恋のなやみに効くメディア

一人っ子あるある!一人っ子の性格と恋愛傾向・相性が良いのは?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:一人っ子の割合は?

少子化といわれている現代では、一人っ子の割合はどれくらいなのでしょうか。厚生労働省が発表している平成30年の「国民生活基礎調査」にその割合が載っていました。

児童のいる世帯で、子供が何人いるかについて見てみましょう。

一人・・・約5,117,000世帯(45.4%)

二人・・・約4,551,000世帯(40.4%)

三人以上・・・約1,599,000世帯(14.2%)

一人っ子である家庭がいちばん多いようです。かつて日本は1970年代から「二人きょうだい」が最も多かったのですが、2000年代に入ってから、「一人」が急増しています。

これは、晩婚化などの影響に加え、経済的な理由から、「きょうだいが欲しくてもなかなか産み育てることができない」という人も同時に増えているためと考えられます。

2:性格がわかる!女の子の一人っ子のあるある5つ

では実際に、世の一人っ子の人たちはどのような性格をしているのでしょうか。その特徴を探るべく、一人っ子あるあるをご紹介します。まずは女性から。

(1)マイペース

「個人的な感想ですけど、一人っ子の女性はマイペースな人が多いような気がします。きょうだいがいないってことは、自分の意見が通ってきたと思うんです。親も祖父母もみんなかわいがる。だから、団体行動をしなくちゃいけないような場面でもマイペースに行動しているなって思います」(Mさん・32歳女性/会社員)

(2)一人の時間を楽しめる

「一人っ子の女性はきょうだいがいない環境で育ってきたからか、一人でも平気ですよね。一人で買い物に行ったり、映画行ったりも平気。牛丼屋さんに一人で行けるという人も多いです。私は一人でお店で食事をするのは苦手なので、たくましいなって思います」(Yさん・27歳女性/会社員)

(3)金銭感覚が人と違う

「きょうだいのいる人と比べると、一人っ子の人は金銭感覚が違うような気がします。私は姉がいるから、中学のジャージとか制服はお下がりだし、小学校で使うリコーダーもお下がり。逆に姉は私の面倒を見なくちゃいけなかったから、“いつもあんた優先で行動してきた”って言ってます。だから、自然と不必要なものは買いません。

でも、知り合いの一人っ子の人は、親や親戚からいろいろ買ってもらえてたからなのか、お金の使い方が豪快だなって思います」(Kさん・35歳女性/会社員)

(4)乙女

「一人っ子の女性って乙女だなって思います。男きょうだいがいると、男がどれくらい子供かっていうことを知ってるじゃないですか。だから、恋愛をするにしても、白馬の王子さまなんていうイメージはないです。でも、知り合いの一人っ子女子は、恋愛マンガに出てくるようなイケメン男子を待ってるんですよ。そんな男、現実にはいないですよね」(Uさん・28歳女性/会社員)

(5)平和主義

「きょうだいがいるとケンカするじゃないですか。食べたいものがあったらさっさと食べないと先に食べられちゃうし、どんどん自己主張していかないと食べたいものが食べられない。

でも、一人っ子の女性は日常的にケンカをするような環境にいなかったのか、平和主義だなって思うことがよくあります。そういうギスギスした環境が苦手なのか、遠慮しがちだなって思います」(Sさん・30歳女性/会社員)

3:一人っ子男子の性格は?男の子の一人っ子のあるある5つ

今度は男性編。一人っ子の男性はどんな性格なのか、お話を聞いてきました。

(1)友人を大切にする

「知り合いの一人っ子は、友人を大切にするやつですね。きょうだいがいる人が羨ましかったみたいで、“人とのつながりに憧れがあった”って言ってました。俺からすると、ちょっと距離感が近いように感じることもありますね」(Aさん・28歳男性/会社員)

(2)自己完結型か依存的か

「一人っ子の男性は、自己完結型か依存型の両極端なのかなって思います。なんでも一人でこなしちゃうから、恋人の入り込む隙がなくて、ずっと独身のやつか、常に誰かと付き合っていないと寂しくてダメってやつかのどっちか。

