恋のなやみに効くメディア

顎が長いのは何センチから?顎が長い人に似合う髪型・メイク10選

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:何センチ以上だと顎が長い?

「私って、なんだか顎が長い……」と悩んでいる女性もいるかもしれません。

美容外科の中には、女性の下顎骨の中央部分(いちばん長いところ)の長さの平均値を「35mm」としているところもあります。

ただし全体のバランスにもよるもの。1mmや2mmといった差でも、顔の横幅や各パーツの大きさとの比率から、顎が長く感じたりすることもあるでしょう。

2:整形するか悩む前に!顎が長い人に似合うメイク5つ

(1)顎のシェーディング

顎の長さが気になる場合には「この部分が目立たなければいいのに」と思う箇所にシェーディングを入れることで、顎を短く見せる効果が期待できます。

(2)コントゥアリングメイク

ローライトとハイライトを組み合わせたコントゥアリングメイクは、明るい部分と暗い部分をつくることで、凹凸があるように見せるメイク。顔全体の印象を変えやすく、顎から視線を外すための手法としても使えます。

(3)平行眉

長い顎をカバーしたいなら、眉山のない平行眉がおすすめ。眉山がとがっていると、顎のシャープさを感じさせやすくなります。また、顔の横幅を強調することになるので、縦の長さが気にならなくなります。

(4)幅広チーク

チークを入れるときにも、幅広に塗っていくほうが、顎への視線を外しやすくなります。また、やさしげな雰囲気を出しやすいというメリットも。

(5)外ハネアイライン

アイラインは外ハネにして「横」への広がりを意識しましょう。そうすれば顎からの視線を外し、顔の上半分に注目が集まりやすくなります。

3:顎が長い人に似合う髪型4選

(1)外ハネボブ


顎が長く感じるときには、尖っていることを目くらましするのがベター。顎のラインでハネるようなボブは、くるんと外側を向いた毛先に視線がいくので、長い顎が目立ちにくくなります。

(2)ゆるっとカールのロングヘア

ロングヘアの場合、ストレートだと顎の横に縦ラインが入ることになり、長さをさらに強調されてしまいます。この場合、ゆるっとカールさせることで、縦の長さをカモフラージュできます。

(3)太めの巻き髪ヘア

髪の長さにかかわらず、太めのカールを入れた巻き髪ヘアは、動きが出るぶんだけ、シャープな顎が目立ちにくくなります。

(4)サイド寄せのまとめ髪

まとめ髪をするときに、真後ろでまとめるのではなく、左右どちらかに寄せてまとめるようにすると、横へのボリュームが出て、顎が目立ちにくくなります。

(5)内巻きボブ

外ハネボブの逆ですが、顎ラインにかかった髪を内巻きにして、顎のラインを目立たなくするというのもひとつのアイデアです。

4:あの美人女優も!顎が長い男性・女性芸能人3選

(1)牧瀬里穂

この投稿をInstagramで見る

 

牧瀬里穂 Riho Makise(@rihomakise)がシェアした投稿


大人なのに少女のような清楚な魅力にあふれる牧瀬里穂さんは、とがった顎が特徴的。普通、顎がとがっているとクールに見えやすいですが、牧瀬さんはくるんとした目元が優しい雰囲気をつくっています。

また、内巻きボブや、肩のラインで大きくウエーブするボリュームロングといったヘアスタイルが多いのもお手本になるでしょう。

(2)山田優

この投稿をInstagramで見る

 

山田優(@yu_yamada_)がシェアした投稿

山田優さんは、年齢を重ねますます美しくなっていると評判で、ストイックなライフスタイルも好感度が高いです。シャープな顎はクールなイメージを引き立てる彼女の魅力的なパーツのひとつ。クールビューティーを目指す女性にとって、彼女のメイクや髪型は参考にしやすいでしょう。

(3)要潤

この投稿をInstagramで見る

 

jun_kaname_official(@jun_kaname_official)がシェアした投稿

顎が長いイケメン男性としても有名な要潤さん。役づくりなどで体型を絞っているタイミングでは、よりシャープな顎が強調されていました。

5:「顎が長い」のコンプレックスは上手に改善しよう

長い顎は、メイクや髪型である程度のフォローができます。いくつかのテクを組み合わせて、上手にカバーできれば、気持ちも明るくなります。コンプレックスが気にならない毎日を送ることができたらベストですよね。