恋のなやみに効くメディア

【心を癒やすおうち美容#2】メンタル診断付き!時短美容家おすすめのステイホームを格上げする香りアイテム

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:おうち時間をもっと居心地よくしたい♡

自宅で過ごす時間が長くなるにつれて、単調な毎日に飽きてしまう人も多いでしょう。また、行動範囲が極端に狭くなったことで、毎日同じ景色しか見られない環境に、イライラが募ることもあるかもしれません。

そんなときには、おうちで過ごす時間を心地よくさせてくれる工夫を取り入れてみましょう。もっとも簡単なのが香りアイテムの投入です。

2:あなたの今の「メンタルの状態」は?

大きな不安と緊張を強いられる生活で、どんよりしていませんか? まずは、今のメンタル状態を診断してみましょう。

①何もする気になれない

②やらなくてはいけないことを後回しにしてしまう。

③やることが思いつかない。寝てばかりいる

④食事をするのも楽しくない

⑤普段よりイライラする

⑥落ち着かない

さて、いくつ当てはまりましたか? 当てはまったものが多かった人ほど、自分でも気が付かないうちに、今の生活に疲れてしまっているといえます。

【関連記事】【心を癒すおうち美容#1】診断テストつき!時短美容家が教えるとっておきのセルフヘアケア

3:単調な毎日を癒す香りを手っ取り早く手に入れるには?

「家で香りを楽しむ」と聞くと、真っ先にアロマが思い浮かぶ人もいると思います。アロマディフューザーやアロマキャンドル、お香など、さまざまなアロマグッズがあります。しかし道具をそろえるのは、意外と手間がかかりますし、お金もかかります。

もっと手っ取り早く生活に香りを取り入れるなら、「車用の芳香剤」や「香りが強めの柔軟剤」を選んでみてください。

車用の芳香剤は、開封直後の香りが強いものが多いです。そのため、リビングやお部屋で使うと、一般のルームフレグランスや芳香剤に比べると早く、そしてしっかりと「香り」を味わえるんです。

各メーカーからさまざまな香りの製品が出ていて、ホームセンターだけでなく、ネット通販でも購入できるので、自分好みの香りを選びやすいでしょう。

一方、柔軟剤ですが、最近は香水にインスパイアされたような上質な香りの製品が増えています。特におすすめなのは、カーテンの洗濯に強い香りの柔軟剤を使うこと。風が通るたびにふんわりと香ります。

また、ラグやクッションカバー、ベッドリネン類の洗濯にも柔軟剤を使えば、寝転んだときなどに、香りを自然と感じられ、幸福感に浸れますよ。

4:心を癒すおうち美容…いち早く香り空間をつくれる並木的ベストアイテムはこれ!

(1)ガーネッシュ ビッグ ジェル エア フレッシュナー

画像:筆者私物

アメリカ生まれの「ガーネッシュ」は、香りが強めな芳香剤として有名なブランド。好きな香りで空間を満たしたい!という人には、かなりおすすめです。

普通のエアーフレッシュナーやペーパーエアーフレッシュナーなど、一般的な芳香剤アイテムもあるのですが、筆者がおすすめしたいのが、「ビッグ ジェル エア フレッシュナー」。ジェル状の、車のシート下に置くタイプの芳香剤。一般的なエアーフレッシュナーよりも濃い香りを楽しめます。手のひらサイズで、お部屋に置いても邪魔になりません。

海をイメージした香りやフルーツの香りなど5種類展開。筆者はココナッツの香りがお気に入りです。

(2)ランドリン 柔軟剤

画像:筆者私物

オーガニック抽出エキスを使い、これまでの柔軟剤のイメージを覆した上質な香りのラインナップが魅力の「ランドリン」。こちらのシリーズは、どの香りも「トップ・ミドル・ラスト」と絶妙に変化するユニークな香りが特長です。単調な香りが続かないぶん、空間には上質な匂いがほのかに続きます。

お部屋である程度強めに香らせるには、カーテン、ラグ、シーツなどのリネン類などを、同じタイミングで、同じ柔軟剤を使って洗濯すること。香りをまとったアイテムが増えれば増えるほど、しっかり香りを感じられます。

シリーズの中でも、筆者が最近気に入っているのは「サクラチェリーブロッサム」と「サマーモヒート」です。

「サクラチェリーブロッサム」は、控えめな甘さを感じる、ガーリーな匂い。春らしい香りなので、桜の時期に大活躍でした。

「サマーモヒート」は、レモンとライムをイメージしたスッキリとした甘さ。海外リゾート地をイメージさせる清涼感ある香りで、リネン類から香ってくると、自宅に居ながらホテルステイ気分にも。

5:好きな香りのパワーを借りておうち時間を豊かに

好きな香りがする空間に身を置けば、心をすこやかに保つメリットも期待できます。何かと鬱々とした気分になりがちですが、ぜひ香りのパワーを借りて、気分転換を図りましょう。

本格的なアロマセットを準備せずとも、身近な香りアイテムを上手に取り入れて、おうち時間をアップグレードしてみてください♡

時短美容家並木まき

一般社団法人 時短美容協会代表理事。時短美容家として、数多くの連載も手がける。東京都出身。28歳から36歳まで千葉県市川市議会議員を務め、政治家を引退。フードアナリストやヨガインストラクターなど、美容に関連する数多くの資格も保有。「食と美容」との関係や、メンタル心理カウンセラーの有資格者として「メンタルと美容」の関係など、多忙な現代女性たちが、時短で美しくなる研究を進めている。TwitterFacebook、Instagramもチェック!