恋のなやみに効くメディア

ヒートテック重ね着のコツは?ヒートテックで効果的に防寒する方法

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:ヒートテックの重ね着は暖かい?

一枚でも暖かいヒートテック。それを2枚重ね着すれば、さらに暖かくなると思いますよね。しかし実際は、同じサイズのヒートテックを重ね着しても、ヒートテック同士が密着してしまい、あまり効果がないといわれています。

1枚目はジャストサイズを、2枚目をワンサイズ大きいものにすることによって、間に空気の層ができ、より暖かさが保たれるといわれています。

2:ヒートテックの上にセーターで暖かい?ヒートテック重ね着のコツ5

ここからは、よりヒートテックの効果を発揮させる重ね着のコツを、実際に愛用しているというユーザーの声からご紹介します。

(1)着込みすぎない

「冬はダウンジャケットなど、たくさん着込むことで防寒したいと思いますよね。でも、ヒートテックのインナーを着ているとそれだけでかなり暖かくなるので、着込みすぎると汗をかいてしまうことも。汗が冷えてしまって、風邪をひいた経験も……。

できるだけ脱ぎ着できるものを選んだり、ダウンの下は薄手のトップスにするなどの工夫するのがいいかもしれません」(Yさん・29歳女性/看護師)

(2)ジャストサイズを選ぶ

「私はピタッとするインナーが嫌いで、少し大きめのヒートテックを着ていたのですが、効果を全然感じられませんでした。お店の人に聞いてみると、ヒートテックは体に密着して、体から発する熱を逃がさないようにして保温する仕組みになっているそうです。

そのため、体にピタッとするほうがより効果が高いと言われました。私のように大きめのサイズを選ぶと、肌とヒートテックにすき間ができてしまい、保温効果が活かせないそう。寒がりの人は、小さめサイズを選んでいると聞きました」(Eさん・28歳女性/主婦)

(3)いちばん下に着る

「私は、ヒートテックをいちばん下に着なくても暖かくなると思っていて、ヒートテックの下にキャミソールなど着ていました。

でも、ヒートテックのような機能性インナーは、肌に直接触れることによって効果を最大限に発揮すると聞いて、いちばん下にして着てみると、とっても暖かくて……。今まで何をしていたんだろうと思いました(笑)」(Hさん・29歳女性/メーカー)

(4)ピタッとしすぎないトップスと合わせる

「ユニクロでバイトしていた経験があるのですが、ピタッとしたトップスを上から着てしまうと、ヒートテックの効果が十分に発揮されません。これはヒートテック同士の重ね着でも同じ。

ヒートテックとの間に暖かい空気の層ができるように、少しシルエットに余裕のあるニットなどを選ぶと、より効果を感じられますよ」(Rさん・28歳女性/医療関係)

(5)首回りを確認

「女性にとって、ヒートテックの悩みあるある1位と言ってもいいのでは、と思うのが、ヒートテックがトップスの首回りから見えて一気にダサくなっちゃうこと。きちんと確認したほうがいいですね。最近はUネックのものなど、デコルテ見せできるものも登場したので、本当に助かっています」(Sさん・30歳女性/公務員)

3:ヒートテックの重ね着コーデ3選

(1)薄手ニット×ヒートテックのレイヤード

ニットの下からヒートテックが見えるのが嫌!という人もいますが、これを逆手に取る人も。最近は、カラフルなヒートテックもあるのです。同色のヒートテックをニットの下に着て、首元や袖を見せるレイヤードコーデにすればおしゃれに見えます。

(2)ミニスカート×ヒートテックレギンス

ヒートテックには、レギンスやタイツもあります。寒い冬にミニスカートはつらいと思う人も多いですし、そもそも脚見せが嫌という人も多いですよね。ヒートテックを履くと脚全体が暖かくなるのはもちろん、黒を選ぶことでスタイルも良く見せてくれるのでおすすめです。

(3)ヒートテックタートルネック×セーター

ヒートテックといえば、インナーをイメージする人も多いかと思いますが、最近はタートルネックタイプもあります。一枚で着ても違和感がないですし、セーターと重ね着するとより暖かくおしゃれに見えます。

4:ヒートテックの寿命は?

「よくヒートテックは1年ごとに買い換えたほうがいい」などといわれていますが、その寿命というのはあるのでしょうか。

原理として考えてみると、ヒートテックに使われている「吸湿発熱機能」は、繊維そのものに備わっているもの。時間が経っても、洗濯を繰り返しても、それが減少するということは考えにくいでしょう。

しかし、生地が薄くなったり、伸びてしまったりすると、繊維の効果とは別に、熱を逃しやすくなることは予想されます。なので、のびたり、形が崩れてきたら、それが寿命といえるのではないでしょうか。

5:まとめ

冬の寒さをしのぐ必須アイテムともいえるヒートテック。この頼もしい味方のおかげで、寒い冬でもコーデの幅が広がるようになりました。自分にぴったりのヒートテックをそろえて、寒い日のコーデも楽しんでくださいね。