恋のなやみに効くメディア

世の中「結局顔なの?」と思ってしまうエピソード5つ。男が恋愛で重視すること

毒島 サチコS.Busujima

©gettyimages

目次

隠す

1:世の中、結局顔なの?

「モテの条件」などはいろいろ挙げられますが、究極的にモテるのは……やっぱり顔がかわいい子。

女子の中では「性格が悪い」「あざとい」「信用できない」などと嫌われていても、顔がかわいい子は普通にモテるというのは否定しようがない事実です。

合コンや飲み会などで、「結局、男ウケするのは顔のいい子じゃん!」と思う場面は日常的にありますよね。

2:女が「結局顔か」と感じたエピソード4つ

では実際、女性はどんなところで「結局顔か!」と突っ込みたくなるのでしょうか。

(1)合コンで

「合コンで毎回思います。会が始まったときは、平等に接している男性たちも、お酒が入ってくると、かわいい子をあからさまにちやほや。確かに初対面だから、いちばん重視するのが顔なのはわかるけど、あからさまだとイヤですよね」(Sさん・25歳女性/会社員)

(2)デート中に

「私とデートしているのに、かわいい子とすれ違うと、その子のほうをチラッと見るんですよ。それを指摘すると、「別に見てないけど」って言うけど……。けっこうわかりやすいからバレバレですよ。無意識だったとしたら、それもいい気はしませんし」(Kさん・28歳女性/フリーライター)

(3)就職活動のときに

「就職の集団面接では、かわいい子ばかりに質問されるんです。それで、大した受け答えじゃなくても、面接官がおじさんだったりすると、けっこう食いつきがよかったり。それに顔採用しているって噂されているキラキラIT企業の最終面談は、モデルみたいな子ばっかりでした。企業も表立っては認めないと思うけど、就活は結局、顔ですよ」(Aさん・22歳女性/会社員)

(4)結婚相談所で

「いよいよ本腰入れて婚活しようと思って、結婚相談所に入会したんです。そうしたら、コーディネーターの人に“男性は正直なので、女性のルックスを最初に見ます。お写真、頑張って撮りましょうね”と言われました……。

まあ、それが現実ですよね……。めちゃくちゃ頑張ってポージングしましたよ!」(Oさん・32歳女性/教員)

3:実は顔じゃない!男が見ているポイント5つ

「結局顔なのね」という意見がたくさん飛び出しましたが、「見てるのは顔だけじゃないよ!」と主張する男性もいます。では、どこを見ているのでしょうか。

(1)爪

爪というのは細かい部分ではありますが、その人の性格が表れる場所と考えている男性も多いようです。「ネイルが剥げていたり、派手すぎるネイルだと引いてしまう」という声も。

(2)肌

昔から「肌の白いは七難隠す」といわれていますが、これは美白ではなく、美肌の意味でしょう。肌がしっかりお手入れされているか、というところも、男性はよく見ています。「いくら顔がかわいくても肌荒れしていると、生活習慣が悪いのかなと思ってしまう」のだそう。

(3)話し方・言葉遣い

「この子、顔はかわいいけど生理的に無理」と思ってしまう大きな理由が、言葉遣いや話し方。やたらと声が大きのはムリ、引き笑いだけはどうしても受け付けないなど、その人それぞれのジャッジポイントがあるようです。

(4)服装

どんなに男ウケを極めた服を着たとしても、それをジャッジするのは最終的には相手の男性。服装から受け取る情報量というのは意外と多く、「この子は自分に合いそうだな」「けっこう自分の意見が強そうだな」「性格的に派手なタイプだな」などと判断しているそうです。

(5)スタイル

「顔と一緒じゃん!」という声も飛び出しそうですが、「顔がかわいい子よりもスタイルがいい子が好き」という人も一定数います。スタイルのいい女性は、第一印象のアドバンテージがやっぱり高くなるもの。スタイルはすぐにつくれるものではないので、日ごろから自分磨きを頑張りたいところです。

4:反対に…男を金で見ていない?

ここまで見ていくと「結局、男は顔なんじゃん!」という女性たちの心の叫びが聞こえてきそうですが、逆に男性から「結局女は金しか見ていない!」という声も聞こえてきているんです。確かに、婚活市場で最も重視されるのは、男性の場合は収入でしょう。勤め先や貯金、どんな車に乗っているかなど、さまざまな情報は「お金」に結びつくもの。

これは男性が顔を重視するのと同じように、相手の情報が少ないとき、スペックは、相手を判断する数少ないポイントになります。特に恋愛初期は、そういった表面上のものにとらわれがちですよね。

5:まとめ

男性が結局のところ顔でさまざまな判断をしていることは事実でしょう。しかし長い目で見ていくと、「顔がかわいいから」「お金があるから」という理由だけで、一緒にいることはできないですよね。多くの人が、性格や生活スタイルなどが自分に合っているかを重視するようになるはず。

恋愛で重視するポイントは人それぞれ。もちろん見た目や肩書きは大切ですが、長い間一緒にいたいと思える相手を探すときには、内面的な要素を重視したほうがよさそうです。