恋のなやみに効くメディア

佐々木希さんも!秋田美人を代表する芸能人と秋田に美人が多い理由

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:秋田美人とは?

(1)秋田美人とは?一重なの?

秋田美人とは、どのような特徴をもった人たちのことを言うのでしょうか。一般的には、白くきめ細かい肌や、手足が長くてスラッとしたモデル体型などが挙げられているようです。

ほかにも健康的、穏やかな性格などのほか、秋田の伝統工芸品である川蓮こけしのように、目元がぱっちりとしていることも特徴とされています。

(2)秋田には昔から美人が多い?

秋田には川反(かわばた)という繁華街があります。かつて、このエリアはたくさんの料亭が軒を連ねる花街で、200人近くもの芸者さんたちがその賑わいを支えていたとか。彼女たちが秋田美人の礎となったということは大いに考えられることでしょう。

(3)秋田に美人が多いのはロシアとの関係があるってホント?

秋田に美人が多い理由を調べてみると、ロシア由来説というものがあるようです。これは秋田県には色白の女性が多いことから、ロシアやヨーロッパのDNAが入っているのではないかという説です。

しかし、これは都市伝説のようです。秋田の文化に欧州やロシアの文化と類似するものが見当たらないことなどを理由に、この説に否定的な意見もありました。

2:新説・旧説ないまぜの独断!なぜ秋田に美人が多いのか理由3つ

(1)日照時間が少ない

秋田美人の特徴として、肌の白さが挙げられています。これは、日照時間の少なさが影響しているのではないかと考えられいます。日焼けする環境が他県より少ないため、色白の人が多いというのはうなずけます。

秋田地方気象台のホームページを覗いてみると、Q&Aのページに「秋田市は年間日照時間が全国でいちばん少ないというのは本当?何故?」という質問が掲載されています。そしてこれは、都道府県庁所在地にある気象台の平均値を比較した場合という条件付きで、事実のようです。

(2)水がいい

秋田はおいしい日本酒でも有名です。それは、日本海側は豪雪地帯のため、雪解け水が豊富だから。それによって、淡麗なお酒を生み出すことができるのです。また有名な乳頭温泉や、日本三大美人の湯のひとつである湯瀬温泉、秋田温泉など、とにかく肌にいいとされる温泉がたくさん。

人間は約60%が水分であり、細胞の約85%が水分といわれています。飲む水、肌に触れる水、すべてが「いい水」だからこそ、美しい人間になるという考えもあります。

(3)美意識が高い

秋田県民は美意識が高いためにキレイであるという見方もあるようです。

厚生労働省が発表した「平成30年度衛生行政報告例の概況」のデータによると、秋田県にある美容室の数は3,048。秋田県の女性の人口は約517,000人。人口10万人に対する美容室の数は約589.6軒となります。これは全国3位。1位は徳島県で約596.9軒で、2位は鳥取県で約590.7軒となっています。

土台がいいうえに美意識も高い……となれば、美人にならないわけがありません。

3:秋田美人といえばこの人!昔と今の秋田美人5選

(1)佐々木希

この投稿をInstagramで見る

 

佐々木希(@nozomisasaki_official)がシェアした投稿


秋田美人の特徴である肌の白さやキメの細かさが印象的な佐々木希さん。ぱっちりとした二重で、とてもきれいなお顔立ちをしています。年齢を重ねても、その濁りのない美しさは失われていません。

(2)小野小町

日本では「楊貴妃」「クレオパトラ」と共に世界三大美女として数えられている小野小町。平安時代前期に活躍したとされる女流歌人で、秋田県にある小野の里の出身といわれているようです。日本を代表する秋田県産のお米「あきたこまち」の「こまち」は、この小野小町にちなんで名付けられたのだそう。

(3)宮本茉由

この投稿をInstagramで見る

 

宮本 茉由 / Mayu Miyamoto(@mayu_miyamoto_official)がシェアした投稿


モデルの宮本茉由さんも秋田県出身。彼女も透明感のある肌とぱっちりとした二重が特徴の秋田美人です。

(4)藤あや子

この投稿をInstagramで見る

 

藤 あや子(@ayako_fuji_official)がシェアした投稿


演歌歌手の藤あや子さんは、歌の実力もさることながら、かつて秋田県が主催した「ミス花嫁コンテスト」で優勝経験もあります。和服がとてもお似合いで、58歳とは思えないほど肌もキレイです。

(5)壇蜜

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】壇蜜写真集3/29発売(@dan_mitsu)がシェアした投稿


魅惑的ボディーと刺激的なキャラクターが印象的な壇蜜さんも秋田県出身。肌がとてもキレイで、二重で涙袋のある目元には色気があります。

4:「秋田の女性はキレイ」は迷惑?

秋田に美人な女性が多いのは事実なのかもしれませんが、俗説が多く、決定的な理由はまだわからないようです。しかし、「秋田出身だからといって全員が美人だと思わないでほしい」という秋田女性の意見もあります。確かに出身地で物事を決めすぎるのはよくないので、あくまでヒマネタのひとつくらいに考えておいたほうがいいでしょう。

【参考】

平成30年度衛生行政報告例の概況

平成30年(2018)人口動態統計(確定数)の概況

秋田地方気象台