恋のなやみに効くメディア

【夢占い】好きな人が出てきた夢の意味は?シチュエーション別解釈まとめ

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:好きな人が夢に出てくることある?

好きな人が夢に出てきたことはありますか? 一般的に、好きな人が夢に出てくるということはよくあることなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20代~30代の男女436人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好きな人が夢に出てきたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・329人(75%)

ない・・・107人(25%)

かなり多くの人が、好きな人の夢を見たことがあるようです。好きな人のことを考えている時間は長いもの。夢に出てくるのも、意外とよくあることなのかもしれません。

2:夢占いで好きな人が出てくる夢のシチュエーション別意味10選

それではさっそく、好きな人が出てくる夢の意味についてご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)好きな人と電話する

草薙:電話というのは、少し距離のあるコミュニケーション手段です。電話をしているときにポジティブな気持ちになったのなら、好きな人と今はまだ距離があるのかもしれませんが、これから少しずつ距離が縮まっていくことを暗示していると考えられます。

逆に、仲がいいのに電話している夢を見た場合や、ネガティブな気分になるような夢だったなら、これから距離が広がっていってしまう可能性があります。

(2)好きな人とキスする

草薙:好きな人とキスする夢は願望夢であることが多いようです。仲良くなりたい、付き合いたい気持ちが高ぶって、それが夢となるのでしょう。逆にいえば、実際には自分は求めているのに距離を縮められていないということとなります。

(3)好きな人と手を繋ぐ

草薙:握手をして挨拶することもあるように、手をつなぐという行為は、友好の証。しかし、この夢を見ることは、まだ手をつなぐような関係にはないことを意味してもいます。好きな人を外側から眺めるだけだったり、デートに誘えないような環境なのかも。

彼が笑顔で手を繋いでくれたのなら、これから徐々に距離が縮まっていくことでしょう。逆に、嫌な顔をしていた場合は、彼はあなたと距離を置きたがっているのかもしれません。

(4)好きな人と結婚する

草薙:好きな人と結婚する夢は、それだけ気持ちが高まっている暗示。しかし、結婚は、人生の転換や環境の変化、精神的な成長、独立心などを表すこともあるので、恋愛に限らず、自己成長や変化を望んでいるのかもしれません。

また、叶わない恋愛に対する葛藤やストレスの表れであることもあります。結婚する夢がどのようなシチュエーションであったのか、心地いい夢だったのかそうでないかを踏まえて分析してみてください。

(5)好きな人の家族に会う

草薙:好きな人の家族に会う夢は、たくさんのつながりがほしい気持ちの表れである可能性があります。

恋人の家族に会う場合は結婚に対する願望を表していると考えられますが、好きな人の家族に会う場合は、彼をもっと知りたい気持ちやたくさんの人と人脈をもつことで、自分がもっと魅力的になりたいと思っているのかもしれません。

(6)好きな人に彼女がいる・できる

草薙:好きな人に彼女がいる、もしくはできる夢を見た場合は、自分自身が、叶わない恋だと思っているのかもしれません。「きっと自分は好かれていない」とか「告白しても断られる」、「ほかにもっとふさわしい人がいる」と考えているのでしょう。

それでも夢の中で諦められないと感じたのなら、ダメモトで挑戦することを暗示しています。逆に諦めてしまう夢なら、それまでの気持ちだったと教えてくれていると考えられます。

(7)好きな人を探す夢

草薙:好きな人を探す夢は、強い不安を表していると考えられます。現実で好きな人を失うのではないかと感じていると、このような夢を見ることが多いようです。

例えば、好きな人に最近仲良くしている異性がいる、転校や卒業を控えていて、関係が切れてしまうといったときに見やすいです。

(8)好きな人に名前で呼ばれる夢

草薙:好きな人に名前で呼ばれる夢は、ふたとおりの可能性が考えられます。ひとつめが、「好きな人が興味を持っていくれいて、必要としている」可能性。ふたつめが、「好きな人に必要とされたい」と願っている可能性。

前者であれば、両思いの暗示なのでこれから関係が近づいていったり、急速に発展することが考えられますが、後者なら願望夢なので、あまり行きすぎた強い思いを抱かないように気をつけたほうがいいでしょう。

(9)好きな人とセックスする夢

草薙:セックスというのは、コミュニケーションを表したり、深い関係性や生命力や創造性を表すと考えられています。

そのため、好きな人とセックスをする夢は性衝動に由来する願望夢である可能性と、相手の魅力や長所を吸収したいと思うほどに憧れている、もっと深く関わりたいと思っている可能性があります。

また、恋愛にまつわる意味とは別に、生命力や創造性が高まっている暗示と捉えることもできます。

(10)好きな人に殺される夢

草薙:これは凶夢ではありません。夢占いで死というものは、区切りや復活を意味します。そのため、現在の苦しい状況がひとまず終わることを意味し、新しい出発をチャンスとも考えられます。

その状況に終止符を打ってくれるのが、夢に出てきた好きな人かもしれないので、現実生活での彼の励ましや協力は、素直に受け入れるように心がけてください。

3:好きな人と仲良くない…そんな夢の意味5つ

好きな人と仲良くしていない夢をみると、悲しくなってしまいますよね。そこにはどんな意味があるのでしょうか。引き続き、草薙つむぐさんに聞いてみました。

(1)好きな人が冷たい態度を

草薙:好きな人に冷たくされる夢は目覚めの悪いものでしょう。「何か変なことしたかな」「やっぱり嫌われているのかな」などと考えてしまうはず。そのネガティブな気持ちが夢に表れていると考えられます。しかし、予知夢ではないので、実際にはそのような態度は取られないでしょう。

(2)好きな人がそっけない

草薙:そっけなくされる夢は、吉夢とも凶夢ともいえます。自分が好き避けしてしまうタイプなら、相手が好意を寄せてくれている可能性が。しかし、彼の本心が夢に表れているとも考えられます。もしも距離を縮めようとして強引なアプローチをしている場合などは、凶夢の可能性が高くなります。

(3)好きな人がいなくなる

草薙:「今の幸せがいつか終わっていまうのでは?」と不安になっている可能性が考えられます。逆にいえば、今が申し分ないほど幸せというわけ。しかし、関係を維持する努力を怠ってしまうと正夢になってしまうので気をつけてください。

逆に、好きな人がいなくなってしまったことをすんなりと受け入れられた場合は、自分の中で好きな人への気持ちに整理がついていることを表しています。

(4)好きな人にフラれる夢

草薙:好きな人にフラれてしまう不安を強く抱いていると見ることがありますが、そうでない場合は、この夢を見た理由について考えてみてください。どこかで、このままでは付き合えないことを薄々感じているのかも。

その理由は彼のセリフに隠れていたりするので、夢の中で何と言われてフラれたかを考えてみてください。あなたに足りないものが見えてくるはずです。そういった意味では吉夢であるといえます。

(5)好きな人とケンカする夢

草薙:雨降って地固まる、という言葉があるように、夢でケンカして落ち込んだなら、その反省を活かして現実ではケンカしないように気をつけることができますよね。その意味で吉夢と考えることができます。

4:まとめ

一般的には、好きな人が夢に出てくる場合、願望夢であることが多いようです。しかも、アンケート結果によれば、それほど珍しい夢ではないこともわかります。そのため、深刻に考えすぎず、参考程度にとどめてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。