恋のなやみに効くメディア

父親と娘の関係が恋愛に及ぼす影響とは?心理学で徹底検証

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:父親と娘の関係は恋愛にも影響する?

父と娘の関係に関する研究は、なぜか母と娘に関する研究ほど多くはありません。ですが、いくつかの研究を紹介しておきたいと思います。

(1)父と娘の関係

岩崎かおり氏による「父親に対する娘の嫌悪感についての研究」という研究によれば、両親のことを仲が良いと思っていない女性や、父親と会話をしない女性、父親と挨拶をしない女性ほど、父親のことを不潔だと思っているといいます。

また、こういった女性は、父親と接触したくないと考えていることも明らかになっています。つまり、両親の仲の良さや父親とのコミュニケーションの頻度が、娘の父親への嫌悪感に影響しているのです。

(2)父親が厳しいと自信がもてない

春日由美氏による「父娘関係と女子青年のSelf-Esteem」という研究によれば、父親に対して、怖い、厳しい、頑固、近寄りがたいというイメージをもっている娘は、自分に自信がもてないといいます。

反対に、自分は父親の役に立っている、頼りにされているというイメージをもっている娘は、自分に自信をもてるということが明らかになっています。

つまり、娘が父親に対して壁のようなものを感じていたりすると、自分はダメな人間なんだと思ってしまいます。一方で、父親から信頼され、頼りにされていると感じていると、自分への好意や満足感が高まり、結果として自分に自信をもつことができるというわけです。

(3)父親がただ厳しいだけだと娘はふしだらになる

春日由美氏による「父娘関係と女性の恋愛・性への態度との関連」という別の研究によれば、父親が厳しくなく、愛情があり、家の中心的な存在であるときに、もっとも娘が性に対して節度ある態度をもつそうです。

反対に、父親と娘との情緒的なつながりが薄いときや、ただ厳しいだけというときには、娘の性に対する節度は弱くなるといいます。

つまり娘が、愛されていて、大事にされているのだと感じることが、性への態度を決めているというのです。性というのは、恋愛において無視できない重要な要素。その意味では、父と娘の関係は恋愛にも影響するといえるでしょう。

2:不仲だとダメ男好きに?父親と娘の関係が恋愛に及ぼす影響3つ

(1)愛される自信がない

春日由美氏による「父娘関係と女子青年のSelf-Esteem」という研究で、父親に対して、怖い、厳しい、頑固、近寄りがたいというイメージをもっている娘は、自分に自信がもてなくなる可能性を紹介しました。

自分に対する自信がないというのは、愛される自信がないということにも通じますので、恋愛をしていても、知らず知らずのうちに関係を崩壊してしまうような言動をしてしまうかも知れません。

また、愛される価値がないと思っていると、すてきな人が自分を愛してくれるはずがないと思い込み、いつのまにかダメ男ばかりを恋愛の対象に選んでしまっているということもあるでしょう。

(2)彼氏とうまくコミュニケーションがとれない

父親との関係がうまくいっていないということは、初めての異性とのコミュニケーションをうまくとることができなかったということ。

トラウマというほどではありませんが、異性とコミュニケーションをとることに苦手意識ができてしまい、彼氏とうまくコミュニケーションがとないこともあるかもしれません。

(3)家族に彼氏を紹介できない

父親に対して怖い、厳しい、頑固、近寄りがたいというイメージをもっていたり、また反対に父親が自分に対して興味をもっていない、大事にされていないと感じていたら、自分の彼氏を父親をはじめとする家族に紹介するということもないかもしれません。

その結果、彼氏を家族に隠すというような状態になってしまい、彼氏自身も「俺との関係は本気じゃないんだろうか」などといぶかしく感じ、猜疑心が生まれるということも考えられます。

3:父親と不仲の娘が幸せな恋愛・結婚をする方法は?

そうはいっても、父親と不仲だという人もいるでしょう。そんな女性が幸せな恋愛や結婚をする方法はあるのでしょうか。

(1)冷静に父親との関係を見つめ直す

まず必要なことは、冷静に父親との関係を見つめ直すことです。父親とどうして不仲になったのか、父親について、具体的に何が嫌いなのかを振り返ってみましょう。原因は必ずあるはず。そして振り返ってみることでその原因が取るに足りないものだと気づくこともあります。

(2)今までの自分の恋愛遍歴を見直す

父親との関係が恋愛に影響を与える可能性は否定できません。ですが、父親と付き合っているわけではないので、切り離して考えることだってできるわけです。

歴代の彼氏のどこが好きだったのかとか、どこが嫌いになったのかとか、どうして関係が続かなかったのかとか……。父親との関係にフォーカスせず、個別の恋愛として陥りやすい失敗がわかれば、それを克服することで次はうまくいくようになるでしょう。

4:まとめ

偶然にも今日は父の日。普段はあまり父親との関係に着目していなかったという人も、これを機会に父親との関係を見直してみてはどうでしょうか。

すてきな恋愛ができるようになるチャンスかも知れませんよ。