恋のなやみに効くメディア

恋活アプリのおすすめ12選!出会い、遊びの用途別・年代別アプリ

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:恋活アプリって使ったことある?

最近一般的になりつつある恋活アプリ。本名での登録を前提としている「Facebook」と連携しているものもたくさんあり、その安全性はより高まっていますし、それに伴って、今や「出会い」のおいては欠かせないツールとなりつつあります。

では実際に、どれくらいの人たちが利用したことがあるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の未婚男女282人を対象に独自のアンケート調査を実施。「マッチングアプリなど、出会いを目的としたアプリを使ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・79人(28%)

ない・・・203人(72%)

利用したことのある人は約3割。この数字をみると、まだまだマッチングアプリを介した出会いは、それほど一般的ではないといえるのかもしれません。

しかし、これからの時代、マッチングアプリをひとつの選択として利用しないのは損! 普段の生活では出会うことのできなかった人と知り合うことだってできます。

2:20代におすすめの恋活アプリ3選

そこで、どんなアプリがおすすめなのかご紹介します。まずは20代向けから。実際に使っている人の話を集めました。

(1)Pairs

「自分は複数のマッチングアプリを使っていますが、その中で恋人を探すなら“Pairs”がおすすめだと思います。Facebookのアカウントを持っていれば、すぐに始めることができるし、利用者が1000万人というのも安心できますよね。結婚を望んでいる人よりも、恋愛を望んでいる人が多い感じもするので、20代向きかなと思います」(Oさん・27歳男性/会社員)

(2)東京カレデート

「せっかくアプリで恋愛するなら、ハイスペックな人がいいなと思って、“東京カレデート”を使っています。男性会員の約2人に1人が年収1000万円以上なんだそう。でも、女子が登録するのも審査があるので、見た目にある程度自信がないと、入会できないかもしれませんが……」(Iさん・27歳女性/コンパニオン)

(3)with

「“with”というアプリは面白いですね。メンタリストのDaiGoさんが監修していて、いろいろな心理テストがあり、その結果によって相性がいい相手をおすすめしてくれるんです。単純に心理テストだけやっていても面白いんですよ」(Oさん・28歳女性/会社員)

3:30代におすすめの恋活アプリ3選

(1)you-bride

「“youbride”は、サクラゼロ宣言をしていますし、利用者に30代以上が多いから、ちょっと大人が恋人を探すにはぴったりかな。年収や結婚観なども閲覧できるので、自分の価値観に会った人を探すことができると思います」(Uさん・32歳男性/会社員)

(2)マリッシュ

「私が最近使っているのは、“マリッシュ”というアプリです。このアプリは再婚希望者向けに、“リボン”というアピール機能が付いているので、バツイチでも気兼ねなく利用できるのがいいと思ってます」(Dさん・36歳女性/会社員)

(3)イヴイヴ

「30代なら、ある程度真剣に出会いを求めている人が多いと思うので“イヴイヴ”がいいと思います。本人確認マークが付いている人は、国が発行している公的身分証明書を提出している人なので、トップ画像と本人が同一人物かをチェックしてくれています。会ったら別人……っていうことがなく、そのぶん真剣に相手を選ぶことができます」(Aさん・35歳男性/会社員)

4:40代におすすめの恋活・マッチングアプリ3選

(1)Match.com

「40代ともなると、真剣に結婚を見据えた恋活をしたいという人が多いと思うのですが、そういう人には“マッチドットコム”がいいと思います。年齢層は他のアプリよりも高めだし、真剣に取り組んでいる人も多いように感じます」(Rさん・43歳男性/会社員)

(2)Pairsエンゲージ

「“Pairsエンゲージ”っていうアプリを利用している人は、本気度が違いますね。入会費や月額が他のアプリよりもかなり高めに設定されているので、本気の人以外は利用しない。だから、マッチングできればお付き合いに発展する可能性は高いと思います。アプリ型の結婚相談所のようなものだと思います」(Sさん・45歳男性/会社員)

(3)ゼクシィ縁結び

「結婚を見据えた出会いを求めているなら、“ゼクシィ縁結び”がいいと思います。

マッチングアプリって男性だけが有料だったりすることが多いのですが、このアプリは男女共通で料金が発生するんです。だから、とりあえず登録だけして様子を見ているっていう女性がいない。真剣な出会いを目的にしているなら、利用してみるといいと思います」(Rさん・41歳女性/会社員)

5:遊び目的なら…?気軽に使える恋活アプリ3選

気軽に出会えるマッチングアプリを探している人もいることでしょう。そんな人におすすめのアプリをご紹介します。

(1)dine

「マッチングアプリって、マッチしてもお互いのことを知るためにメールのやりとりをするのが面倒ですよね。だって、会ってみなきゃ人となりなんてわからない。サクサク会っていい人を探したいっていう人には、“dine”がいいと思います。レストランの自動予約サービスがあるので、デートの約束が本当に楽です」(Aさん・35歳男性/会社員)

(2)CROSS ME

「すぐに会ってデートをしたいというなら、すれ違い機能がついている“CROSS ME”がいいと思います。GPS機能で近くにいる相手とマッチングできるんです。要するに、日常生活ですれ違っていた相手と出会える機能ということ。近場でデートができるのも魅力的です」(Yさん・23歳男性/会社員)

(3)タップル誕生

「私は“タップル誕生”が利用しやすかったです。“Tinder”みたいに、スワイプ式に相手を探すことができるので、利用の仕方が簡単ですし、趣味でつながることができるのもいいと思います。とにかく手軽なのが魅力ですね。けっこう若い20代男子が多くて、ライトに使えるイメージです」(Tさん・26歳女性/会社員)

6:恋活アプリに疲れたら?

マッチングアプリは、プロフィールと顔写真で相手を選ぶことが基本。そのため、ハイスペックな男性や美人女性には何百通もの「いいね」が送られてきて、ひとつひとつに目を通すことも難しいようです。また、相手を探すためにスペックばかり見続けるのも大変。その結果、アプリの利用自体に疲れてしまうことも。

そんなときは、恋活をお休みして、自分の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。「今は恋愛しなくてもいい」と思っているときほど、恋人ができるなんて話も。

7:まとめ

最近は質が良くて安心して使えるアプリがたくさんあります。それぞれに特徴が違うので、自分にあったアプリを見つけてみるといいかもしれません。