恋のなやみに効くメディア

切ないってどういう気持ち?意味と切ない恋愛映画、ドラマ、小説3選

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:切ないとは?

(1)意味と類語

まずは「切ない」の正しい意味から見ていきましょう。

せつ‐な・い【切ない】 の解説

1 悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。

2 からだが苦しい。

3 身動きがとれない。どうしようもない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

普段の生活では、主に「1」の心理的な意味合いで使うことが多いですが、「2」や「3」のように、物理的な意味にも使うことがあるようですね。

(2)英語での言い方

英語で切ない感情を表現するには、「sad and painful」がふさわしいでしょう。「painful」だけで表現することも可能ですが、これだと「痛い」なので、切なさを表現するのに少し物足りないという考えも。悲しさを表す「sad」をつけることによって、より日本語の意味に近づきます。

また口語では、「痛む」という意味の「ache」を使って、「My heart is aching」などとする表現や、「~がない(いない)のを惜しむ、寂しく思う」という意味の「miss」を使って、「I’m going to miss you(あなたがいなくて切ない)」という表現もできます

2:切ないってこういうこと!エピソード5つ

ここからは、切ない気持ちを深く理解するために、切なさを感じたエピソードを集めてみました。

(1)ずっと好きだった人

「30歳になったとき、高校の同窓会が開かれました。行ってみると、当時好きだった男の子が。話しているうちに“実は好きだったんだよね”とカミングアウトをすると、実は彼も私のことを好きだったそうで、“もっと早く言ってくれればよかったのに”と言われました。

それから“なんであのときに伝えなかったんだろう”って意味もなく考えてしまって、切なくなります」(Kさん・33歳女性/フリーター)

(2)元カノの存在

「大学のとき、大好きな先輩と付き合いました。付き合えたことが本当にうれしくて浮かれていたのですが、実は彼には中学校から何年も付き合っていた元カノがいたのです。“やっぱり元カノのことが忘れられない”と言われ、付き合って3か月でフラれてしまいました。

本当に好きな人だったのでつらかったのですが、彼や元カノのことを考えると、私のほうが邪魔な存在だったんじゃないかと思い、とても悲しい思いをしました」(Sさん・30歳女性/メーカー)

(3)親友と同じ人を…

「高校生のころ、ある日突然、親友に“Aくんのこと好きなの?”と聞かれました。本当は好きだったのですが、急だったので思わず“好きじゃないよ”と言ってしまいました。

するとその数週間後、親友とAくんが付き合っていることが発覚。悲しいのと同時に、大切な親友を応援したい気持ちもあり、複雑な感情になったことを今でも覚えています」(Mさん・29歳女性/看護師)

(4)相手に妻子がいた

「20代前半のころ、年の離れた男性を好きになり、付き合うことになりました。でもある日、共通の知人から“〇〇さんのお子さん、今年小学生になったんだよ”と聞き、そこで初めて妻子がいることがわかりました。

本当に好きな人だったのに、裏切られた気持ちと好きな気持ちの間で、しばらくずるずると関係が続きましたが、このままでは幸せになれないと思い、別れを決意しました」(Yさん・29歳女性/テレビ局)

(5)元の関係に戻れないまま…

「同僚が仕事で大失敗をしてしまい、直属の上司が社長に経緯の説明をすることになりました。すると、社長が激怒してその上司に対し、まったく口をきいてくれなくなる状況に。

心配する同僚に対して上司は、“時間を置けば元に戻るから大丈夫だよ”と言っていたのですが、数か月して社長は持病の悪化で突然帰らぬ人に。関係を改善できないまま永遠の別れとなってしまった上司を見て、胸が締めつけられるような思いでした」(Tさん・34歳男性/保険)

3:切ない片思いや恋を歌ったラブソング3曲

(1)「今夜このまま」あいみょん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】獣になれない私たち(@kemo_nare_ntv)がシェアした投稿

