恋のなやみに効くメディア

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?シチュエーション別の意味と対処法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:歯が抜ける夢を見ると死ぬの?歯が抜ける夢をみたことがありますか?

歯が抜ける夢は、決して気持ちいいものではありませんよね。しかし、筆者も何回か見たことがあります。どれくらいの人が見たことがあるのでしょうか。

今回『MENJOY』では20代~30代の男女436名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「歯が抜ける夢を見たことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・136人(31%)

ない・・・300人(69%)

歯が抜けてしまう夢を見た経験のある人はそう多くはない様子。確かに、歯が抜けるというのは幼少期のころか、特別なアクシデントなどがなければあまり経験しないことなので、夢で出て来づらいのかもしれませんし、特別覚えていたい夢でもないので、忘れてしまっている人も多いかもしれませんね。

2:夢占いで歯が抜ける夢の意味10選

それではさっそく、歯が抜ける夢について、その意味をご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)歯がボロボロ抜ける夢

草薙:夢占いにおいて、歯というのは、生命力や生活の基盤の象徴と考えられています。そのため、歯がボロボロ抜けてしまう夢を見た場合、自分の生命力や健康状態に問題がないかどうかをチェックしてみてください。特に思い当たることがないのなら、生活基盤の変化を表していると考えられます。

また歯が抜ける夢は身内の死を意味するともいわれているので、家族や親戚に不幸が訪れる暗示である可能性もあります。

そのような心配もないのであれば、吉夢と考えることもできます。今まで大変な生活を送っていたのなら、生活基盤の変化が起こって悩まされていたことから開放される暗示かも。

(2)奥歯が抜ける夢

草薙:奥歯は見えにくい場所にありますが、奥歯がないとものを噛めなくなってしまい、普段の食事に甚大な影響を与えます。そのため、それだけ大きな変化を暗示していると考えられます。

健康問題なのか、身内の不幸なのかの判断は難しいところ。他人からは見えにくいけれど当人にとっては大きな変化である可能性が高いので、そういった場所を意識してみるといいかもしれません。生活基盤の変化であることも考えられるので、ビジネスの失敗や成功についても考えてみてください。

(3)銀歯が抜ける夢

草薙:銀歯が抜ける夢も、ふたとおりの考え方ができます。銀歯はその見た目から金運の象徴でもあるので、銀歯が抜ける夢はビジネスのトラブルや金銭的なトラブルを暗示だというのがひとつ。

もうひとつは、逆に、金運の上昇を意味することも。生活に苦しかったり、借金があった場合などは解決に向かう暗示かもしれません。

(4)虫歯が抜ける夢

草薙:虫歯は災いの象徴と考えられているので、それが抜ける場合は、トラブルが去る暗示といえます。

苦しい生活だったり、今ひとつ成功をつかめなかったり、人間関係がうまくいかなかった人などは、人生の転機が訪れて、いい方向に向かう可能性があります。よい発展のために、ここで努力を怠らずにやりきるように意識してみてはいかがでしょうか。

(5)親知らずが抜ける夢

草薙:親知らずは、想定外の出来事を意味しています。思いもしないうちに成長して膨れ上がり、痛みを伴う厄介もの。しかし、それが抜けることはトラブル回避の意味合いが強くなります。

(6)犬歯が抜ける夢

草薙:犬歯は「八重歯」や「糸切り歯」と言われるように、鋭くて長い歯。そのため、攻撃性の象徴と考えられます。

それが抜けることは、自信の喪失や勇気、意欲を失ってしまうという暗示。落ち込んだり、心がくじけてしまうような出来事が起こる恐れがあります。

(7)前歯が抜ける夢

草薙:前歯が抜けてしまうと、見た目にもすぐわかりますね。そのため、あなたの社会的評判や周囲の評判が失墜していまうことを暗示していると考えられます。

また、恋愛運の低下を意味することも。いつも以上に思いやりのある行動を心がけてください。

(8)歯が折れる夢

草薙:歯が折れてしまった場合、抜けてしまうよりも症状は軽いですが、食生活には影響がでますよね。抜けてしまうよりは軽いですが、それでも諦めの気持ちが芽生えてしまったり、挫折してしまうような問題が起こりそう。まずは健康面からしっかりチェックしてみてください。

(9)抜けた歯が生えてくる夢

草薙:抜けた歯が生えてくる夢は、生まれ変わりや新しい生活基盤の復活、人生の転機を意味すると考えられます。仕事や恋愛で挫折してしまうようなことがあったとしても、それが転じて新しいものへチャレンジすることになったり、新たな出会いにつながるなど、いい方向へ向かう暗示です。

生えてくる歯が丈夫であればあるほど、運気アップの兆しといえるでしょう。

(10)他人に歯を抜かれる夢

草薙:他人に歯を抜かれる夢は対人関係のトラブルを暗示しています。これから先、仕事や恋愛で誰かと対立する可能性が高いといえるでしょう。ライバルであるなら切磋琢磨できるかもしれませんが、あなたの歯を抜くようなことになると考えられるので、痛みを伴うようなトラブルに発展する恐れがあり、注意が必要です。

3:夢占いで歯が抜ける夢をみたその後は?対処法3つ

歯が抜ける夢は凶夢であることが多いようです。その場合はどのように対応すればいいのでしょうか。

(1)大きな変化に備える

草薙:歯は生活基盤の変化や健康状態の暗示と考えられます。特に生活基盤の変化は、あなたが財産と考えているものの喪失が主な原因と考えられます。

それが親族の喪失なのか、失恋なのか、健康状態なのか、はたまた経済面での変化なのかは夢占いではわかりません。そのため、どんなことが起きても対応できるだけの備えをしておくことをおすすめします。

(2)周囲への気配りを忘れない

草薙:チャンスは人によってもたらされることが多いですが、トラブルもまた人によってもたらされることが多いです。特に、自分の至らなさからいろいろな問題が起こってしまうことがあります。

そのため、これから起こるトラブルが避けられなかったとしても、できるだけ小さくすることはできます。身の回りにいる人を大切にして、思いやりの気持ちをもって接するのがいいでしょう。自分だけ良ければそれでいいという態度では、トラブルが起こったときに助けれくれる人が少なくなってしまいます。

(3)他人の様子をチェックする

草薙:歯が抜ける夢は、身内の不幸を暗示することもあるといわれています。そのため、身の回りの人の健康状態や生活を気にかけてみてください。

もし気になる人がいたら「体を壊さないように気をつけてね」と声をかけたり、「最近、悩んでいることはない?」と相談に乗ってあげるなどするといいでしょう。

4:歯が抜ける夢を見たら思い遣りと気配りを

歯は食事をするのに欠かせない体の一部。それが抜けてしまうと、大きな変化を強いられることになります。その事実が、歯が抜ける夢がもつ意味の基本となっています。

歯が抜ける夢を見たときは、自分自身の健康や人間関係などなど……自分のことはもちろん、身の回りの人のことも気にかけてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。