恋のなやみに効くメディア

ダイエット成功の秘訣は?成功者の体験談やブログを紹介

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ダイエットに成功するには?成功の秘訣を知りたい!

多くの人がダイエットにチャレンジしたことがあるでしょう。しかし、実際に「成功した」といえる人の割合は、どのくらいなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ダイエットに成功したことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・244人(49%)

ない・・・256人(51%)

「成功したことがない」という人が若干多かったものの、結果はほぼ半分に分かれました。やはり、半数の人はダイエットは難しいと感じているでしょう。この成功と失敗を分けるのは何なのでしょうか。今回はそのあたりに迫ってみたいと思います。

2:食事制限だけじゃダメ?ダイエットに成功しない理由4つ

食事制限をしているのに、ダイエットがうまくいかない人もいます。それはなぜなのか? 考えられる理由をまとめました。

(1)睡眠時間が短い

たまに消費カロリーをなるべく増やそうと、ダイエット中に睡眠時間を削る人もいます。しかしダイエット中の睡眠不足は逆効果です。

厚生労働省eヘルスネット「睡眠と生活習慣病との深い関係」によると、睡眠不足を2日続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチンの分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が増えて、食欲が増大することがわかっています。ダイエット中はしっかり寝るようにしましょう。

(2)食べているものが良くない

食事制限をしていても、食べているものが良くなければダイエット効率が悪くなります。例えば極端な例ですが、食事を少なくしても、おやつに甘いものをたっぷり食べていては意味がありません。

また健康的に痩せるには栄養バランスも大事。量ではなく質にもこだわった食事を心がけましょう。

(3)眠る前に食べている

食事制限をしていても、夕食を摂る時間が遅いとダイエットがうまくいかない可能性があります。

『MENJOY』過去記事寝る前に筋トレ!寝る前におすすめな筋トレとストレッチのメニュー」によると、就寝中、胃や腸に食べ物が残っていると、消化することにエネルギーを使いますが、もし残っていなければ、脂肪を消費するためにエネルギーが消費されます。理想は就寝の3時間前までには食事を済ませることです。

(4)炭水化物を食べすぎている

食事の量は減っていても、全体的に白米やパン、麺類などの炭水化物の量が多ければ、ダイエットがうまくいかないでしょう。

白米を食べる場合は、お茶碗に少なめに軽く1杯程度の100gくらいが目安。炭水化物を多めに摂りすぎると余分な脂肪になりやすいので、量に気をつけましょう。

3:40代でも成功例が続々…ダイエット成功談3つ

ダイエットに成功した人の話を聞きました。

(1)筋トレとジョギング

「今まで運動をしたこともなかったのですが、健康診断で検査に引っかかり、ダイエットを決意しました。週に2回の筋トレ1時間と、毎日朝ご飯の前に1時間のジョギングをして、一年間で10キロの減量に成功しました。筋肉がついたので、体を動かすのも楽になりました」(Yさん・40歳女性/事務)

(2)糖質制限と筋トレ

「毎日大好きな麺類ばかり食べていたら、人生でいちばん太ってしまいました。ストイックな糖質制限をして、週5の筋トレとジョギングを続けて、半年間で15キロ痩せることができました。炭水化物は完全にカットして、肉や魚のタンパク質と野菜を食べることも意識しました。けっこうつらかったですけど……」(Cさん・25歳男性/IT)

(3)置き換えダイエット

「食べるのが好きだったので、食事の量は減らさずに、置き換えダイエットをしました。白米を玄米に、甘いお菓子はプロテインバーに、そして調理法も、揚げ物は蒸し料理にするなどを工夫しました。時間はかかりましたが、徐々に痩せていきましたよ」(Fさん・31歳女性/医療)

4:画像が励みになる!ダイエット成功者のブログ3つ

(1)Happyな未来に向かって〜ライザップ生活開始

TVCMなどでも有名な「ライザップ」に通い始めた「レミュエラ」さんのブログ。毎日の食事や運動、心境の変化を書き綴っています。体重85キロ、体脂肪率40%から、体重60キロ以下、体脂肪率20%以下になった記録は、ダイエット成功したい人の参考になりそう。手作りのお弁当などの食事の写真も掲載されているため、どんな食事を摂ればいいのか参考にしやすいのもポイントです。

(2)シンプル都心ライフ

定期的に水泳をすることで、すんなりダイエットに成功できた「立花拓巳」さん。その内容がブログ「シンプル都心ライフ」の中の「1ヶ月間、週に2回プールで泳いだ効果がすごい!スポーツジムで水泳のススメ【ダイエット】」という記事にまとめられています。

週2回30分程度の水泳でダイエットに成功。1か月で66キロから64キロに体重が落ち、その後、半年間で60キロまで痩せたそうです。水泳ダイエットのメリットや具体的な方法も書かれています。

(3)ゆうやんのアトランタ路地裏ブログ

5か月で30キロものダイエットに成功した「ゆうやん」さんは、2016年に97キロから67キロへ、5か月で30キロのダイエットに成功しました。ブログ内にある「5か月で30キロ痩せるまで~メンタルを支配するものは肉体を支配する~」の記事の冒頭には、ダイエット前後の写真が掲載されていて、別人かと思うほどの大きな変化がわかります。具体的な食事や生活習慣、意識すべきことなどがまとめられています。

5:ダイエットに成功した芸能人といえば?

ダイエットに成功した芸能人といえば、まずはタレントのダレノガレ明美さん。すらりと細身の印象がありますが、ふっくらしていた時期もあり、ウォーキングや水泳などを取り入れてダイエットに成功したとされています。

また女優の深田恭子さんはキムチやお白湯を取り入れるなどした食事管理などでダイエットに成功。お笑い芸人の「タカアンドトシ」のタカさんは、炭水化物を食べない食事制限を行ったとされています。

5:ダイエットを成功させるには成功者から学ぼう

ダイエットを始めようと決心しても、思うように体重や体脂肪率が落ちず、体型に変化がないと諦めてしまいそうになりますよね。食事制限や運動を計画的に進めて、ダイエットを成功させましょう。ダイエットを成功させるには、成功者から学ぶのが近道です。

【参考】

厚生労働省eヘルスネット「睡眠と生活習慣病との深い関係」