恋のなやみに効くメディア

ジェルネイルは簡単にできる?初心者向けのセルフのやり方とコツ

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:ジェルネイルは初心者でも簡単にできるもの?

塗って乾かすだけのマニキュアとは違い、ジェルを塗って硬化させるジェルネイルは、多少コツが必要です。厚みを均等にすることも難しいですし、はみ出したまま硬化させてしまったら、リカバーするにもひと苦労です。

しかし、慣れてしまえばセルフジェルネイルはとても楽で手軽。ネイルサロンに通い続けるのはお金も時間もかかりますが、自宅でササッとジェルネイルができれば、節約も時短も叶います。

クリアネイルやワンカラーネイルなら工程もシンプル。初心者でも挑戦しやすく失敗も少ないでしょう。

2:セリアにもある!100均で購入できるはがせるジェルネイルが話題

最近では100円ショップでもジェルネイルが売られているんです! しかも、それらのほとんどが「ピールオフネイル」と呼ばれるもの。これは、ジェルネイルと同じような、ぷっくりとしたツヤのあるネイルでありながら、専用のリムーバーを必要とせず、ぺりっとはがしてオフすることができるものです。

ただしそんな超便利なピールオフネイルも、ほとんどの場合UVライトでの硬化が必要です。しかし「セリア」で販売しているピールオフネイルはとっても優秀でジェルネイルなのにUVライトが不要。専用のベースコートとトップコートもあります。

持ちもいいと評判なので、数日だけ楽しみたい人や、頻繁にカラーチェンジしたい人は試してみてはいかがでしょうか。

3:持ちがいいのは?はがせるジェルネイルベースの口コミおすすめ

ジェルネイルの最初の工程で使うベースジェルをはがせるタイプにすれば、上に塗ったジェルに左右されず、簡単にはがすことができます。はがせるタイプのベースジェルを3つご紹介します。

(1)HOMEI ピールオフベースコート

この投稿をInstagramで見る

 

HOMEI(@homei_nail)がシェアした投稿


はがせるジェルが注目を浴びるきっかけになった「ウィークリージェル」の「HOMEI」から発売されている、はがせるベースコート。

石鹸のような良い香りがするので、ジェルネイルの強い匂いが苦手という人にも最適。ツルンときれいにはがせるやわらかいジェルで、爪への負担も減らすことができます。

(2)ANNA SUI ピールオフベース コート

コスメブランドの「ANNA SUI」からも、はがせるベースコートが発売されています。こちらはお湯につけてはがすタイプ。お湯で落ちるなんてモチが悪いだろうと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

プチプラのジェルは、ジェルが優秀でも刷毛やボトルの形状がイマイチな場合もありますが、こちらはさすがANNA SUI。やわらかく塗りやすい刷毛で使いやすいです。もちろん見た目もかわいい!

(3)エターナルベーシック ピールオフベースコートG

ジェルネイルなのにUVライト不要なベースコート。爪に塗ったら、30秒〜1分程度で乾くという速乾性もうれしいポイント。すぐに上からジェルネイルを塗ることができるので、乾くまで待つもどかしさがありません。お湯につけてはがすタイプで、自爪への負担の心配も少なくてすみます。

4:セルフに挑戦!初心者におすすめジェルネイルキット

初めてセルフジェルネイルにチャレンジする人でも簡単に始めやすい、必要なものが一式そろったキットをご紹介します。

(1)GRANJE ジェルネイルキット

サンディング・ワイプ不要、筆と蓋が一体型のポリッシュボトル、場所を取らないペン型ネイルライト、短い硬化時間と、欲しいものがすべてそろった完璧なセルフネイルキット。少々お高いですが、品質の良さを考えればむしろお得。

使い方のほか、ジェルネイルについての質問ができるカスタマーサービスもあるなど、アフターサポートも万全です。ネイルオフリムーバーまでついています。

(2)JellyNail ジェルネイルキット ベーシック

この投稿をInstagramで見る

 