でも、どっちも根本にあるものは同じだと思います。根底に寂しさを抱えている気がする」(Dさん・29歳男性/会社員)

(3)お財布がゆるい

「平均的な年収なのに、気前のいい金遣いをするやつは、一人っ子だった人が多いような気がします。きょうだいがいると、おやつは分けなきゃいけなかったり、どうしてもほしいものは取り合いのケンカになったりして大変。だからどうしてもお金にケチケチしちゃう。そういうせこい部分がない気がします」(Tさん・32歳男性/会社員)

(4)自己主張が強い

「一人っ子だったやつが後輩にいますけど、自己主張が強くてちょっとめんどくさいなって思います。きょうだいの意見に合わせて我慢してきた経験がないからなのか、納得できないことははっきりと“納得できない”っていいます。そこがいいところでもあるとは思うんですけどね」(Oさん・28歳男性/会社員)

(5)オタク気質を隠さない

「一人っ子の男はオタク気質な部分があると思います。きょうだいに邪魔されることなく、好きなことを好きなだけできる環境があったんだから、自分の好奇心の赴くままに熱中できますよね。しかもそれを隠さない。

俺なんか、妹にキモいとかムカつくとか散々言われてきたから、好きなものがあってもどうしても隠しちゃうんです」(Hさん・25歳男性/会社員)

4:一人っ子と相性が良いのはどんな人?3つ

一人っ子に相性が良い人とはどんな人物なのでしょうか。お話を聞いてきました。

(1)尽くす人

「一人っ子の人ってマイペースで、悪く言うと自己チューな人が多いと思うんです。だから、その人に合わせられるような柔軟性があって、尽くすことができる人がいいと思います。

自己顕示欲とか承認欲求が強めだと思うので、マメさがあってサプライズをしかけるようなタイプなのかなって思います」(Mさん・28歳男性/会社員)

(2)サバサバ

「サバサバしている人がいいと思います。一人っ子って、遠慮をあまりしなくて毒舌なことが多いから、そういうひと言ひと言を深刻にとらえることなく、“機嫌が悪のかな”とか“一人にさせておこう”って感じで引くことができるかどうかは重要だと思う。

一人の時間がないとダメっていう人も多いと思うから、そういうのに対応できる大人な人がいいんじゃないですかね」(Uさん・24歳女性/会社員)

(3)自己主張できる

「一人っ子って、内弁慶的な人が多いと思うんです。知らない人には内気なんだけど、身内には大きな態度をするみたいな。だから、繊細な人や我慢しがちな人は難しいと思う。相手に尽くすことは大切だと思うけど、時にはケンカをするくらいの度胸がある人ならうまくやっていけるんじゃないですかね」(Hさん・33歳女性/会社員)

5:脈アリサインや長続き方法は?一人っ子の恋愛傾向5つ

続いては、一人っ子の恋愛傾向についてご紹介します。

(1)独占欲が強い

「一人っ子の人は、両親の愛を独り占めして生きてきたわけですから、恋人のことも独占しがちだと思います。嫉妬深いし、“好きならできるでしょ?”みたいな発言も多いと思う。だからそれが嫌じゃないか、うまく対処できる人が長く付き合えるのかなって思います」(Wさん・32歳女性/会社員)

(2)一人の時間も大切

「ずっと永遠にベタベタしているような付き合い方は、一人っ子の人には向いていないと思います。一人っ子の人って寂しいから他人を求める傾向にあるとは思うんですけど、一人の時間にいろいろと自己調節を行っている気がする。一人の時間を与えてあげないと息が詰まっちゃうのかなって」(Dさん・26歳男性/公務員)

(3)甘えん坊

「一人っ子の人って、たいていは甘えん坊だと思います。でも末っ子の気質とはちょっと違う。末っ子は懐に入るのがうまくて人に合わせるのが得意なのに対して、一人っ子は甘えながらその人を振り回すイメージなんですよ」(Nさん・28歳男性/会社員)