「行かないで」と言いたくても言えないなど、好きな人に思いを伝えられないもどかしさが描かれています。ドラマ「獣になれない私たち」の世界観に合わせて、複雑な気持ちをアルコールで飛ばしたいという大人な女性のラブソングです。

(2)「Over」Mr.Children

付き合っていた彼女にまだ未練があって、彼女のことを思い出しながらなんとか振りきろうとする男性の心情を描いた曲。男性の中では、切ない曲の定番と言われていますよね。

(3)「片想い」miwa

ストレートな歌詞が心に響く1曲。片想いもしくは失恋をした女性を描いています。明るい曲が多いmiwaさんですが、バラードも素敵です。

4:洋画も邦画も!切ない恋愛映画おすすめ3作

(1)「君の膵臓をたべたい」

クラスメイトの桜良が余命わずかなことを、ひょんなことから知る主人公。彼女が死ぬまでにしたいことに付き合う姿や、ふたりの会話にキュンキュンするのですが、残された時間が短いことによって、すべてが切なく見えてしまいます。桜良が亡くなるシーンでは、こんな話があるのかと、さらに切なさが増します。

(2)「いま、会いにゆきます」

亡くなったはずの妻と1年後に再会するものの、妻は過去の記憶をすべて失っていて、息子とともに不思議な共同生活が始まるというファンタジー。妻が戻ってきた理由を最後に手紙で知ることとなり、涙が止まらなくなります。人を愛するということを考えさせられる作品です。

(3)「ローマの休日」

不朽の名作であるローマの休日。王女のアンと新聞記者のジョーが偶然出会い、お互いに惹かれあっていくという恋愛映画。ラストシーンで、身分の違いによる叶わぬ恋をしていることが再認識されるのですが、なんとも切なく、涙なしにはみられません。

5:読みながら胸が痛くなる!切ない恋愛小説3選

(1)『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月隆文


ピュアな恋愛小説かと思いきや、途中で話が急展開。女性に大きな秘密があることがわかります。そこからはただただもどかしく、悲しい思いにかられるラブストーリーです。

(2)『100回泣くこと』中村航


婚約した彼女と幸せな人生を歩んでいくんだと思っていた主人公。しかし、彼女は病を患っていました。クライマックスで彼女との夢を叶えにいくシーンはなんとも切なく、主人公を全力で応援したくなります。

(3)『マチネの終わりに』平野啓一郎

愛し合っているのに出会うタイミングによってうまくいかない大人の恋愛が書かれた作品。恋愛だけでなく、生き方や仕事への向き合い方など大人たちが模索するリアルな姿に共感する人も多いそうです。

6:韓流以外で!切ない恋愛ドラマ3選

(1)「運命に、似た恋」

斎藤工さんと原田知世さん主演の純愛ストーリー。幼いころ、少年とした約束を胸に、懸命に働くバツイチの女性が、超一流デザイナーと出会いお互い恋に落ちるのですが、ふたりに降りかかる試練は厳しく、切ない思いが最後まで続く作品です。

(2)「Nのために」

イヤミスで有名な湊かなえさんの小説をドラマ化した、切なさいっぱいの作品です。NがNのために犯した罪によって巻き起こるサスペンス。ラストの真相を知ったときには、愛について考えさせられ、胸が締めつけられそうになること間違いなしです。

(3)『大恋愛〜僕を忘れる君と』

この投稿をInstagramで見る

 

大恋愛(@dairenai_tbs)がシェアした投稿


戸田恵梨香さんとムロツヨシさんのかけ合いがとてもテンポよく、悲しい内容なのに、どこかほっこりして観られると評判だった作品。病に向き合いながらも必死で生きるふたりの恋愛は、切なさと愛情がたっぷりです。

7:まとめ

恋をしていると、切ない気持ちになることも少なからずあるでしょう。でも、切ない経験を乗り越えることで、きっとより強くなれるはず。切ない気持ちをバネにして、素敵な恋愛をしましょう。