います」(Mさん・26歳男性/保育士)

(3)紹介

「アルバイト先で知り合ったっていうわけではないですけど、アルバイトで知り合った男友達に“合コンしようよ”って誘われて、それで友達を誘って飲み会をしたのをきっかけに彼氏ができました。

アルバイト先だけじゃなくて、そういう紹介とか合コンとかつながりを伸ばしていくといいと思います」(Eさん・25歳女性/会社員)

4:まとめ

従業員の多い場所で働くと出会いもたくさんあるようです。働き始めて「素敵な人がいない」と感じてもお客さんとのつながりや紹介などで出会いを増やしていくことはできるのではないでしょうか。