(4)アプローチ苦手

「一人っ子の人ってきょうだいがいないから、異性の生態について無知だと思うんです。俺は姉貴がいたから、女性の裏側を見てきたわけです。一人っ子ってそういうことがなかったと思うんです。

だから、こうしたら喜ぶとか、そういう愛情表現がわからず、アプローチが苦手なんだと思います。脈アリかどうか判断するのが、難しそうなイメージです」(Oさん・25歳男性/会社員)

(5)ロマンチスト

「一人っ子はロマンチストな人が多い気がします。恋愛漫画とか恋愛映画とかでしか恋愛を知らないからだと思うんですけど、異性に対してロマンチックな妄想を膨らませている人が多い。

きょうだいがいると、実際の恋愛を見聞きするし、人間の裏側を見たりするから、現実的になるんだと思います」(Tさん・28歳女性/会社員)

6:一人っ子のメリット3つ

親の立場から見た一人っ子とはどんなものなのでしょうか。まずはメリットについてご紹介します。

(1)金銭的な余裕がある

「自分は子供を一人しかつくりませんでした。だから、金銭的な面での負担は比較的少なかったと思います。学費の面ではさほど心配がなかったですし、習いごとも、いろいろと経験させてあげられたかなと思います」(Wさん・48歳男性/会社員)

(2)子育てしやすい

「子供がたくさんいると、家族旅行に行くのも大変だし、子育ても大変。特に私の姉は男の子を二人も産んだんですけど、言うこと聞かないしケンカばっかりしているしで、すごい大変そうですね。その点、一人っ子は面倒見やすいのがメリットだと思います」(Tさん・36歳女性/主婦)

(3)病気

「妹が三人の子供を産みましたけど、一人が病気にかかったときにほかの子に伝染らないように気をつけたり、その子を病院につれていきつつ、他の子の面倒を見ないといけなかったりして大変そうですね。私は子供を一人しか産まなかったので、そういう負担は少なかったなって思います」(Rさん・38歳女性/主婦)

7:一人っ子のデメリット3つ

親目線で一人っ子のデメリットについてご紹介します。

(1)子供が寂しそう

「うちは共働きなので、学校から帰ってきた子供が一人で家にいるっていう状況は、どこか後ろめたさがあります。きょうだいがいれば、また違ったのかなって思ってしまいますね。“弟がほしかった”とか無邪気に言われると、ちょっと申し訳ない気持ちになります」(Kさん・39歳女性/会社員)

(2)競争心がない

「食べたいお菓子とか、夕飯のおかずとか、遊ぶおもちゃとかチャンネル争いとかそういう競争を知らずに育つので、よその家の子に比べてのんびりしているなって思うことはたくさんあります。学校などでの集団生活をうまくこなせるかちょっと心配です」(Eさん・36歳女性/主婦)

(3)思いやりの気持ち

「きょうだい同士でケンカをすることがないので、何をしたら相手が嫌がるとか、どんなことをしちゃいけないのかっていう部分はちょっと疎いような気がします。公園で遊んでいるときに、遊具の譲り合いができないところを見て、そう思いました」(Sさん・38歳女性/主婦)

8:「一人っ子」を英語でいうと?

英語表現で「一人っ子」に該当する単語はないようです。そのため、「I’m an only child」と表現すると言ったりするようです。

または、状況を説明するようなかたちで、「兄弟姉妹がいない」という言い方でも表現できるでしょう。この場合「兄弟姉妹」という意味の「sibling」を用いて「I have no siblings.」や、もっと簡単に、「I don’t have any brothers or sisters.」と表現できるでしょう。

9:まとめ

一人っ子という環境が、その人に影響する部分は大きいと思いますが、そうはいっても一人っ子だから、「絶対にこう!」ということはありません。記事でまとめたことを参考にしていただきつつも、あくまでそれは判断材料のひとつとして、とらえていただければと思います。

【参考】

国民生活基礎調査 平成30年