恋のなやみに効くメディア

上目遣いはかわいい?されたときの男性心理と男心をつかむやり方

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:上目遣いとは?

(1)「上目遣い」の意味

上目遣いの正しい意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

うわめ‐づかい【上目遣い】

上目で見ること。また、その目つき。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。そもそも「上目」ってどういうこと?と思いますよね。こちらも辞書で調べてみると、

うわ‐め【上目】

顔を上げないで、目だけで上のほうを見ること。また、その目つき。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。つまり、黒目だけを上に持っていき、見上げるということですね。

(2)「上目遣い」は英語で何という?

英語では「glance up」と表現できます。これは「ちらりと見上げる」といった意味。例えば、「She glanced up at him.」で「彼女は上目遣いで彼を見た」となります。

2:上目遣いされたときの男性心理5つ

ここからは、上目遣いをされたときに男性がどんな気持ちになるのか探っていきましょう。実際に、された経験があるという人に、その感想を聞いてみました。

(1)かわいい

「単純にかわいいと思いますね。上目遣いされると、甘えられているように感じます。あざとく感じて嫌だという男もいるかもしれませんが、僕はかわいくていいと思います。守ってあげたくもなります」(Tさん・32歳男性/金融)

(2)頼られている

「同僚に上目遣いがかわいい女の子がいるのですが、頼みごととか、質問があるときに、うまいこと上目遣いをするんですよね。俺って頼られてるのかなと思って、よく説明を聞く前に“俺がやるよ” と引き受けてしまいます(笑)」(Rさん・29歳男性/メーカー)

(3)気があるのかも

「“俺のこと好きなのかな?”と思ってしまいますね。みんなにしている人がいると、”勘違いさせんなよ”と思いますが(笑)。実際、上目遣いしてくる女の子のことを、いつの間にか好きになってしまったこともあります」(Dさん・32歳男性/コンサルタント)

(4)誘惑されてる

「つき合ってる彼女や、いい感じの女性にされると“誘惑されてるのかな?”と思ってしまいます。デートの最初のほうでされると、一日中ドキドキしてしまって、デートに集中できません」(Tさん・32歳男性/公務員)

(5)あざとい

「僕は、狙ってる感があって好きじゃないですね。最近は、あざとい女子も人気といいますが、みんながみんな、そういう女の子を好きというわけじゃない。どうしても尻軽に感じてしまって、本命の彼女にしようとは思わないですね」(Kさん・29歳男性/メーカー)

3:男心をつかむ上目遣いのやり方5つ

(1)じっと見つめる

せっかく上目遣いをしたのに、気づいてもらえなかったという経験がある女性もいるのではないでしょうか。異性と目を合わせるのが苦手な人もけっこう多いようです。そのため、一瞬の上目遣いでは気づいてもらえないことも。できればふたりきりで、じっと見つめる時間があるときにするのがおすすめです。

(2)目を潤ませる

上目遣いと相乗効果があるといわれているのが、潤んだ瞳。うるうるした目で見つめられるだけでも、グッとくる男性は多いといいます。そこに上目遣いがプラスされると、思わず「守ってあげたい」と思ってしまうようで、男性本能をくすぐられるのだとか。

(3)上を向きすぎない

上目遣いをすると、黒目がちになることで、かわいさが増すそうです。ただ上を向きすぎると、黒目部分がまぶたに隠れてしまい、白目に近くなってしまうという大惨事に……。筆者の友人は実際、気になる男性に上目遣いをしたのに「白目向いて、どうした?」と笑われてしまい、しばらく立ち直れなかったそうです。

(4)アイメイクはナチュラルに

上目遣いは黒目が強調されるため、アイメイクが濃い上に上目遣いをすると、怖い印象になる場合も。できるだけナチュラルなブラウンベースのアイメイクにしましょう。アイラインもブラックでなく、ブラウンなどやわらかいカラーで引くのがおすすめ。

(5)ここぞというポイントで

上目遣いは、ずっとしているのも何度もしているのも違和感があるので、「どうしちゃったの?」と思われる可能性大! そのため、お願いごとや別れ際など、ここぞというときにポイントで使うようにしましょう。

4:まとめ

女性らしい仕草は、意中の男性を射止めるのにとても効果的。なかでも上目遣いは、根強い人気があることがわかりました。ポイントをおさえて、チャレンジしてみてくださいね。