恋のなやみに効くメディア

はちみつ洗顔の美容効果とは?正しいやり方で美肌キープ

椿 もにか

目次

隠す

1:はちみつ洗顔でニキビ跡・シミ・毛穴が目立たなくなるって本当?

はちみつが美容効果にいいことは、すでに知っているという人も多いはず。

保湿効果に優れているのは有名ですが、はつみつには抗炎症効果があるため、ニキビやシミなどの肌トラブルにも効果が見込めるのだとか。

そこで今回は、気になる「はちみつ美容」の実態を探っていきましょう。

2:はちみつパックより効果あり?はちみつ洗顔のメリット3つ

(1)保湿力が高い


はちみつに含まれる水分量は約20%ほどといわれていて、その量は小麦粉と同じくらいだそう。
そのため空気中にある水分をしっかり吸収し、その水分を逃がさずにお肌に保ってくれるのです。

洗顔にもはちみつが配合されたものを選ぶことで、つっぱらずにしっとりとした洗い上がりが期待できます。

(2)殺菌効果がある

はちみつの糖度は80度以上。その糖度の高い環境の中では、細菌は生きていけないといわれています。そのため、はちみつには殺菌効果があり、傷やけがの治療に使われることも多いのだとか。

肌に住み着いた殺菌やウイルスは肌トラブルを招きがちなので、毎日のケアで正しく殺菌することは有効でしょう。

(3)抗酸化作用で老化予防になる

細胞をサビさせ、しわやたるみの原因となってしまう活性酸素。はちみつには抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれており、そんな活性酸素の働きを抑えてくれるので、老化の予防に繋がりやすいといえます。

もちろん食事からの摂取も大切ですが、スキンケアにも取り入れることで、お肌への直接的な効果も見込めます。

3:はちみつ洗顔のデメリット2つ

(1)やや値が張るものも多い


はちみつ関連の化粧品は、さまざまなブランドから発売されています。そのぶん
、濃度や内包された成分、生産方法など、商品によってかなりのばらつきがあるのも事実。

しっかり効果のあるものや自分に合うものを使おうと思うと、ある程度、値が張ってしまう場合もあるのが難点です。

(2)洗い上がりがサッパリ派には不向きかも

洗い上がりがしっとりなのがはちみつ洗顔の特徴です。

高い保湿効果と美容成分で、もっちり肌に導いてくれるはちみつ洗顔ですが、サッパリとした清涼感のある洗い上がりが好みの人からすると、やや足りないと思う場合も。季節や気候によって使い分けるなど、ぜひ工夫をしてみてくださいね。

3:はちみつ洗顔の正しいやり方3ステップ

せっかくだからはちみつ洗顔に挑戦したい! そう思っても、ではどうすれば?という方。意外とはちみつ洗顔は簡単に取り入れられるものです。以下の3つのステップでしっかりお手入れしていきましょう。

(1)まずはクレンジング・ぬるま湯洗いを


メイクをしている場合はまず、クレンジングでしっかりと落としましょう。
クレンジングはメイク料を落とすもの、洗顔は汚れを落とすものなので、その使い分けは必ずしてください。

朝起きてする場合も、寝ている間に汗や皮脂などで汚れが付着しているので、ぬるま湯洗顔で軽く汚れを除去しておくといいでしょう。

(2)モコモコに泡立てた洗顔料に、スプーン1杯のはちみつをプラス

次は洗顔料をしっかりと泡立てていきます。洗顔料は、基本的には普段から使っているもので大丈夫ですが、中にははちみつと相性が合わないものもあるかもしれませんので、そこは注意してください。

お湯を少し足しつつ、泡立てネットなどを使ってモコモコとした泡を作ったら、ここにティースプーン1杯分のはちみつをプラスしましょう。

このとき、強く混ぜすぎると泡がへたってしまうので、優しく空気を入れながら混ぜることを意識すると、ボリュームがある濃縮泡を作ることができます。

(3)くるくると洗い、丁寧に洗い流したら終了

泡ができたらくるくると優しく泡で洗っていきます。このとき、手でこすってしまうと肌への負担となるので、泡で洗うことを意識しましょう。

しっかりと汚れを吸い取ったら、ぬるま湯を使って洗い流せば完了です。洗顔料が肌に残ると刺激となるので、洗い残しのないよう注意してくださいね。

4:はちみつ配合の洗顔石鹸・洗顔料のおすすめ

その成分をしっかり閉じ込めるのに有効なことから、はちみつ洗顔用の商品は石鹸タイプが多め。これから買うものを迷っているという人におすすめの、王道はちみつ洗顔アイテムを紹介していきます。

(1)HACCI はちみつ洗顔石けん

この投稿をInstagramで見る

 

HACCI official(@hacci_official)がシェアした投稿

デパコスのはちみつブランドとして代表的な『HACCI(ハッチ)』。パッケージも高級感があって女子力が高く、自分用にだけでなく贈り物にもぴったりですよね。

そんなHACCIのはちみつ洗顔石けんは、自社養蜂園の高品質なはちみつを10%以上使用しており、くすみのないなめらかなお肌に導いてくれます。

(2)LUSH みつばちマーチ

この投稿をInstagramで見る

 

ラッシュジャパン(@lushjapan)がシェアした投稿

ポップで可愛く、種類も豊富なバスブランドでおなじみの『LUSH(ラッシュ)』。豊富な商品の中でも定番商品のこちらは、クレームブリュレのような甘くてとろけるような香りが特徴的。はちみつとアロエベアが配合されていることで、高い保湿効果が見込めます。

環境に配慮した活動を多くしているブランドだからこそ、肌につけるものも安心できるという声も多数。

(3)山田養蜂場 はちみつ石鹸

「はちみつのプロ」ともいえる山田養蜂場が出しているスキンケアライン。つっぱらず、しっかりお肌に潤いを与えてくれる固形タイプの石鹸です。体も洗えてしまうので、乾燥が気になる場合はぜひ全身に使ってみてください。

他にもローヤルゼリーがたっぷり配合された化粧品も多いので、公式サイトを見て比較するのもおすすめです。

(4)旅する石鹸 はちみつ

無添加石鹸本舗の、使い切りできる「旅する石鹸」シリーズ。はちみつ本来の素材を生かせるように、コールドプレス製法で作られています。

ひとつの商品に16粒のキャラメルのような洗顔粒が入っていて、1粒で顔と全身が2〜3回ほど洗える分量になっています。

髪まで使えてしまう優れものなので、旅行などの持ち運びにもうってつけです。

(5)Mocchi SKIN モッチスキン吸着スクラブ

この投稿をInstagramで見る

 

Mocchiskin Official(モッチスキン)(@mocchiskin_official)がシェアした投稿


吸着スキンケアシリーズでSNSを中心に話題の大人気ブランド、『Mocchi SKIN(モッチスキン)』。こちらのスクラブは、岐阜県産のはちみつと黒糖、酵素、クレイを配合していて、古い角質や毛穴の汚れ・黒ずみのケアにぴったりです。

普段気に入っている洗顔があるという方は、週1〜2回のケアから取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

5:まとめ

美容や健康に良い成分がたっぷり含まれる「はちみつ」。毎日手軽にできる洗顔に取り入れることで、肌の保湿・殺菌・老化予防などのケアを日常的にできるようになります。

まだ試したことがないという人は、ぜひはちみつ洗顔に挑戦してみてくださいね。