JellyNail(ジェリーネイル)公式(@jelly_nail)がシェアした投稿


発色が良く、カラーバリエーション豊富で、かわいいカラーがたくさんの「JellyNail」。こちらのジェルネイルキットは、プロが使うような、ジェルをブラシで、すくって爪に塗るコンテナタイプの本格派です。

本格的なセットですが、トップジェルは拭き取り不要のノンワイプジェル。もちろんリムーバーもついています。

(3)グルービーネイル NOUV PRO ジェルネイルスターターキット

数種類のブラシとバッファ、ネイルアートパーツ、リムーブ用のコットンとアルミホイルまでついている至れり尽せりのネイルキット。これだけついていて値段はとっても良心的。このキットひとつでジェルネイルに必要なアイテムをすべて試すことができます。

5:短い爪でもかわいい!簡単おすすめデザイン3選

(1)ワンカラー

この投稿をInstagramで見る

 

𝒖𝒏 𝒄𝒂𝒅𝒆𝒂𝒖(@m.nail.o)がシェアした投稿


長い爪のワンカラーはシンプルすぎて寂しく感じますが、短い爪ならバランス抜群。1色ササッと塗るだけの簡単さも良いですよね。5本の指のどれか1本だけ色を変えれば、さらにデザイン性も上がります。

(2)クリア+ネイルパーツ

この投稿をInstagramで見る

 

ワンランク上の大人のサロンHeaRich(@hearich.nail.eye)がシェアした投稿


クリアネイルに、ストーンやネイルシールをのせるだけでもかわいく仕上がります。パーツを乗せて、上からトップジェルを塗るだけなので本当に簡単。

普段はネイルサロンでジェルネイルをしているけれど、1本だけ取れてしまったときの応急処置としても使えるデザインです。

(3)丸フレンチ

この投稿をInstagramで見る

 

a little salon niiina(@tkc0925)がシェアした投稿


絶妙なカーブを描くのが難しいフレンチネイル。でも、短い爪×丸フレンチなら、少々丸の形がそろっていなくても目立ちません。利き手ではないほうの手でも塗りやすいのでおすすめです。爪の形は指の形に沿ったオーバル型で。

6:セルフジェルネイルを長持ちさせる方法は?

ジェルネイルが取れやすい原因のひとつに、サンディング、つまり爪やすりが十分でないことが考えられます。特に多いのが、爪の中央はきちんとサンディングできているけれど、爪のキワのサンディングが甘いパターン。はがれやすい爪の周りの部分も丁寧にサンディングを。

また、家事など水仕事をするときにはゴム手袋をするなどして、水やお湯に爪が触れる機会を少なくしましょう。これはプロのネイル、セルフネイル共通です。それだけでも、ジェルネイルをずいぶん長持ちさせることができます。

7:セルフオフで失敗しないコツ3つ

セルフジェルネイルは、塗るときもコツが要りますが、オフするときにも注意が必要です。丁寧にオフしないと自爪が傷んだり、ジェルが残って不潔になりトラブルを引き起こしてしまう恐れもあります。

(1)リムーバーをたっぷりと含ませる

オフの際、リムーバーはコットンにたっぷりと含ませて、ネイル全体に十分に行き渡るようにします。

(2)しっかりと時間を置く

両手が使えずじっと待っているだけの時間は、ついつい焦って、早くホイルを外してしまいがちですが、ネイルがスルスルとオフできる状態になるまで、しっかり時間を置きましょう。

(3)無理にはがさない

はがれにくいジェルを無理に引っ張るのは絶対にNG。爪の表面がはがれてしまい、そこから雑菌が入ったり乾燥したりと、トラブルのリスクが高まります。

8:慣れたら簡単!気が向いたときにできる

セルフジェルネイルのいいところは、気が向いたときにネイルができるということ。仕事やプライベートの予定を調整してネイルサロンの予約を取る必要もないですし、空いた時間にできるのがいいですよね。

最初は少しコツが要りますが、慣れれば簡単。セルフネイルのコツを掴んで、手軽にネイルを楽しみましょう!